2つの悩みを消す

悩みは2つ。

過去のことを後悔するのか
未来のことに不安をおぼえるのか。

そして、
悩みを脱する方法は1つ。

過去にも未来にも行かず
今を生きること。

今を生きるとは
今を感じることであり
今を味わうこと。

ただそれだけで
過去と未来への迷子にならずにすむ。

魔法の質問
「今を味わうために何をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. ともみ より:

    いま出来ることをする。
    いま味わいたい感情を味わう。

  2. えつこ より:

    今心にある直感を大切にする

  3. RABI☆ より:

    紅茶を飲んで一息つく!

    んで、余裕を持って今を感じている感情を感じて、見つめる。
    幸せなこと、不安なこと。「今」感じているものを一切否定せず、感じていることを受け入れる。

    紅茶が飲み終わる頃には、きっと心が軽くなって、今日という「今」を穏やかに過ごせると思うから(^^

  4. まさみ より:

    やりたいことをすぐする
    掃除をしてスッキリする

  5. しの より:

    五感に素直に動く

  6. ゆか より:

    歌をうたう

  7. チコナル より:

    今目の前にいる人、やっていることを
    味わう♪

  8. メロンティー より:

    楽器を弾く

    美味しいものを食べる

  9. ゆか より:

    今があることに感謝する

  10. ちほ より:

    今の呼吸や体感を感じ切る

  11. 古田千賀子 より:

    一瞬一瞬を味わう。

  12. しょう より:

    今日も元気でいられることに感謝。目の前のすべき事に集中。

  13. ごはんパン より:

    身体と魂の望みを常に聴き叶える。
    心の平和を整える。

  14. KY より:

    瞑想する

  15. みえちゃん より:

    今、しておきたいことをする

  16. より:

    ・呼吸の音を聞く

    ・今何をしたい?と自分に問いかける

  17. のんのん より:

    自分に素直になる
    自分に正直に生きる

  18. 藤屋知子 より:

    今生きていることに感謝する

  19. かよさん より:

    何がしたい?と自分に問うてみる。

  20. みらい より:

    今日しか見られない娘の姿、瞳を、ゆったりと見つめる

  21. ファーベンフロインデりしよ より:

    今、在ることに、感謝する。

  22. 田中はるみ より:

    瞑想する。
    思い付いた事を直ぐにしてみる日を作る。

  23. みみみ より:

    呼吸に意識を向けてみる。

  24. ちーちゃん より:

    昨夜撮っておいたビデオを見る

  25. イノチカ より:

    まず、食べた食器を片付ける!

  26. 咲希 より:

    ほっと一息ついて、朝の空気を吸う。

  27. うさまま より:

    今日のやることリストを片付ける!

  28. 國吉美月 より:

    ①未来に目を向けて今をおろそかにするのではなく、今の立場や状況で必要な事やるべき事に一生懸命取り組む。
    ②子供たちをギューッとする。

  29. あいか より:

    心配をやめる。不安な想いをふくらませるのをやめる。今何も問題は起こっていない

  30. 石井 寛昭 より:

    周りの声に惑わされずに、目の前にいる『一人』のクライアントさんに集中して、セッションをする

  31. おちゃこ。 より:

    自分への質問瞑想をする

  32. Mik より:

    今やってることに集中してやる
    心がウキウキすることを今やる

  33. ぱりんこ より:

    やりたいことをやる。

  34. ひまわり より:

    お昼ごはんをしっかり味わう

  35. mi より:

    休憩はゆっくりとる

  36. みつ より:

    現状把握、すぐ改善することをする。

  37. ゆかり より:

    深呼吸をする。
    レイキをかける。

  38. よしえ より:

    今何にときめくか?
    身の回りのものを片づけます

  39. ミリー より:

    自分を整えて、今の自分で生きていく

  40. もん太 より:

    今さら悔やんでも仕方ない過去のこと、自分の力ではどうしょうもないこと、を気にしない。
    今この瞬間をどうしたら快適で幸福な状態にできるかに注意を集中する。

  41. くまと より:

    深呼吸します。自分の目に見えるものの中でできるだけナチュラルなものに目を向けます。

  42. ナカメ より:

    お風呂に入ってサッパリしたら
    冷たいお水をごくごく飲んで
    体中に水が染み渡る感覚を楽しむ
    それから好きなものを食べて
    【おいしい】に浸る。

  43. みぽ より:

    感じた感情や想いを素直に感じる。「うん、うん。そうか、そうだったんだ。分かるよ。」
    寄り添ってみる。

  44. けいこ より:

    感謝する

  45. なほこ より:

    今の自分を感じながら目の前の出来事や自分の感情をそのまま受け入れます。

  46. chaldan-m より:

    自分が何に反応しているのかを観察する
    直観に従う

  47. さかえ より:

    ・自分が今考えている事を、見つめてみる。

    ・理屈で考えている自分を認めて、一番にピンと来た直感に従う。

  48. 過去と未来に囚われず今を生きる より:

    今日も家族全員で幸せだった健康だった無事だった。
    これは、当たり前じゃないから、
    だからありがとうって、私たちを支えてくれたみんなに感謝したい。
    子どもたちの寝顔を見て幸せを感じたい。

  49. 野風 より:

    今この一瞬一瞬に
    想いを馳せる

    そうするとね

    愛しさしか
    残らなくなるから
    不思議

  50. はるなな より:

    ヨガをして身体をほぐす

  51. RABI☆ より:

    ついつい日常に流されがちだから、意識して時折立ち止まる。
    今の自分と向き合う時間を作る。

うさまま へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA