心の広がり

心を広く持とう。

大きく
幅をもたせて。

狭い心では
ちょっとしたことに怒りを感じたり
イライラしたりしてしまう。

心が広ければ
ちょっとやそっとで
心は動かなくなる。

心だけでなく
活動にも幅をもたせることもよい。

興味の枠を広げて
様々な人達と関わってみると
心も広がりやすいだろう。

心の広がりと
可能性は比例していく。

魔法の質問
「より心を広くするために何をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. shino より:

    色んな人と会う

  2. さっちゃん より:

    人と比べない
    私が思ったことに自信を持って楽しむ

  3. タケウマ より:

    知識を広げる事をする。読書、イベント参加、セミナー参加など

  4. チエコ より:

    いつものルーティン、視点を変えて見つめ直してみる

  5. まさくんママ より:

    毎朝、本当の自分に出会うワークをしたり音声を聞いたりしている

  6. きょん より:

    「おはようございます」の挨拶を自分から笑顔でします

  7. さと より:

    こころをひろくするために わたしは
    こだわりを手放していきたい

  8. 美穂 より:

    交流の場にでかけ、いろいろな人と出会う。リアルな意見交換ができるようになりたい。
    本を読む。先人・偉人の思考にふれる。

  9. かにゃ より:

    笑顔になる。体も心も緩んで広がっていくでしょう!

  10. 包み込みの心㉓ より:

    心を広げるためにやること…それはボランティア活動であり社会貢献です!

  11. けっこ より:

    「ま、いっか。なんとかなるでしょ」を口癖にし、細かい事気にしないようにする

  12. ラニカイ より:

    考える前にまずは行動!
    行きたいところにいく。
    楽しい気持ち、で余白を持って生きる。

  13. Maki より:

    客観的視点を大切にする

  14. りん より:

    出来事に執着しない。相手を思いやる

  15. ゆうこりん より:

    時間に余裕を持てるようにして、こだわり過ぎないように注意する

  16. きょうちゃん より:

    自分を甘やかす

  17. またやん より:

    自分のこだわりを手放す、人の意見を聞いて受け入れてみる

  18. あまちゃん より:

    広い世界から見ると悩んだり、イライラしていることが
    小さく見えて、なんだ〜そんなことだったんだって気づける

  19. lightplace8 より:

    笑顔になる!

  20. まっちゃ より:

    リラックスをして心に余裕を持たせること。

  21. えもやん より:

    これもあれも やらなばならないではなく、人生の次のステージに行くためのお勉強だと思うようにする。

  22. merci より:

    深い呼吸
    挨拶
    読書
    アートに触れる
    素敵な景色を観る

  23. ゆみこ より:

    心の視野を広げて、細かいことに目くじら立てないようにする。
    心の視野を広げるために、心の視野の広い人たちと接するようにする。

  24. ゆき より:

    感謝します。
    今あること全てに。

  25. rei より:

    ・自然に触れる。
    ・マインドフルネス

  26. はな より:

    仕事でセミナーに出たり 仕事越しで人と話すことはあるけど、ふだん 買いたい物も してみたかったことも 深夜まで仕事なので全部後回し。

    近所で陶芸しているところで何か作ったり、染め物体験してみたり、ウェブ周りの勉強してみたり、絵描きに行ったり、少し遠くに出かけたり、どこかで暮らしたり すこし 仕事以外の脇に置いてきたものも のんびり少しずつしてみようかと。

  27. ルーシー より:

    深堀する趣味から浅~い趣味を通して交流の機会を増やす。

  28. あん より:

    色んな交流会に積極的に参加して、
    他の方との視点の違いを知る。
    視座の転換ができるように、
    自分の考えや答えに固執しないよう
    気をつける!
    1番は何事も素直になる!

  29. まり より:

    自分にやさしく
    安らぎの時間をもつ

  30. かきぴ より:

    いつみち違う道を選んだり、移動手段を変えてみる。
    いろんな人に会いに行ってみる

  31. まるちゃん より:

    一瞬いっしゅんの出会いを大切にする。

  32. くみ より:

    全ての事を五感で感じる。
    毎朝知識を広げる為に活躍している人の聞く。
    一期一会を大切にする

  33. レツ より:

    否定しないで、受け入れる

    どんな人でも、深掘りすると、なるほど、と、良い意見が出てきます

    相手に寄り添い、良い所を引き出す

  34. もん太 より:

    日頃から良質な読書、人との会話、時には旅行、することを心がけ自分を磨いておくことを怠らない。

  35. えん より:

    色んな人の意見を見る、聞く、話す、色んな視点を持つ。

  36. じる より:

    外から受け入れた価値観など今の私をつくっている思い込みを外す。視座を上げる。

  37. じる より:

    視座を上げる。

  38. ようこ より:

    たくさんの経験をする

    周りからみたら失敗といわれるような経験
    そのためにはたくさん挑戦すること

  39. あり より:

    人と比べない
    人の意見も聞き
    自分の意見も言い
    みんなで良いものを作り上げる

  40. ゆうちゃん より:

    自分に集中

  41. ヨシコ より:

    自分が気持ち良いと思える人と会う

  42. ゆみきち より:

    先人からの教えを学ぶこと。

  43. yoko より:

    まずは自分を満たすこと。
    そして、憧れの素敵な方の考えに触れたり、実際に会ってみる。

  44. Kazu より:

    グランディングをして

    大きく深呼吸をする

  45. みきてぃ より:

    価値観の違う人
    知らなかった世界
    苦手だからと遠ざけていたこと
    あまり興味はないけど気になること

    なんかをちょっとだけ
    知ったり
    覗いて見たり
    学んでみる

Kazu へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA