礼儀正しく

親しき中にも
礼儀あり。

素の部分を見せれる間柄だとしても
共同生活をしている人たちであっても
そこには、敬意と礼儀を忘れずに。

昔からある礼儀には
なぜ、それが行われるのかという意図がある。

その意図を知り、
礼儀正しく関わっていくことで
信頼感は増していく。

固い関係でも
柔らかい関係でも
秩序を大切にし、関わっていこう。

魔法の質問
「どんな礼儀を大事にしたいですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. ひろっきー より:

    知り合えば知り合うほどに、礼儀正しくなっていく。

  2. 包み込みの心㊲ より:

    どんな礼儀を大事にしたいか…それは、時を守り、場を清め、礼を尽くすという言葉があります。人を敬う思いやりの心を大切にします!

  3. まっちゃ より:

    相手を思い遣った丁寧な言葉遣いと心遣い

  4. あいこ より:

    自分の見ていないところで、夫が家族のために仕事してくれていることへの、感謝を忘れない。
    そうすれば自然と、言葉に気持ちが入って、あたたかい関係でいられる。

  5. ぴろろ より:

    夫への「ありがとう」

  6. Tina より:

    相手を尊重し、それぞれをまるごと受け入れて、みとめる!

  7. あきこ より:

    年齢でも、年収でも、知識でも、出身国でも、会社での関係でも、性別でも、全てにおいて上下を決めず(何気に些細なことで上下を心の中で決めちゃってたので)、全ての人が対等な関係だと意識し接すること。すべてにおいて感謝の気持ちで付き合っていきたい。

  8. 匿名 より:

    大好きだよという気持ちが伝わるように 接する。

  9. Maki より:

    困った時だけ頼る、連絡する、ことがないように、日頃の関係を大切にする。

  10. ゆうちゃん より:

    当たり前にしてもらっている事

  11. baby より:

    挨拶

  12. 純子 より:

    礼儀正しくは難しいことです。自分の気持ちが落ち着いていないと疎かになりやすい。
    いつも冷静でいたいです。

  13. ree より:

    相手の思いに寄り添い 出来る事を無理なく
    させていただく気持ちを持つ事かなぁ。。

  14. yukyna より:

    年齢などに関係なく人を敬う気持ちをたいせつに。
    挨拶

  15. ゆうこりん より:

    何かしてもらったら「ありがとう」と声に出して表す感謝の気持ちと挨拶。

  16. みかん より:

    長年の付き合いになっても、人は変化していくので、色を付けてみないことと、敬意をもって付き合うように心がけること。

  17. Andu より:

     それぞれの考え方を尊重し、「そうなんですね」と聞くこと。興味を持って聞くこと。「私は。。。。と思います」と自分の考えも

  18. ミッキー より:

    元気な声で挨拶する

  19. nanea より:

    相手の立場になって考えて、真心をこめたお付き合い。

  20. rei より:

    関わりのある人たちへの感謝。
    自分に誤りがあったときはの謝罪。
    笑顔で挨拶

  21. えもやん より:

    挨拶、感謝、素直、誠実、そういうことを行動として実践する事

  22. けっこ より:

    相手への感謝

  23. monshutera より:

    私は、感謝の気持ちを言葉にする礼儀を大事にしたい。家族という身近な人、仕事をする仲間、友人、出会う人からいただくこともあるから。指摘を受けた後、その時はモヤモヤしても時間が経てば感謝の気持ちになる。言ってもらえたことがありがたいと変換できるのは自分の強みと考えてます。

  24. けいちゃん より:

    自分や相手に礼を尽くしたいです 
    まず自分を大切にする、卑下したりぞんざいに扱わない
    優しく 敬意を払いたいです
    家族も 親しくなった友人や仲間も
    ご縁あって出逢って下さった方など

    相手を尊重する事を大切にしたいです

  25. かずりん より:

    言葉遣い、感謝すること、相手を尊重すること。

  26. もん太 より:

    腹の底から相手を思いやる礼心。
    その気持ちが自然と言葉や態度に表れる。

  27. 岩本 健 より:

    自分と他者の境界を大切にします。

  28. ゆーこ より:

    挨拶と作法

  29. merci より:

    敬語の使い方

  30. パカポン より:

    自分を大切に、出会う人を大切に

  31. Yuka ちゃん より:

    挨拶やありがとうの声掛けを忘れずに言うこと。

けいちゃん へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA