必要と不必要

あれも欲しい
これも欲しい
人の欲求は絶えない。

隣の人を見てみると
その欲求は
比較によって
更に高まる。

しかし、
大切なことは
自分にとって何が不必要かを知ること。

必要なものと
不必要なものを
認識し
それを守ること。

自分にとって必要なものは
意外と少ないかもしれない。

魔法の質問
「不必要なものは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. まっちゃ より:

    思い返すことのない思い出の品と弱い心。ただ置いてるだけならいらないのかなと最近思っています。
    あと、弱い心。人をうらやんだり相手に優しくできなかったり。弱い心がなくなればいいかなと思いました。

  2. ひらおたけし より:

    奪うマインドを持っている人。そういう人を引き寄せてしまう自分の心です。

  3. あゆみ より:

    今までの生活の中にも 周りにも不必要なものはないと思う。

  4. 谷口洋和 より:

    してあげるだけ、してもらうだけの繋がり。

  5. なつみかん より:

    心をひらかないひととの関係

  6. にゃん より:

    他人から評価されたいという欲求は不要。
    自分の価値観を大事にし、自分の自分に対する評価を自分の軸にしたい。

  7. のり より:

    怪我の元のバイク
    何足もある スニーカー
    洋服

    見栄
    世間体

  8. みい より:

    誰かの望む自分

  9. フルーツ より:

    こうでなければならない

    という概念。

    みひろさんが教えてくださいました。

    今、とっても元気に生きているのは

    みひろさんが教えて下さったからです。

    今、とっても楽しく生きています。

    ありがとうございます。

谷口洋和 へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA