ベストな距離

人とのベストな距離は
人によって違う。

近いほうがいい人もいれば
ちょっと離れながらも関わったほうがいい人もいる。

そして
あなたには、
そのベストな距離感が
わかるだろう。

人との関わりから得られるものこそ
人生を豊かにできるもの。

だからこそ
関わり合いを大切にして
その人とのベストな関係性をつくっていこう。

魔法の質問
「どんな関係をつくっていきたいですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 大西久美子 より:

    お互いが心地よい距離間で、助け合える応援し合える関係。

  2. まるちゃん より:

    離れていても心と心が通じ会える関係。会っていなくてもお互いがお互いを思え合える関係。

  3. 匿名 より:

    愛情の空間距離(家族、恋人)
    友情の空間距離A(親友)
    友情の空間距離B(友人)
    経済(金銭)関係の空間距離(職場)

    職場は仕事が中心なので、あまり仲良くなリ過ぎないほうが人間関係に悩まされることが少なくメリットが大きい

  4. 茉莉花 より:

    そうだね!
    苦手な人とは、0か1。
    つまり、やっぱり苦手だなぁ〜と
    思ったら、離れるとの選択をしてた。

    だけど、離れなくっても、
    距離が保てたら、私の大事に
    してる領域に
    入らなかったら、その人が
    居ても私は動揺しない。
    その人の事が、そのまんま、そこに
    いる事を許せる。

    なんか、肩の力が抜けて
    ホッとするかも(^ ^)。

  5. てんとうむし より:

    スープのさめない距離のような、あったかさが
    ほんのりと伝わっている関係

  6. mik より:

    踏み込み過ぎず、離れすぎずお互いのいい距離感で。それは人によってまちまちだから、めっちゃ近い人も居れば時々メチャ近くなる人、いつも程よい距離の人など。1人ずつを大切に。

  7. タートル より:

    必要な時にそばにいて
    頑張っているときは見守ってくれている距離。

  8. マリン より:

    頻繁に連絡する必要はなく、
    困ったことがあったり、
    会いたいと思った時に話ができれば良い。

  9. 匿名 より:

    離れた距離感が必要な人とお付き合いしている時、自分が近い距離が心地よいと、相手に合わせて距離を保つと、いつも寂しい気持ちを抱えてしまうのは何故だろう…

  10. けいちゃん より:

    学びあったり
    感動したり
    感謝での関わり

    踏み込み過ぎない
    両方にとって
    心地よい距離感

  11. ラベンダー より:

    お互いのそれぞれの心地よい距離を保ちながら応援し
    付かず離れずの尊重し合える関係がいいですね。

  12. 魔女っこ より:

    普段はそれぞれで生きていても、何かあればしっかりつながる関係

  13. えもやん より:

    心が通じ合い見守り応援しあい、時には一緒に悩み行動できるような信頼関係をつくりたい

  14. サラ より:

    お互いが
    心地よいと思える距離感

    会いたいなぁ〜と
    思ったら
    会いにいく^_^

    お互いを
    認め合え
    さらけ出せる関係の人とは

    距離が近くなるかなぁ。

  15. ごはんパン より:

    心地好い距離。必要な時にパッと助けられる(サポートできる)距離。そして、心底楽しく一緒に笑い転げられる距離。

  16. れいこ より:

    心地好い距離

  17. fee より:

    お互いにとって プラスな関係
    意見の違うところも お互いに話し合える関係

  18. チャオちゃん より:

    うちの家の猫の晴ちゃんは私が横になると、お腹のマッサージをしてくれます。気持ち良くていつの間にかうとうと眠ってしまい、ハッと目が覚めると頭の横で丸くなって眠ってる。そんなあたたかさのある距離感が好きだけど、なんか回りの人に私は距離をとってしまいます。勝手に緊張するのです。たぶん前に傷ついた事があるからでしょうが、カッコつけない頑張りすぎない、そのままの自分を受け入れてくれる(自分自身もそんな自分を受け入れる)ゆるくて、あたたかい関係が好きです。

  19. rei より:

    心で繋がっていて、傍にいてくれるだけで、安心できるような関係。

  20. いちご より:

    自分は、比較的距離感が近い方でした

    けど、人との関わりが増えるほど
    その距離感でかんじることを働きかけることを負担に思ってきて

    また、なかのいい友人と偶然近所で暮らすことになりましたが
    ときどき一緒に過ごしたり、わずかなメッセージのやり取りで
    あぁ、他人なんだなと感じることがあり

    じぶんのなかでなにかをセーブする感覚が芽生えました

    わたしとパートナーになりたいひとがあらわれ
    そのひとは、わたしにすべてを伝えてほしいといいますが
    わたしにも、わたしの領域を大切にしたいおもいと
    ひとと、ふかく関わることはどうしたらいいのか

    なかなかまだ、こたえがでていません
    ふだん自分でも気づかない、言語化しないおもいをあらわせてうれしいです

    まずは、じぶんとなかよく信頼関係を築くことをだいいちにすごしてみようとおもいます
    ありがとう、みひろさん

  21. ゆうき より:

    お互いに認め合える、お互いに支え合える、お互いに喜び合えるのにちょうど良い距離感で。お互いに自由で居られる関係がいい!!

  22. ゆーき より:

    お互いに認め合える、お互いに支え合える、お互いに喜び合えるのにちょうど良い距離感で。お互いに自由で居られる関係がいい!!

  23. うみのみち より:

    あなたに会えてよかった、と
    一緒に過ごせることを大切に思える関係

  24. いしいひろ より:

    馴れ合いよりも、認め合って共に成長していける
    愚痴を語るよりも、この先の夢を共有していける
    上下の関係よりも、対等で目線は一緒
    そんな関係

  25. よしこ より:

    お互い自立していて、心地良い距離感が保てて、ホッと出来たり、刺激し合える関係。

  26. こまこま より:

    ベストな距離感を持つには、
    私の場合は先ず、自分を大切にすることかも。

    今回の質問のおかげで、
    自分不在の付き合いをしていることに気付かされた。

    なぜ、自分不在になってしまうのか?

    自分自身と向き合ってみようと思う。

    質問、ありがとうございます。

  27. たー より:

    付かず離れず。

  28. yoko より:

    正直な気持ちを話せたり、お互いのことを受け止められる。

  29. RABI☆ より:

    私は、誰とでも少し遠い距離が心地良いと最近思う。
    家族でも必要なければ連絡取らないし。

    何かあれば、駆けつける。
    たまにはお茶しよう!

    このぐらいがちょうどいい☆

  30. まりまり より:

    無理な無理、出来ないなら出来ない、と正直に言えて、それを受け止めてくれる関係

えもやん へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA