幸せは近くから

人は
知らずしらずのうちに
遠くを幸せにしがちになる。

世の中をもっとよくしたい。
日本をどうにかしたい。
地域を活性化させたい。
会社を良くしたい。
友達を喜ばせたい。

しかし
もっともっと
身近なところを幸せにしよう。

家族をどれだけよろこばせるか?
そして
その前に、自分をどれだけ幸せにするか。

そこから始めよう。

魔法の質問
「身近をどのように幸せにしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. けいちゃん より:

    今日から子猫を預かることになりました。
    慣らしながら
    先住ネコと馴染むか
    様子をみます。

    ゆくゆくは、子猫との生活を楽しもうと思います。
    家族皆んな 先住ネコも含めて それで幸せになったらイイナ〜
    と今朝、お布団の中で ぼ〜っと考えていました。

  2. まっちゃ より:

    身近な家族、友人、職場の仲間が喜びそうなことをいつも考えて、そして行動に移す。
    物でなくても心が喜ぶ細やかなプレゼントを贈る。

  3. フルーツ より:

    今の自分を受け入れる。
    例えば、少し体調が悪かったり。
    今日はこれをしなければならない、というしばりがあっても
    今を受け入れる。

    無理せずに
    心地よい自分で、
    心地よいリズムで、
    それを心地よいな、と感じてくれる周りで
    過ごせられるといいな。

    そして実りもある。
    幸せを感じる。
    理想な身近な幸せのカンパニー。

  4. きなこもち より:

    ありがとう

    口に出して伝える

  5. 香織 より:

    自分の心の奥の奥の声に耳を傾ける

    何回も 何時でも

  6. 明美 より:

    家族が笑顔でいられるよう
    お互いを理解し合う。
    私は頭を空っぽにして
    やりたいって思ってても
    人や家族のせいにしてやらなかった事を
    思いっきりやる!

  7. りさたむ より:

    自分の感覚、感度を高める。
    どんな状態の自分も受け入れる。
    どうせこの出来事も上手くいくためのステップだと自分を信じる。

  8. あめちゃん より:

    先日思いがけずに自分をゆっくり労わる機会を得ています。それは過去の自分。
    ずっと抱えていたものの本音の部分を
    掘り起こされて、どうすればいいかわからなくなっていたけれど、まずは頑張ってきたあの頃の自分をいたわり、感謝し、よくきたねと抱きしめ、
    まずは自分を幸せにすることかな。
    そして今日は長男の誕生日✨
    長男に会えた幸せな日です

  9. 宮崎 英美 より:

    私が自分を愛し認めて上機嫌でいる。
    その姿、笑顔が家族や身近な人達を幸せにする。

  10. さやち より:

    笑顔とありがとう!
    言葉に出す、表情に出す!
    私がご機嫌なら、みーんなご機嫌です!

  11. みろく より:

    周りの事ばかり目が行き過ぎるの時まず自分をいたわってあげる。
    自分の幸せ小さな幸せをも確認する。
    自分にありがとうを言う♪

  12. 楓香 より:

    本当にまずは自分
    がとても大事なことを最近実感しました。

    自分が満たされていないと
    自分が幸せを感じていないと

    周りに幸せや喜びを
    本当の意味で与えることができない

    自分の心の声をまずはちゃんと
    聞いてあげる 寄り添ってあげる
    実践させてあげる

    自分に正直になって
    まずは自分を満たすこと
     
    そして時には家族や友人や
    大切な人が喜ぶだろうことをする

    そうすると自分だけでなく
    私の周りの人も幸せになると思います。

  13. Rika より:

    家族や同僚を何でもいいからほめまくる。
    ありがとうを伝える。

  14. はるなな より:

    自分が笑顔になるように心地良くいる。
    そして、子供や家族の話を聞く。
    受け入れる。

  15. Mik より:

    自分の欲求をちゃんときいてあげる
    やりたいことをやって、やりたくないことを止める

  16. 中村ナオ より:

    今は一番近くにいる私自身を幸せにする。
    行きたいところまで連れて行く。
    そうすることで、家族を幸せにすることにつながるから。

  17. ぽてち より:

