家族のために

家族の為に、
働いている。
そしてその仕事で忙しいから、
好きなことはできない。
という人も、
多いかもしれない。
 
これでは、
家族が可愛そう。
 
なぜならば、
選択しているのは自分だから。
家族は自分たちがいるから
その人を不幸にしてしまっている、
と思ってしまう可能性もある。
ただ存在しているだけなのに。
他の人のせいではなく、
自分で変えていけることは何があるだろう。
どんな現状でも、
今、どんなに条件が悪いとしても
それを選んでいるのは自分。
後悔しない、
選択をしていきたい。
自分のためにも、周りのためにも。
【今日の魔法の質問】
「あなたはできないことを、他のせいにしていませんか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. かみさん より:

    できないことをやろうとして、他のせいにしてしまうことがあります。できないことは人に任せて、自分に出来ることをやろうと思います。

  2. SHIHO より:

    それはあまりない。あまり考えないが、ふと考えた時には、自分自身が進んでいなくて、周りが進んでいたら、自分がかわいそうになる。だからといって、人のせいとは思わない。

  3. タラ より:

    以前は何でも自分でやらねばと思い込んでいた。今は少しずつ人に任せることを覚えてきた。
    出来ないものはできないと割り切りも大切。

  4. みい より:

    家族に応援される仕事ができて幸せです。

  5. ともこ より:

    できないことを人のせいにしている事がある。
    本当は自分が選択しているにもかかわらず。
    でも、自分の選択と思うと人のせいには出来ないなぁと、頭ではわかっているけど、難しいなぁ。

SHIHO へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA