必要な声

厳しい意見

あたたかい意見。
あなたは
どちらを
受け入れるだろう。
人は 
快適な方を
受け入れがち。
でも、
必要なのは
そうでない意見。
あなたに
必要な声を
しっかりと
受け止めよう。
【今日の魔法の質問】
「必要な声に耳を傾けていますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    耳が痛いこともあるが、余りにも違う事以外は、なるべく受け入れるようにしている。噛み砕くようにしている。

  2. mar より:

    やっと素直に受け入れようと思えるようになった

  3. sachi より:

    すぐその場では難しいけれど、何度も考えて受け止めるようにしています。

  4. みえちゃん より:

    必要な声に耳を傾けてますか?
    心地よい言葉のほうに耳を向けていると思う。厳しいことのほうが私のためにはなることはわかっていても、それを今受け止めるのはちょっとしんどい。
    心に余裕をもって、聞けるようになればきっと気付きがあるはず。

  5. M より:

    意見ではないと断定されることに拒絶反応でますが、厳しい言葉にもいろいろあると思うので、受け取るか受け取らないかは、その時に選択したいです。

  6. mackin より:

    厳しい意見

    あたたかい意見。
    あなたは
    どちらを
    受け入れるだろう。
    人は 
    快適な方を
    受け入れがち。
    でも、
    必要なのは
    そうでない意見。
    あなたに
    必要な声を
    しっかりと
    受け止めよう。
    【今日の魔法の質問】
    必要な声に耳を傾けていますか?
    →受け入れるのには時間がかかることもまだまだありますが、少しずつ受け入れられていると思います。
    大切なことを時には厳しい言葉にして伝えてくれる周りの皆さんに感謝です。
    今日もありがとうございます(⌒▽⌒)

  7. イノッチ より:

    そう、その“声”を求めています。
    今、耳障りの良い“声”しか聞こえてこなくて。不安になっています。

  8. 山口伸一 より:

    「必要な声に耳を傾けていますか?」
    必要と思えば耳を傾け、今の自分には必要ないと思えばスルーします。
    それが甘い言葉でも、厳しい言葉でも同じスタンスです
    厳しい言葉にも耳を傾けられるように、心の器を広く強く柔軟にして必要があります。

  9. ひらおたけし より:

    意識するようにしています。周りで全く意識していない人はいますが・・・。

  10. みい より:

    言われるような行動を無意識に取っているのかも?と思い始めました…

  11. kanako より:

    必要なタイミングで受け入れている気がします。

  12. あゆみ より:

    落ち込んでいる時は、温かい声に励まされるけど、成長したい時は、厳しい声に耳を傾けます。

  13. みい より:

    言葉そのものだけを受けとれるようにしています。

  14. らぶ より:

    たしかに厳しい意見は聞きにくいけれど、人は悪者になりたくないので、厳しい意見は言いたがらないのに、敢えて、言ってくれたのは、私のことを思ってくれてのことと思いたい。

  15. タラ より:

    年齢的に周りから苦言を言われることが減りました。
    裸の王様にならないように心します。

  16. みい より:

    事実と感情を分けます。

  17. でみあん より:

    耳を傾けています。
    自分が気づいていない盲点を知る、
    絶好の機会です。
    感情的にならず、自分を第三者視点で
    見つめると見えてくることが少なく
    ありません。
    盲点の改善は進化のチャンス!!
    ラッキーを引き寄せます(^_^)v

  18. love より:

    厳しい意見には
    つい耳を
    心をふさいでしまう
    しかし…
    必要な声と受け止め
    心も耳も傾けてみる
    そこに
    大きな気づきがある可能性

  19. ムーン より:

    とても腹が立ちますが、傾けています。それでここまで成長してこれました。
    最近そういう意見を言ってくださる人は減ってきたので本当にありがたいです。

  20. たけさん より:

    暖かい意見には懐疑的になり、厳しい意見には反発する。人の意見を受け入れるのは難しいものです。日々努力です。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA