手と足で学ぶ

学びたい。
もっと、学ばなきゃ。
そんな思いが
出ててきてしまう。
そんなことは
ないだろうか。
でも、
学んだだけじゃ
学びにならない。
教室だけじゃ
学びにならない。
 
人に伝えて
人に教えてあげて
はじめて学び。
そして、
学びは
頭でするものではなく
手と足でするもの。
【今日の魔法の質問】
「手と足で学んでいますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    今までは自分の中に構築することに重きをおいていた。より詳しいことが専門家だと思っていたから。でも魔法の質問に出会って変わった気がする。

  2. みい より:

    知ったことを自分の言葉で伝えていくことの繰り返しで、自分のものになっていくように感じます。

  3. みい より:

    もう何回もやっていることでも、伝える相手が違うとその都度気付かされることがあります。

  4. アイ より:

    先日、中学生の子供の参観日、道徳の授業でみんな終始リラックスして意見を出し合い、先生も何かを教えるというスタンスじゃなく、生徒の中に湧き出るものを引き出す、そんな授業で一人で集中して学ぶこととはまた違う「活きのいい」学びを目の当たりにしました。ライブ感のある学びの一コマに感動したのでした。

  5. どいちゃん より:

    勉強会のファシリテーターをさせてもらってます。
    アウトプットし、それに対する反応から、さらに学びが深まっていっています。
    そして、アウトプットするには、きちんとわかりやすく伝えられるように準備が必要で、その際にもわかったつもりになってたこと、見落としていたことなどに気付けることも知りました。

SHIHO へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA