5%変えてみる

毎日
同じことを繰り返そう。

その積み重ねが
力を身につける。

でも、
同じことを
繰り返していると
苦痛になってくる。

そんな時は
5%でいいから、
内容を変えてみよう。

変えすぎても
つづかなくなる。

少しだけ
変えて取り組むことで
楽しめるようになっていく。

魔法の質問
「5%何を変えますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. パグぞう より:

    時間の使い方を少し変えてみる。

    自分の為の時間、自分の大切な人への時間、誰のためでもない時間。

  2. マロ より:

    朝5時半に起きて思いついたことをする時間を持つ
    NHKのラジオ体操をする

  3. あゆみ より:

    ながら作業。
    スポーツジムでウォーキングしている時
    食事の準備などをしている時
    黙々とこなしていましたが
    今は好きな動画を見ながら楽しんでいます。

  4. ゆうき より:

    やる時間を変える
    やる量を変える

  5. mackin より:

    5%変えてみる
    毎日
    同じことを繰り返そう。

    その積み重ねが
    力を身につける。

    でも、
    同じことを
    繰り返していると
    苦痛になってくる。

    そんな時は
    5%でいいから、
    内容を変えてみよう。

    変えすぎても
    つづかなくなる。

    少しだけ
    変えて取り組むことで
    楽しめるようになっていく。

    魔法の質問
    「5%何を変えますか?」
    →ワクワクする1日の過ごし方
    過ごす人たち、場所を変えてみること

    今日もありがとうございます^ ^

  6. あゆみん より:

    布団で休むのを、ソファに変える。
    ただ横になるだけでは、療養のつもりが体力落とすだけになってしまうから、少しずつおきあがるようにしていく。

  7. ちはるん より:

    一日の始まりと終わりの自分と向き合う時間に、
    感謝を最低10個づつする。

  8. ムーン より:

    自分の心持ち

  9. ハカセ より:

    副業のやり方

    • まりあ より:

      何を5%変える。

      起きる時間を早くしてみよう。
      夜は、いやでも早く眠くなるから、早く寝る。

      外のものを食べないように。
      うちだけの料理だと
      腸内フローラが元気を、
      保ちやすいから、
      よいよう。

      このちょっとを
      コツコツと。

  10. まりあ より:

    何を5%変える。

    起きる時間を早くしてみよう。
    夜は、いやでも早く眠くなるから、早く寝る。

    外のものを食べないように。
    うちだけの料理だと
    腸内フローラが元気を、
    保ちやすいから、
    よいよう。

    このちょっとを
    コツコツと。

  11. Andu より:

    5%何を変えますか?
    一日の生活リズムを60分早くする。5%より少ないけれど、まずはわかりやすい60分で始めてみる。いつもより早く起きて、「瞑想と読書をする」ことにした。他にも変えようとチャレンジしていることはたくさんあるので、同時進行で勧めていく。生活を変えることは、人生の秋後半に来たので、ちょうどよい時だ。人生の冬を静かに、楽しく過ごすための準備だ。、

  12. gonta より:

    目が覚めてから出勤までの時間の使い方

  13. 山口伸一 より:

    「5%何を変えますか?」

    魔法の質問に答え続けて5年くらいになります。
    ミヒロさんの問塾という講座に参加させて頂いた時に、質問の素晴らしさと凄さを実感したのですが、その際にミヒロさんが言った言葉が印象的でした。
    それは・・・・
    「良い質問をしたければ、よい質問に沢山答えてくださいね」みたいなことだったように思います。
    それ以来、魔法の質問に答えることを日課にして習慣化してしまいました。
    その間、ミヒロさんが少しずつ変化させてくれたので続けてこれたのだと思います。
    自分や人に対して良い質問ができているかどうかは分かりませんが、その結果今に至っているのだと思います。
    やっぱり、質問は魔法です。
    ミヒロさん ありがとうございます。

  14. えりちゃん より:

    インターネットに繋がる時間を5%減らすと意識する。

  15. Kabanana より:

    朝の時間の使い方。
    少しずつ
    自分の時間を増やしていく。

  16. エマ より:

    文書記録の仕方を変える。
    できるだけ時間をかけない方向に

  17. らぶ より:

    時間を能率よく使い、読書の時間を増やす

  18. おさむ より:

    昨日より一つでいいので新しく挑戦もしくはできるようになったことを意識して眠りにつく。成長を意識できるように一日を過ごす。

  19. 東広島のパーマン より:

    就寝時間を変えたり、起床時間を変えてみる

  20. ゆか より:

    毎日の習慣

    できるようになったなーと思ったら他を変えていく

  21. かきすけ より:

    1日に1つ、何か/誰かに対して褒める/良いところを見つける。

  22. どいちゃん より:

    今まで一人でやっていた魔法の質問への答えの投稿を、一緒に学んでいる仲間にも声をかけてやってみることをはじめました。
    新しいことに向かう時に、ワクワクより怖れや不安が先に立ち、身動きが取れなくなることがありますが、その時に、「最高なシナリオ」を考えるようにしていこうと思います。

  23. れいこ より:

    今日の仕事を終わらせて、明日に持ち越さない
    もし、どうしても持ち越さなければいけない時は、仲間に声をかける。そうしたら暖かい繋がりや、優しい繋がりが5%増えるかもしれない。
    5%の繋がりを増やすために、明日の仕事も準備しておこう

  24. くみ より:

    意識して何かを変える5%って大きいゾ。
    でも、この魔法の質問を教えて貰ったので、毎日自分自身に問いかけて、丁寧に答えることをやってみようと思います。

  25. あい より:

    毎日意識して、自分のなかにあるあたたかさを意識して感じてみる。誰かがくれるあたたかい気持ちを感謝して受け取る。昨日よりも5%多く気付けたら嬉しい。

  26. みい より:

    自分時間の確保

  27. 匿名 より:

    それぞれの時間をしめる割合

  28. やまゆ より:

    身体を動かす

  29. Hiromiya より:

    みている方向を変えてみる。 ルーティンの順番を変えてみる。 いっそやらないでみる。

  30. 千葉由美 より:

    自分の考え

  31. なおちゃん より:

    朝の時間の使い方

エマ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA