誰でも答えを

だれでも 
こたえを
もっている。
そう信じて
進めていこう。
答えられないのではなく
答えられない環境があるだけ。
その環境を
整えればいいだけだから。 
【今日の魔法の質問】
「答える環境は創っていますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    夢中になると何も聞こえなくなるから、作っているのかな?でも集中出来なくてイライラもする。

  2. 山口伸一 より:

    【今日の魔法の質問】
    「答える環境は創っていますか?」
    いつでも答える準備が整っています。
    そして答える環境は揃っています。

  3. みい より:

    定期的にしつもんと向き合う時間を作っています♪

  4. まさ より:

    まずは部屋を掃除しよう。時間がかかる場合は、静かな場所。答える環境を整えます

  5. ☆ひかり より:

    出来てないです。
    でも意識しているので答えを待たない自分に気づけるようになりました。

  6. わたゆき より:

    子どもに対して、答えられる環境を作ってなかったのかもしれません。安心して答えられる環境を作りたいです

  7. みえちゃん より:

    答える環境、、をつくってるかな。
    メールを確認する時間をもつようにしている。パソコンよりも手軽にできる。

  8. つっちー より:

    作れていないと思います。自分の意見をつい言ってしまうところが悪い癖。自分の意見は別のところに出し、相手の意見・答えが出しやすい心の状態を作ります。

  9. KAZ より:

    創っています。
    答えるための時間、雰囲気、余裕など。
    優先度を上げて先に確保してしまうのが吉

  10. ポプラ より:

    答える時間と環境をついないがしろにしていました。
    ゆったりとした環境を作り出したいと思いました。

  11. ラッキー より:

    答えられる環境を意識して作っていきます。何を言っても否定されない環境が大切ですね!

  12. ゆき より:

    答えに素直になろうと努力中です

  13. きみちゃん より:

    ねばならない
    自分のとらわれ
    まだまだ整っていないです

  14. yuno より:

    そんな風には考えたことがなかったなあlというのが最初の素直な感想でした。
    創り切れていないかもしれないと思います。
    一日に一度、真剣にゆっくり考える時間を創って、環境を整えたいと思います。

  15. ゆのん より:

    日々自分で忙しくしてしまっているかも。たった1分でも、目を閉じて、深呼吸して、自分をフラットに答える時間を持ってみよう!

  16. なんくる より:

    答える環境、つくってないかも。
    私の中にある答えを
    じっくり見る環境、整えたい

  17. でみあん より:

    自分の主観だけで判断せず
    一度、受け入れることで
    誰もが自分の答えを答えられる
    環境を作っています!
    お互い笑顔で過ごせます!

  18. めんち より:

    答えられる環境。
    作れてないなぁ〜。
    そう思って、今日は、
    1人カフェの時間作って見た。
    いつもと違う場所、時間を意識的に作ることから始めよう!

  19. りょうちゃん より:

    伝えたいことはあるけど、そういう場所を作ってないなと思いました。
    まずは、場所作り!

  20. としろう より:

    答える環境。自分に中でキチンと心を整理しようと思う。

  21. みーさん より:

    答える環境は創っているのかな。
    自分に余裕がなかった頃は、抱え込んでつらかったけどれど、
    自分を満たす時間を創ったので、
    いらいらせずに、落ち着いて過ごせます。

  22. あーちゃん、 より:

    心落ち着かせて自分に問う時間を創っている。

  23. かぼ より:

    答える環境?
    創ってないです。
    創られるものだと思ってました。

  24. parachute より:

    答える環境…ですか。答えを考える環境とも違うんでしょうか。
    どちらにしても、…ありません。

  25. サシ より:

    ありがたい事に、今、自分の選択で進める事ができる状況、環境が整いいましたって、感じで、感謝感謝です。

  26. Andu より:

    パソコンに向かえば、答えは、出てくる。確かにそうです。でも心がそちらを向いていないとき、パソコンに向かっても、「魔法の質問」をあけようとはしません。あまりにも何かに心を奪われてしまっているとき、急ぎの仕事があるとき、睡眠不測で頭が働かないときなど、にはできません。
     いつもニュートラな心でいられるようにするにはどうしたらよいのでしょう?

  27. ユウキ より:

    答える環境を創ろうとしているけど、上手くできていない。
    そんな気がします。

  28. M より:

    環境整えていく。
    創る。
    これからこれから。

  29. ema より:

    つくっていません。
    どのようにつくっていこうかな

  30. mackin より:

    だれでも 
    こたえを
    もっている。
    そう信じて
    進めていこう。
    答えられないのではなく
    答えられない環境があるだけ。
    その環境を
    整えればいいだけだから。 
    【今日の魔法の質問】
    答える環境は創っていますか?
    →電車の中や、お気に入りの場所へ行く、
    朝起きた時など創っています。
    少しでも創ることが大切なんだとしみじみ感じます。
    今日もありがとうございます^ ^

  31. トマトちゃん より:

     瞑想することで、「環境づくりをしよう」という気持ちを維持しやすい気がします。
     私にとっての環境づくりは
    ・関心の向く講座で学ぶ。
    ・「やりたい」と思ったことを、「やるべき」の中に毎日組み込む。
    です。

  32. 山口伸一 より:

    「答える環境は創っていますか?」
    いつでも答えが得られる自分であるように心をクリアにしています。
    答えが出ないときは保留します。

  33. ひらおたけし より:

    創ろうをしていますが、中々できていません。

  34. よしこ より:

    よい答えを得るためには、よい質問を考えなくてはならない。たぶん、よい質問があれば、人生の問題はほぼ片付くし、研究課題もうまくいく。常に考えることのできる習慣作りが必要。ベストな時間帯に、気持ちいい環境に身をおいて、インスピレーションのわいてくるのを待つ。部屋が淀まないように、日々の環境作りが大事。お掃除ルンバにとても助けられています。

  35. みい より:

    つくっているつもりでしたが
    新年度にむけて見直していきます!

  36. あらいわかな より:

    環境の大切さ、それは身近にありました
    そこにいるだけで、心が整う
    みひろさんいつもありがとう。

  37. けん より:

    自分の答えを出すことよりも先に、人の答えが気になることがありますね。
    答えは自分の中にあることだとわかっておきながら・・・
    まだまだ、答えが出せる環境が完璧ではありません。
    まず、心が満たされるように周りを整えよう。

  38. 匿名 より:

    【今日の魔法の質問】
    答える環境は創っていますか?
    作りつつあります。

  39. つな より:

    もっと余裕を持とうかな…自己内対話を増やして…
    断捨離もしようと思う

  40. みい より:

    こたえられる環境を作っていきます!

  41. りゅうた より:

    失敗したら、グットエラーという環境を作ってます(^^)

  42. あゆみ より:

    どの様な場面になってもいい様に 環境を整えておきたいです。

  43. ミユキ より:

    答える環境は、まさにこの場。毎日答え続ける。答えることで自分の気持ちが明確になる。

  44. らぶ より:

    答えは自分の中にある。
    でも、いろんな思いや感情が覆いかぶさり、その答えがわからなくなっている。
    だから、ふとしたひらめきや自分が好き、やってみたいという思いが沸き起こった時、すぐ行動するようにしている。きっと、答えはわかってくると信じている。

  45. ともこ より:

    答える環境作っていますが、もっと時間が欲しいなぁ。

parachute へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA