狭いよりも広く

狭いよりも
広いほうがいいのが
心の大きさ。

心が広いことで
ゆとりや包容力が生まれたり
視点が増えたりする。

いくらいいことを考えても
いいアイデアを思いついても
狭い心では
それらは生きてこない。

あなたの持っている素質や能力を
更に活かすためにも
心をさらに、広くしてみよう。

魔法の質問
「心を広く持つには何を意識しますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. ふわふわ より:

    自分が広ーい宇宙と一緒の、創造主と繋がる存在だと気づくこと、瞑想でね。

  2. あきのこ より:

    カミサマ視点

  3. tae より:

    深呼吸、自分のスペースを感じる

  4. こけし より:

    私の声を聞いて過ごす

  5. みい より:

    自分が引っかかることを掘り下げてみる

  6. yoko より:

    常に自分を満たしておくこと

  7. 魔女っこ より:

    自分の価値観で世界を見ない

  8. あひる より:

    深呼吸してから笑顔

  9. ゆきえ より:

    当たり前の事に日々感謝する。

  10. かずえ より:

    無いものではなく、今有るものに意識を向けて感謝する。

    • アンヌ より:

      目の前の小さな幸せに気付き 感謝する心を 育む事は 大事
      又 理不尽な事柄に 怒りではなく 因は己に❓と 立ち止まり俯瞰することも 中々出来にくい事では有るが これは 訓練 する事で つまらない事で 腹をたでずに いられる様になる 

      腹は立てずに横にして これが出来たら 許容量が広がるのでは❓
      自己の反省と 相手の考え方を 認める そして 許して 忘れる 
      豊かな心って素敵ですよね そして 気持ちの良い 暮らしに繋がる 

  11. にこにこ より:

    私はどう思った?どうしてそう思った?と問う。

  12. ちえ より:

    俯瞰して見る。意識するだけでもいいかな。

  13. いたこ より:

    一瞬立ち止まる

  14. 古田千賀子 より:

    落ち着くこと。

  15. たまぺ より:

    自分を満たす時間を持つこと

  16. jugon より:

    祈る。瞑想をする。自問自答する。ゆったりとした深い呼吸。質の良い食事。運動。つまり、自分をたいせつにするということ。

  17. なおこ より:

    まず、深呼吸して落ち着く。
    視座を高くする。

  18. あいこ より:

    信号待ちや 子どもの事を待つ時は、時間のプレゼントをもらったと思って、長くゆっくり息を吐く。
    息を吐く事は、感情だけでなく身体的にもデトックスになる。

  19. けいちゃん より:

    心に余白をもとう
    流れは 何?
    自分が求められている
    役割は?

    頭がパンパンに
    なりそうなら、
    ふーっと、息を吐く

  20. yochel より:

    広いところが好きです。私は、ハートについて学んだときに、ハートはスペースと教わって、今ではクライアントさんにもお伝えしています。忙しくしているときに、胸に手を当てて深呼吸すると、そのスペースが広がっていきます。

  21. たかみ より:

    時間を気にしすぎないこと。

  22. より:

    人はそれぞれ違うんだということを意識して、自分の価値観だけでものを見ない

  23. キミえる より:

    ワンネス

  24. merci より:

    私は
    満ち足りている
    ことを意識して
    のんびり豊かに過ごします。

  25. うさこ より:

    こだわらない。どちらでも良い。ただ今があると思う。

  26. ゆうちゃん より:

    相手の立場を考える
    自分ならではの、最善を考える

  27. ばんくろう より:

    感謝すること、そして自分を認め褒めること。そうすることで、心にゆとりができる。

  28. HIROYONN より:

    視点を上げる☆
    上を向いて笑顔で深呼吸☆
    自然と気分や視界が晴れてくる
    お気に入りの音楽を聴く☆

    意識と動作 両面からのアプローチ
    睡眠不足に気を付ける(笑)

  29. ゆみこ より:

    細かいことばかり気にしない。
    心に余裕を持てるよう自分を満たす。

  30. みつ より:

    急がない。万が一のトラブル発生時には、自分が出来た回避策を検討する

  31. まっちゃ より:

    自分の限界を決めない。そして自分にも人にも優しく、寛容になる。

  32. もん太 より:

    ゼロイチで善悪など判断をするのでなく、反省的自己理解を踏まえてアナログな視点で物事を視る寛容な気持ちを持つこと。

  33. れいこ より:

    急がない。何が大切かを考える

  34. えもやん より:

    期待より感謝する。宇宙視点で俯瞰する

  35. rei より:

    今の自分を愛してあげる♡

  36. チコナル より:

    客観視して質問してみる
    ワタシはなぜそう想うの??
    最終的にワタシを可愛がる♡

  37. mik より:

    いろんな世界、考え、常識、状況がある事を知る

  38. ふみ より:

    自分を認める。

  39. ぽん より:

    ゆとりがあれば、自然と寛容になれるかな

  40. KY より:

    天空

  41. キヨっち より:

    先ずは自分に優しくしてあげて心を満たしてあげること!!このフレーズを最近よく耳にする

  42. まほーん より:

    自分を大切にすること。

  43. サトミ より:

    無条件さ

  44. てび より:

    人は人、自分は自分

れいこ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA