スローに生きる

働き始めると
無駄なことを省きたくなる。

仕事は効率的に進めて
利益を出したいから。

でも、日常は違う。

無駄を省くどころか
無駄なことをして
ゆっくりじっくり味わおう。

スローに過ごしてこそ
豊かさがやってくる。

無駄な時間は
心にもゆとりがないと
楽しめない。

時間も心も人生にも、わずかなゆとりを。

魔法の質問
「どんな無駄なことを楽しみますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. きら より:

    ぼーっとする時間
    たわいもない会話
    あてどない散歩

  2. あいこ より:

    意味は考えずにのんびり絵をかく

  3. ゆうこりん より:

    のんびり亀と過ごす時間

    葉っぱがでてきたなとか、もうすぐ開花かなとか花を見る時間

    おやつを食べながら、ぼーっとする時間

  4. 岡崎 久美 より:

    とにかくぼーっと時間を過ごす。
    未来を想像しながらアファメーション。

  5. 岡崎 久美 より:

    とにかくぼーっと時間を過ごす。
    未来を想像しながらアファメーション。

  6. 山口伸一 より:

    自分の生活を見てみると無駄ばかり。
    自分では効率的効果的と考えてやっていることも、別の方向から見ると無駄なことも多々あります。
    無駄とか効率的とか効果的とか考える前に、それは自分がやりたいことかどうかを考えてやる。
    どうせほとんどが無駄なのだからと覚悟を決めて。
    そして、やりたいことをやってる自分の精神状態は、落ち着いていながらエキサイティングで周りもよく見える余裕のある状態なんだと思います。

  7. 包み込みの心㉑ より:

    人生無駄なし!すべては命のカケラである!

  8. lightplace8 より:

    「他にやることいっぱいあるのにー!」と思いながらも、
    「今、これやる」と頭に浮かんだことをやることを楽しみまーす♪

  9. yoko より:

    ぼーっとする
    何も決めずに気ままに過ごす

  10. mik より:

    沸かしてる牛乳がぼわ〜っとなってくるまで眺める余裕がある事を楽しむ

  11. とく より:

    ゆっくりお風呂に入って
    身体のあちこちを触って
    よしよし時間、ボーとしている。

  12. チコナル より:

    何もしない日を創る
    そして
    コーヒーを淹れる最初の30秒を
    じっくり待つ♪

  13. えもやん より:

    今日は何もしないと決める。
    そして、成果や変化に繋がるかどうか意識せず
    心の赴くままに過ごしてみる。

  14. けっこ より:

    一口の噛む回数を100回にして味わい尽くす時間を作る

  15. りす より:

    いきあたりばったり
    のんびり あったかいお茶飲んで
    のんびり 自分がつくりたいものしか つくらないで
    のんびり 歩く

  16. 月曜日のキミ より:

    ミルクたっぷりのカフェオレを作って、ドーナツをゆっくり味わう

  17. ゆーこ より:

    インスタやYouTubeで旅動画を見て、行った気になる時間。

  18. rei より:

    空を眺めたりして、自然を感じること。

  19. もん太 より:

    普段の仕事とは関係のない分野の読書や動画視聴で、新しいものの見方を探る。ひたすらリラックスして頭を空っぽにする。

  20. ミッキー より:

    疲れたと感じた時は、ゆっくり休んで何もしない時間を持つ。

  21. エリコ より:

    やってみたい、読んでみたいなど「~たい」が出てきたときに、これは何の効果があるのか?どんな学びがあるのか?を横に置いて、「~たい」を選ぶ。無駄なことかもしれないけど、「~たい」を選びたい。

  22. Andu より:

    週1回、土曜か日曜日に、
    差し迫った仕事がないときに、
    心地好いことを、
    じっくり味わいながら時を過ごす。

    読みたいと購入してあった本を読む
    気になっていたところを、
    ゆっくりきれいにする
    作りたいと思ってた料理を作り、
    家族に提供する

    あげていくときりがない

  23. merci より:

    ゲームする時間
    朝、起きられなくてゴロゴロする時間

  24. 赤星★千草 より:

    ぼ〜〜〜っとする。小鳥の囀りだけを聴く。波の音だけ、車の音だけに集中する。

  25. ゆうちゃん より:

    ゆっくりお茶を飲む時間

  26. 美穂 より:

    答えをすぐに出そうとしないで、じっくりゆっくり考えること。
    見えていないものを見つけて感じること。
    人の話をゆっくり聞く余裕を持つ。

  27. またやん より:

    コーヒーの香りを味わいながらゆっくり飲む、日常の何気ない会話を楽しむ

  28. まりりん より:

    無駄って言葉をなくしたい
    すべては、自分の生きる活動だから
    10分とか決めて、
    何も考えずボッーとすること

  29. Olive☆ より:

    やりたいことを想像する。
    なりたい未来をイメージする。

  30. つな より:

    おいしいお茶を入れてゆっくり楽しむ
    近くを散歩して季節の移り変わりを楽しむ

  31. まっちゃ より:

    寄り道して時々ホッとしてお茶を飲んだり、偶然素敵なものに出会って目を輝かせること。

岡崎 久美 へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA