立ち止まろう

前に前に進みたいときは
そこで立ち止まろう。

立ち止まることは
後ろに進むことでもない。

ライバルに
抜かされるわけでもない。

焦って前に進むのではなく
立ち止まって
その道で良いかどうか確かめよう。

進んでいるときは
進むことで精一杯で
周りが見えないから。

魔法の質問
「立ち止まる勇気はありますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. なっちゃん より:

    はい、一歩踏み出す勇気と同じくらい、立ち止まる勇気、いまを感じる、深呼吸する、事をしてみます

  2. イノチカ より:

    前に進みたいのに、進めない
    進めないと、ダメなのか?
    進み出したら、もう少し進んでから、休もうかとなる
    「もう少し」進むのをやめたらどうなるか?
    を、見つめる時間はあっていい気がしました。

  3. まっちゃ より:

    立ち止まることへの怖さがありましたが、一度ゆっくり深呼吸をして初めて見えるものがあると思います。勇気を持って立ち止まることを大切にします。

  4. ゆかりん より:

    ゆっくり自分の足元に気をつけながら、自分のマインドを整えながら、コツコツ毎日を繰り返すことが、止まっているようで、実はどこかへ進んでる。止まってる人なんていない、ちゃんと進んでいるし、ただ急いでも、あまりいいことにもならないのかなって思いました。

  5. ヒデミ より:

    立ち止まって周りを眺めています。
    もうすぐ進みたくなる景色が見えてきそうです。

  6. 古田千賀子 より:

    はい、あります。そこでじっくりと時期を待ちます。

  7. 大橋正代 より:

    はい、私も勇気を出して立ち止まることができました。違った角度からいろんなものが見えたり、気づきがあり毎日楽しいです。
    今の間に自分とよく繋がっていろんなことを考えたいです。

  8. ちえ より:

    立ち止まれるとは思う。普段立ち止まりすぎてる気がするから、周りからすれば私はもう一歩進みなさいって言われるかも

  9. ともこ より:

    偶然にも、9年間務めた職場を昨日、退社しました。また、31年間、職場は違えど、連続で勤務し、いつもなら、次を決めてやめてましたが、身体の事も、あり、ちょうど立ち止まって考えよう。としてた所です。

    私自身立ち止まっては、いるけど、楽しみな自分もいます。

  10. ゆうじ より:

    自営業をしていますが、最近、自分の仕事への「思い」が「重い」なと気付きました。
    立ち止まって、方向転換する時が来ていると感じています。

  11. 未紗子 より:

    前に進みたいの?
    そう言う気持ちはある。でもやれていない。人は〜と比べて焦ってる。
    ああいう風に、と比べてしまう。
    こんな風では止まる段階ではないと思う。
    なんでも考えるキッカケになったのはこの質問があったから。
    (心を満たす何かを常に持っていよう)

  12. サクラ より:

    ずっと立ち止まって考えてます。

    何がしたいのか考えてます。

  13. クレソン より:

    立ち止まるとそのまま永遠に止まってしまいそうで怖くて立ち止まれない
    立ち止まる勇気が欲しい

  14. キョン より:

    立ち止まったら後悔しないかなぁ
    やっぱり少し不安、、、

  15. Aki より:

    立ち止まる勇気はあります。
    周りに抜かされても、思ったようにならなくても、自分は無くならないので。

  16. kaz より:

    あります。
    何かをしなければいけない、
    進まなければいけない、
    と焦っていました。

  17. メロンティー より:

    先月10年以上働いていた所を退職し
    只今立ち止まり中
    でも罪悪感でいっぱい
    早く次の仕事みつけなくては。。。

    でも、立ち止まることで得るものがあるんですね

    立ち止まる勇気

    新たな視点です

  18. RABI☆ より:

    今、立ち止まることは生活に直結しちゃうので、ちょっと勇気出ないなー(笑)
    それでも立ち止まるってことが必要なのかな?って思うこともあるけど、やっぱ恐い(笑)

  19. ともちゃん より:

    今まで立ち止まる勇気がなかった。
    抜かされそうで、追い越されそうで。
    皆より前へ前へと生き急いでいた。
    立ち止まる勇気は正直ないけど、要所要所で立ち止まり、周りを見渡したら、後ろを振り返って自分の足跡をながめたりしてみよう。

  20. しましま より:

    スッゴクいい質問。怖かったので
    脇目も振らず 一生懸命進もうとしていました。
    このままでは、ただ通り過ぎるだけになる所でした。
    立ち止まると、見える景色も違って来る。各駅停車もあり❣️

  21. ちゃんみー より:

    はい、今まさに立ち止まり急ぐ気持ちや焦りを抑えつつ、周りを見渡しています。

  22. さちこ より:

    つまづいて 転ばないように足が出て
    なんでつまづいたかより
    転ばないように また足を出して

    そしたらついに転んだ倒れて
    気がついたよね
    なぜ立ち止まることをしなかったのか 

    自分で選んだ道だから
    責任をとりたかったんだ

    試してみたかったんだ
    このまま進んだらどうなるかって

    だから 立ち上がって
    また 進んでいくだけ

    そんな生き方も あっていい

  23. より:

    立ち止まる事が大切なのは分かるけど、ずるずる止まれない自分がいる。
    目の前の仕事が多く、余裕がないから心も生活も変わらず、今を楽しめない。
    とりあえず、だから素直に立ち止まる!

ちえ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA