話し合う

お互いの
意志が通じ合わない時。
その時にぶつかり合うことがあるかもしれない。
でも、 
そのままにしておくと 
その問題がまた起きてくる。
そんな時は
ちょっと冷静に会議をしてみよう。
思っていることを
伝えてみる。
相手のことを
聞いてみる。
言えない問題を言い合ってみる。
 
そんな場を持つことで
お互いの距離は縮まっていく。
心にしまっておくだけではなく
相手に伝えてみよう。
【今日の魔法の質問】
「あなたは、話し合って解決していますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    会社内で、問題はその日のうちに!が鉄則だった。放っておけば、小さかった問題も大きく膨れ上がってしまうから。優先順位で、なるべく面倒な事や嫌な事から解決していくスタンスをとっていた。ところが、私のように嫌な事でもやっていると楽しくなる人ばかりはいなくて、逆の人が多くて、みるみる士気が下がったのは言うまでもない。そういう人は、解決は望まないのかもしれないという事に気が付いた。人はそれぞれだ。褒めるとやった気になるし、叱ると自分を肯定して、、、話し合っても妥協点がなく、うわべで取り繕って、返事だけ。ちょっと先の未来に焦点を置いても、2.3日しかもたない。表面張力で繋がっている者同士のスタッフだった。今は使い方が何となくわかるが、その時はお手上げ状態で最後はこちらが根負けして?お店を閉めた。。。というのを思い出した。

SHIHO へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA