狭いよりも広く 2026年2月14日 友人との質問 狭いよりも広いほうがいいのが心の大きさ。 心が広いことでゆとりや包容力が生まれたり視点が増えたりする。 いくらいいことを考えてもいいアイデアを思いついても狭い心ではそれらは生きてこない。 あなたの持っている素質や能力を更に活かすためにも心をさらに、広くしてみよう。 魔法の質問「心を広く持つには何を意識しますか?」
みんなの答え
愛をベースに言葉選び、コミュニケーションをすること
まずは自分の気持ちに耳を傾ける
一旦認める。受け入れる。いいね!いいね!と物事を俯瞰して見てみる。
大小に関わらず、色々な体験をしてみる。
深呼吸
ふかんすることかな
広い場所が大好きで、スペースを感じます。外側のスペースを意識すると、内側の内面のスペースも広くなる感じがします!呼吸も深くなるような感じです。
先ずは自分を整え、心の在り方に意識を向ける
不満をためないこと
心を広く持つためには、自分に余裕と余白があることが絶対条件。
・スケジュールを見直して隙間をあける
・予定をキャンセルして何もしない日を作る
・自宅の空間を軽く整える
・心の前に体を優先させる
・自分に遠慮しない
結局、自分に矢印を向けて自分軸を整えることで、周りにも優しくなれる。
本当にそう。
まず、一息。
何か、イヤだなと感じる事があった時、イヤだと感じた事を認める。
ただ、その感覚を持ち続けたいのかを自分に問い、持ち続けたくないなら、手放せるように祈り、穏やかな気持ちに戻る事を忘れずにいること。
自分を愛して、軸がぶれないようにする。溢れた愛を皆様にお渡しする。
普段から心も身体も自分を整える。
出来ない自分、弱い自分も受け入れる。
あみさん、おはようございます。
心と身体を整える。一番大事な事だと思います。
今日のMWAに選ばせて下さい。
今日もよい一日を。
ありのままの自分を許す。受け入れる。
自分を1番に大切にできるようになったら、不思議と他人の事も受け入れられる心になりました♡
共同作業するよう心がける
相手の人となり、関心、知識が分かり、関わりやすくなる
許すこと
自分も自分に関わるすべての人を
心を広く持つには何を意識する?
心を広くは泰然自若と同じか?少し違う気がする。
心を広くは許容範囲が広いことか?少し違う気が。
心を広くは感情が安定していることか?少し違う。
心を広くは自分とそれ以外の世界の境界が曖昧になり、世界と一体化する感覚なのではと思う。
物理的には、身体とそれ以外は明確に区分されるが、心は世界と一体、世界が自分の一部と感じられる状態になる。
そのためには、心穏やかに、世界に溶け、広がっていくイメージを持つ。自分と同化した世界で起こることには寛容になれる気がする。
自分を満たすこと。
もう必要ではないものの断捨離。
受け入れること
そこからどう行動するか
こころの声を聞く
周囲の人たちに、自分から関わってゆく事。
年齢、性別関係なく、相手の素敵ところを意識して関わってゆく事。
日の光を浴びること
感情のドラマに突っ込まない
俯瞰する、ニュートラルな目を持つ
自分の身のまわりのことを起点に
地域、日本、地球、宇宙をイメージする。
ただそれだけで何かホッコリして心が広くなる
上を見る
見上げる
空を
雲を
陽を
風を
見上げる
自分の小ささがわかるから
広くありたいと思える
寄り添い、慈悲の心を持って目の前の人と接する
違いを楽しむ
自分を大切にしてあげることかな。
心が広いとは、
自分と違うものをどれだけ存在させておけるか
必要なのは、判断を遅らせる余白を持つこと。
そのために、相手のエネルギーレベルを見て、合わせ、自分の正義アラームを鳴らさないようにします。
ゆっくり、たっぷりと深呼吸する
丹田にエネルギーを貯める意識
心臓が動いていることに感謝する