    仕事で いつも真夜中に お店の閉まった時間に家に帰ります。
    昼間の風にあたりたいから、お昼時間は外を歩き、夜は一度手をとめて 街に行き
    仕事中は お茶を飲む余裕を持って、
    昼間の太陽に当てて服を乾かして、
    行きたいところにも 行ってみたり、
    とにかくまずは ゆっくりな時間を持ちたい。
    あと睡眠時間。

    がまんばかり しないで
    ときに食べたいもの食べたり、編みたいもの編んだり ゆっくりする。余裕ないと、カリカリ そわそわ 混乱してきてしまうし、さみしくなってくる。

  18. ユキ より:

    自分を労ります
    お風呂に入っても、あれこれ考えながらのお風呂でしたが、自分を労わるを心に留めて、お風呂に、食事に、一杯のお茶にも 丁寧に気持ちよく過ごせる様にします
    同じ事をしていても、心の持ちかたで変わるんですね 笑顔が増えそうです

  19. rei より:

    まずは自分が幸せになること。
    自分が幸せじゃないと周りを満たせないと思うから。

  20. ユウキ より:

    ジブンのためのご飯の時間

  21. 古田千賀子 より:

    認知症の母の介護を頑張ってやります。

  22. いちご より:

    不要なものを潔くてばなし
    部屋をすっきりときれいにする!

    ときどきおいしいものを、積極的に食べに行く。

    からだをうごかすスケジュールをいれる。

  23. rei より:

    自分を活かしていき、周りにも喜びを伝えていく。

  24. かとちゃん より:

    気付けないよな身近な幸せ

  25. かとちゃん より:

    近場の人に感謝が足りないよね!

  26. かとちゃん より:

    照れずに周りの人に感謝を伝えよう!

  27. かとちゃん より:

    挨拶、感謝、感激、ありがとうを伝えよう!

  28. もん太 より:

    気配りと感謝の気持ちを常に心掛け、心からの笑顔で接することを怠らない。

  29. みかん より:

    他の人がどう感じるかをいったんおいておいて

    じぶんがどうかんじるか
    じぶんは、どうしたいのか
    どうしたらいいとおもうのかを

    しっかりときいてあげるじかんをつくる

    できたら、それにそった行動を
    ちいさくてもえらんでみる

  30. アッキー より:

    自分を大事にする!

    わからないことを、ちゃんと聞く!
    わかったふりをしない❣️

  31. ごはんパン より:

    心がいつも、穏やか、平和、を保つ。
    自分の真の望み、ちょっとした幸せ感を叶える。
    先ずはお気に入りの地元ケーキ屋さんのケーキで自宅プチアフタヌーンティーをしたいな。自分のためだけの時間。そして誰かお茶仲間がいるときは、存分に幸せ会話を楽しもう!

  32. はる より:

    自己分析
    自分のトリセツを作る。
    自分の気持ちを吐き出す。
    自分の時間を持つ。

  33. うみ より:

    毎日ゆとりの時間を持ち、心穏やかに笑顔で接する。ありがとうを伝える。

  34. 富樫美智子 より:

    日々、頑張っている自分を褒める。職場の先輩のお陰で自分が成長できた!と気づいた自分はえらい‼️と思った。

  35. サラ より:

    自分の気持ちに寄り添ってみる。

  36. アコ より:

    私が喜ぶ事、楽しいと感じる事をする。 例えば 私は今 米粉やおからパウダーを使ったスィーツ作りにハマっていますが それをしたいときには「自分にさせてあげる」 また「今日は寝てたい」と思う時は「好きなだけ寝させてあげる」 私が望む事をさせてあげる

  37. てば より:

    楽しむを追求する。
    どうしたら楽しくなるのか、何が楽しいのか、そうすることで自分も周りも幸せになる。

  38. タカコ より:

    ゆっくり呼吸
    ゆっくりうなずき
    じっくり相手の話を聞く

    最後に相手が幸せになれるような考えが浮かぶ
    素敵な質問を投げかけられるようになりたいな

  39. RABI☆ より:

    まず自分が幸せになる事。
    自分がやりたいことやりたくないこと。
    好きなこと、嫌いなこと。
    自分と向き合って、自分が幸せになって周りのビジョンになる事。

はるなな へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA