みんなが望むこと

ぼくは、この意見がいいと思う。
私はこっちの方がいいと思うわ!
意見の対立は、
いろんな場面で見られる。
でも、
2人に共通していることがある。
それは
「おたがいに幸せになりたい」
と思っていること。
相手を不幸にさせるために意見を言っているのではなく、
それぞれが、こうした方がよくなると思って言っている。
そんな気持ちが
みんなにあることを忘れてはいけない。
議論も大事だし、
尊重も必要。
でも、
すべての人が、
より幸せになれたらいいな、
と思っていることを意識してコミュニケーションしてみよう。
【今日の魔法の質問】
「あなたが議論する時に大切にしていることは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. かみさん より:

    これまでは、自分の意見を通そうと思ってきました。今後は、自分の主観意見だけでなく、相手も素晴らしくなれる、相手の主観意見も意識しようと思います。

  2. SHIHO より:

    相手の意見を聴くこと。
    相手の立場、バックグラウンドを考えること。
    自分の事以外にあまり決めつけないこと。(私は~思う、という感じに話す)自分の為だけを押し通さないこと。解決を意識して話すこと。

  3. タラ より:

    相手の本心を掴む。

  4. yabechon より:

    その瞬間瞬間でよりベターな方向性を見いだすこと

  5. みい より:

    ゴールはどこか

  6. みい より:

    誰のためにするのか

  7. みい より:

    自分と違う意見もニュートラルに受けとめる

  8. みい より:

    誰を見ているか

  9. Shinji より:

    相手が何を考えているかを理解すること意識いていたけど、
    自分が何を考えているかを分かっていることも大事

    自分事として議論する

    「自分事として議論するために、何ができますか?」

  10. ともこ より:

    いつも出来ないけど、できるたけ相手の意見を尊重するようにしている。

タラ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA