早く早く!よりも
ゆっくりがいい。

ただ
Slowとは、
何もしないわけではない。
自分のリズムでいること。

自分のリズムとは、
手を抜く事ではなく、
力を抜くことだ。

無駄に入っている力を抜き
エネルギーを注ぐべきところに集中させ
今日を生きていこう。

魔法の質問
「力を抜いていますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 田中 より:

    力が入ってます。
    自分にも相手にもイライラ。
    視野も狭くなってる。

  2. mik より:

    本来の私はslowでした。結婚して忙しくなり力が入るようになってしまいましたが、この一年でだいぶ抜けるようになってきました。やっぱり忙しいのはダメですね

  3. YUUKO より:

    注意されるたび、
    否定されるたびに、
    力が入ってしまいます。

  4. なお より:

    力が常に入っていると思います。また力を入れないと自分には出来ないと思い込んでいる節があります。人の役に立つには頑張らないといけないという思いが先に立ちます。肩の力の抜き方さえよくわかりません。

  5. にころ より:

    今年のテーマが心の余白
    年始に引いたおみくじの言葉に「心を柔らかくして」のひとこと
    あー力が入っていたなぁと再確認
    からの今日の問い
    力が入っている事に気づける自分でいたいです

    今日も大きくゆっくり息をします
    ありがとうございます

  6. ちー より:

    力を抜いて自分のペースで、周りを見て焦らない事を心掛けてます。

  7. あいこ より:

    力が入っている事に気付けた自分を褒めます^ ^
    リラックスして気持ち良く流れに乗りたいな

  8. ユキ より:

    おはようございます。
    今までは無駄に力が入ってました。
    が、最近は抜けてきてその方が色々上手くいくと実感しています。ミヒロさんを見て学びました。

  9. あんこ より:

    おはようございます
    仕事を手放して、これで毎日いいのか?に、段々力が入っていました。ととのえるslowかなあと感じています。

  10. chiyo より:

    体調不良が回復し、よし今日から力入れていくぞ!と思っていました。これが無理の始まりですね。やるべきことを丁寧にゆっくり進めることにします。リズムを楽しみながらSIOW を作っていきます。

  11. ヘリーベア より:

    力が入っているかもわからない程余裕がないです。最近はリラックスする時間、自分の時間を作り始めたところでした。

  12. ヒデミ より:

    まずは深呼吸をすることから始めてます。
    あとは感じるがままに動いてます。

  13. maco より:

    今日は体調をととのえるためつとめて力を抜いています。
    いつもは力抜くこと気づいていません。

  14. まっちゃ より:

    いつも緊張感があり必要以上に力が入ってしまうので、表情を柔らかく、無駄な力を抜いていきたい。そして大切な場面でエネルギーを注げるようにしていく。

  15. ごはんパン より:

    力を抜きたいけれど周りから要求されるスピードと合わない場面はしっかり力が入ります。そんなときでも力を抜ける自分であれます様に!

  16. えもやん より:

    対人関係では、身近な関係の人ほど、力を抜けてません。
    ついつい、高齢の母との会話で追い込んでしまいます。
    本人も何を言いたいのか、うまく表現できないので
    もどかしいのだと思います。

    でも、それを理解しつつも力んでしまう自分がいます。

  17. うらの より:

    常に力がはいっています。抜くことを心がけていますが本当に抜いた状態がどの状態なのか分からないので、抜いたつもりになって抜けていません。抜くことに許可出していきたいです。

  18. 臨月のにゃぁ より:

    力抜けてます。
    旦那にご飯作るの無理な時はお願いして、できる家事だけしてます

    とっても感謝してるし、家事したらありがとうって言われるし、happy

    産後も同じ感じで頼る❣️

    全部自分でしなきゃって思うと辛いし無理する。でも人に任せて、自分のペースでやるととってもご機嫌な時間が増える

  19. きみ より:

    必要ないところに力が入ってる…

    にぎった手が広げられない感じ

  20. キミえる より:

    力を抜くと手も抜けていくのが悩みだと
    わかった
    手を抜かないで力を抜きたい

  21. もん太 より:

    力が入りそうな局面で、「力まない、力まない、リラックス!リラックス!」と自分に言い聞かせる。

  22. rei より:

    簡単なストレッチや深呼吸して、力を抜くようにしています。

  23. ゆき より:

    自分では力抜いてるつもりでしたが、身体がこわばってるので、まだまだ抜けてないのでしょう。いい加減で抜いていけたらいいなぁと思ってます。あっ、フニャフニャと言うと抜けるかも

  24. なおこ より:

    コロナになり、何もせず(できず)寝てた3日間。ほぼ肩こりが治ってる!日常を送ってるだけで力んでるんだなあ。頑張ってるんだなあ。ときどき、何にもしないことを自分に許可してあげようと思った。

  25. 秋山玲子 より:

    これを読んで、
    ああ、そうか・・・
    と思いました。

    ここのところ、ずっと力が入りすぎてる

    まずは、気づいたら深呼吸してみよう

  26. あきやまれいこ より:

    これを読んで、
    ああ、そうか・・・
    と思いました。

    ここのところ、ずっと力が入りすぎてる

    まずは、気づいたら深呼吸してみよう

  27. サトミ より:

    slowの意味・・私にとって深すぎます。何度も読んでしまいます。
    力を入れなきゃと思っていました。
    丁寧にそして感謝の心で〜。を心に置いておくように心掛けたら、力抜けるかな。

  28. さときび より:

    今、問われて力を抜きました。。ほーっ。
    夫への疑念が止まらない事件からしばらく。。自分のペースに早く戻りたいです。。早くslowへ〜〜〜
    自分を先に大切にしないと。。自分のペースを! ‼︎ ‼︎

  29. RABI☆ より:

    抜けてないよー。抜けないよー。無意識に力入りまくりだよー(΄◉◞౪◟◉`)
    どうやって抜くの?(・・?)←

  30. よしこ より:

    時々気がつくと力が入っています。そんな時はゆっくりと深呼吸しています。

  31. yoko より:

    やりたいという気持ちがやらなきゃに変わってしまい、つい力が入って自分のペースを崩してしまうことがありました。
    力を抜いて、自分の心地よいペースを保って進んでいきます。

  32. チャオちゃん より:

    力、入ってるなぁ。りきんでるなぁ。緊張してるなぁ。とくに肩とか、と思います。人なかに出るとそんな感じだから、家ではドッと疲れが出てしまいます。頑張らないといけないとか、人からよく見られたいとか、あるんだろうなぁ。素の自分を出せて、そのままでいいんだと自分に許してあげます。

  33. こけし より:

    背負わず気負わず

ヒデミ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA