原点

原点にもどろう。

うまくいけば
うまくいくほど
原点を忘れる。

原点には
自分の素の気持ちと
素の行動がある。

時を重ねるのつれ
経験が積み重なるにつれ
忘れていく。

だから今、
原点にもどろう。

魔法の質問
「あなたの原点は何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. mackin より:

    原点にもどろう。

    うまくいけば
    うまくいくほど
    原点を忘れる。

    原点には
    自分の素の気持ちと
    素の行動がある。

    時を重ねるのつれ
    経験が積み重なるにつれ
    忘れていく。

    だから今、
    原点にもどろう。

    魔法の質問
    「あなたの原点は何ですか?」

    →好きであること

    ワクワクすること

    健やかさ、笑顔

    関わる人達も幸せ

    今日もありがとうございます^ ^

  2. やべちょん より:

    人間観察かなー
    小さい時は色々先生に個人的なことも質問してた記憶がある

  3. ふくしまくみこ より:

    言葉で言えないようなよろこび、うれしさ。

    勝手に続いてるのは、それ、なのかもしれない。

  4. みい より:

    絵本かなー

  5. パグぞう より:

    自分と自分が大切にする人の幸せ

  6. 山口伸一 より:

    「あなたの原点は何ですか?」

    好きなことをして生きる。
    それが、私にとっては農業。
    土や野菜と戯れ、太陽、雨、空気、微生物のおかげで恵みを頂き、その野菜を販売するようになり、どうしたら皆さんに喜んでもらえるか、どうしたら付加価値がつけられるのか、どうしたらもっと沢山取れるか、どうしたら美味しくて安全で環境負荷の少ない野菜を選んでもらえるのか、どうしたら・・・
    といろいろと欲が出てきます。

    農業も営みである以上継続して行くためにはお金が必要です。
    でも、原点である野菜を栽培することから広がり過ぎるのも考え物かもしれません。

  7. まりあ より:

    原点はなんだろう。

    かまくらの環境かしら。
    海は近いが、山も近い。
    神社やお寺があり、
    歴史のある街。
    切通があり、要塞。

    けれど、新しい人が、
    崩された造成地に
    どんどん住み、
    環境が変わってきた。

    帰る度に、変わる風景
    とても残念。
    諸行無常。

  8. STAR より:

    身体を大切に・・・祖父の口癖
    強くおなりなさい・・・祖母の口癖
    寛容と忍耐・・・父の口癖
    人生に無駄なものはない・・・母の口癖

    大丈夫、できるよ・・・私の口癖

    私の原点は人を励まし、
    勇気づけられる強い自分でいること。

  9. みい より:

    経験することに無駄はない

  10. YUMI より:

    調和

  11. マロ より:

    好き
    平和な気持ちでいること

  12. どいちゃん より:

    うつ病になって苦しんでいる友人を助けたいと思ったこと。

    この質問に出会うまですっかり忘れてました。

  13. 問塾生 takahashi より:

    父。
    なりたい自分を想像したら父が見せてくれた背中が浮かび父のようになりたいと思ったので。

  14. ふみっこ より:

    私の原点は遊ぶことです。

    特に地球を感じられる遊び

    サーフィン ハイキング
    この2トップですね^^

  15. 匿名 より:

    家族

  16. 千葉由美 より:

    ひかり

まりあ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA