普通を疑う

その行動は普通じゃないよね。
これが普通だから、このやり方でいいよね。

ぼくたちの周りには
たくさんの普通が存在する。

でも、
世の中に普通というものはない。

誰かにとっての普通は
誰かにとっての普通でないこと。

普通かどうか決めるのは
過去の自分の体験が決める価値観に過ぎない。

何が一般的か
何が普通で正しいは忘れて

自分が本当に選びたいものを選ぼう。

魔法の質問
「あなたにとっての普通とは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. タラ より:

    好奇心のアンテナを立てること。

  2. ねね より:

    自然体であること。
    無理がないこと。

  3. ゆうちゃん より:

    私にとって普通とは
    今までは、多数の人
    これからは、自分の直感

  4. サラ より:

    普通は世間一般の常識範囲内のこと。

  5. みちよ より:

    ポッと出てくる直感

  6. 匿名 より:

    人の嫌がることをしない

  7. みいこ より:

    自分が今まで経験したことで、比較的多い事柄

  8. 匿名 より:

    自分が当たり前だと思う価値観

  9. どいちゃん より:

    衣食住が保証されている毎日。これぐらい誰にでもできるやろうと思っている、自分ができること全部。

  10. ららら より:

    ・困っている人がいたら助けたいと思うこと
    ・弱い立場の人の味方をしたいと思うこと
    ・明日は来るということ

  11. きみよ より:

    直感を信じるまでに、自分の中で葛藤が起きる。
    それまで生きてきた中での知識や、常識が一瞬ちらつく。突拍子もない自分につい蓋を閉めそうになる。

    これからは突拍子もない自分が
    私の中の普通なんだ!と思いたい。

  12. ひらおたけし より:

    違和感がないこと。

  13. ゆうちゃん より:

    物事が緩やかに流れている時。
    ニュートラルな状態の時。

    決めつけるものがない時

  14. でみあん より:

    ニュートラルな視点で、
    多面的にみると
    普通という
    自分の過去の経験にもとづく価値観
    ではなく、さまざまな方法、
    やり方が見えるはず。

    何が最適なのか?
    新たに、
    過去の経験も含めて
    最適化したことが、
    僕の『普通』としたい!

  15. みちょみちょ より:

    過去の上手くいった体験値によるスキーマ

  16. みかりん より:

    ことばから連想するのは、[無味乾燥]。
    考えると出てくるのは、いわゆる常識の集合体。

  17. toto より:

    お金がないこと。
    周りは稼いでいる人ばかりなんですけどね(汗)
    自分だけが稼げないのが普通になってます。

  18. mog より:

    自分がしたいと思う行動。
    信念。
    守りたいもの。」

  19. みい より:

    自分で決めたこと

  20. ちかこ より:

    私の価値観

サラ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA