メモする

メモする
メモする
メモする。
なんとなく
覚えておく
じゃなくて。
タイピングでもなくて。
手で書くことで
体で覚える。
脳で覚える。
あなたは
メモしているだろうか。
【今日の魔法の質問】
「メモしていますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    チャラチャラ書いて、後で読めなかった事もありますが、感覚で覚えたい事以外は、メモをとります。

  2. 山口伸一 より:

    メモノートをいつも持参して、必要な時は書き留めています。
    そのノートは、いろいろなことが書きとめられたまさしくメモノートですが、メモを見ればそれを手掛かりにその時の記憶がよみがえります。

  3. Mieko より:

    「メモしていますか?」
    ふって思ったことやアイデア
    人からいただいた素敵メッセージ、今はタイピングの方が多くなりましたが
    手で書くと、自分への思いのフォ—カスがなんとなく深い感じがします。

  4. yasuhiro より:

    はい。メモしています。それをまとめられずにいたり行動に移せないのが悩みです。

  5. みい より:

    メモを取ることが多いです。
    書いたら忘れることも多いです。
    必要なものは
    後から見てまとめるようにしています。

  6. あゆみ より:

    メモなしでは生活できません。
    買い物に行くのもメモ、メモです。

  7. はにわ より:

    筆ペンで書いています。筆の感触がきもちいい。書いたものを見る時、文字が太いので見やすい。メモ大事ですね~。

  8. サオリ より:

    メモ大好きです❤︎
    頭の中空っぽにする感じが気持ちいいです

  9. Sen より:

    メモ魔です

  10. つっちー より:

    メモしていないです。今日からします!

  11. でみあん より:

    就職したときからの習慣で
    必ず手帳にメモしています。
    約束や気づいた事を
    メモして見直し
    行動に活かしています

  12. ともこ より:

    思いついたことをメモしとくと後から見ておぉーーーって思うことがあります。

  13. ラッキー より:

    メモを取ってます。専らスマホのメモ機能です。
    ただ、最近は、その時を感じたいのですメモは控えめに。

  14. ひろりん より:

    メモしてないです。タイピングのみ。やはり手で書くことが重要ですね。

  15. きみちゃん より:

    メモすることは多いのですが、どこにメモしたのかを忘れてしまう(^^;
    後でまとめる が必要ですね

  16. みなっち より:

    スマホでも 手書きでも
    メモしています
    スマホのメモは溜まりがち
    整理しなくちゃ

  17. ゆき より:

    メモはよくとります。がどこに書いたのか、スマホのメモもあり、まとめて整理できておらず、探せないことが多くあります。
    私は書くと忘れると思ってましたが、書くと覚えるんですね。

  18. けいこ より:

    メモは全く取っていません。
    そうなんですね!
    メモを取ると色んな事があとからでもしっかりとわかってよいですね。
    早速やり始めます。
    ありがとうございます。

  19. キャロット より:

    最近メモすることを意識しています。そして増えました。
    メモ帳を持ち歩き気づいたらメモするようにします。

  20. キャロット より:

    最近メモすることを意識しています。そして増えました。
    もっとメモする習慣をつけます。

  21. へるめっと より:

    してるよ(^ ^)

  22. なんくる より:

    メモります!
    手を使って、ですね!
    ありがとう!

  23. タカユキ より:

    顧客の電話内容はメモるが、日常はしてないなぁー

  24. ゆのん より:

    手帳の余白にひたすらメモしてます。それも溢れてきたので、マイノートを作り、ひたすら1冊に気づいたことをやメモを書き綴っています。書いて、自分で咀嚼するプロセスは、自分流です♡

  25. ゆうじ より:

    スマホに頼りぎみなので
    手書きは意識したいです。

  26. shocom より:

    メモ、してます!
    「書いた記憶」って残る!

  27. nono より:

    メモしています。字の汚さと漢字の忘れ度合いにびっくりがっかりしながらも、手書きをすると理解ができるのと、何度も見返すので記憶に定着するのを体感しているので続けています。

  28. KEIJI より:

    メモすること少ないですね。
    スマホにメモや読んだ本の要約を残したりはしますが。。。

  29. 那依 より:

    気になった事、嬉しかった事
    感謝する事、今の自分の心に引っかかった事など、
    とにかくいろいろとメモしています!

  30. タラ より:

    メモは取りますが、分量が増え過ぎて保管・管理が厄介。かといってスッパト捨てられない。

  31. ミルフィーユ より:

    【今日の魔法の質問】
    「メモしていますか?」
    感じたこと、本で読んで心に響いた言葉など、昔はほとんど手帳などに書いていました。
    最近はスマホが多いです。
    でも、手で書くことは大切にしたいと思っています。
    スマホにメモしておいて、あとでノートに書き写すことも。
    スマホの便利さは間違い無いので、どちらの良さも上手く利用したていきたい。

  32. みーさん より:

    メモだらけです 笑。
    メモをするだけで、ミスを減らして
    時間を有効に使えます。

  33. parachute より:

    メモをするようにしています。忘れないようにと思って書きますが、そうすると案外覚えているものですね。

  34. Andu より:

    メモすることは、なんとなく習慣がついています。どんなセミナーも忘れてはいけないと判断したことはメモに残しています。ところが最近、外山滋比古さんの《知的な聴き方》と言う本を読みました。まだ冒頭部分ですが、「講演は聴くべきもの。メモを取ったりするのは間違っている」という言葉に触れ、興味深く読み進めているところです。耳バカ社会、耳学問などという言葉も登場しています。どのように結論が出てくるのか楽しみにしているところです。

  35. まるこ より:

    自分の気持ちをメモするの、
    好きだなあ
    感情の吐き出し?
    感情を目に見える形にして、
    味わうのが、
    メモをすると、簡単なのかも。
    メモ一つで、
    コロコロ変わる自分に気付けて、
    面白い(^^)

  36. ひろみさん より:

    メモしてません。
    頭の中でアイデアとか色々な想いとかグルグルして前に進めない時があります。
    書き出してみると少しスッキリするので、少しずつでもメモしていこうと思います。

  37. ゆるはぴ より:

    どちらかと言えば、メモ魔です。
    閃いた時、レシートの裏にも書きたい(笑)
    昔は、忘れないようにという意識だったけど、今は、自分が受け取った事をすぐアウトプットしたいという意識に近い。
    文字や絵は視覚化出来るから、形としてメモリーに残したいのかも知れません。
    人間って、スゴイわ~(笑)

  38. サシ より:

    自分の願いや想いなど書くのは好きなんですが、
    最近、日常必要な連絡関係は全て携帯にメモしていました。そして、昨日、携帯を食事したお店かタクシーか何処かに置き忘れたらしい事に夜気づき、焦りました。
    何処に連絡しようにも、誰の電話番号もアドレスも分からない。これって、やばすぎる危険な状態に自分がいた事に気付きました。
    携帯所持前の様に、少しは紙媒体に連絡先など書いておくようにしようかなぁと思いつつ……………(まだしてませんが………その紙媒体だって無くなる事だってあるし………と、思うと、確実に記録って感じは無いって感じもしたり……)

  39. こうちゃん より:

    メモはかなりしています。
    考えをまとめるとき、簡単な伝達、
    アナログだけど自分の中では道具です。

  40. Suna より:

    いつも携帯でメモしているので、偶に手書きするとその大切さに気付く。
    気持ちがのるというか、身体に染みるような感覚。

  41. hide より:

    面倒なので、メモしませんね。
    最近思い出せなくなってきているので、メモの習慣をつけないと…
    身にしみています。

  42. ゆっこ より:

    してません。
    たまにするとスッキリします。
    面倒がらずに、書く楽しさを見つけます。

  43. ユウキ より:

    メモを書いています。
    書いて目に見える場所に置いておくようにしています。

  44. まー より:

    書くこと、好きなのでメモしてます。
    ふと思い浮かんだこと(これ、メモしとかないとすぐに忘れるので)、こうしたらいいな~ってこと、これ、嫌だなってことも。
    感じたこと、できるだけ、その日のうちに書き出して頭の中から出して、見て、自分の思い確認すること、頭の中整理すること、心がけてます。

  45. M より:

    本当イイタイミングでステキな質問有難うございます!
    メモとります。
    そうします\(^o^)/

  46. mackin より:

    メモする
    メモする
    メモする。
    なんとなく
    覚えておく
    じゃなくて。
    タイピングでもなくて。
    手で書くことで
    体で覚える。
    脳で覚える。
    あなたは
    メモしているだろうか。
    【今日の魔法の質問】
    メモしていますか?
    →日々の出来事、スケジュール、感謝、アイデア、未来日記、伝えたいこと…無理のない範囲で手書きメモってます
    今日もありがとうございます^ ^

  47. のんのん より:

    メモしてません。
    しようと思っていつも3日坊主になってます。
    でもまた始めてみます!!

  48. トマトちゃん より:

    今、ちょうど
    自分の癖や過去の行動に対して、
    「なぜそうしちゃうのか、そうしたのか」
    が分かっちゃう気づきが
    立て続けに起こっています。
    そのため
    自分の癖や過去の行動、
    それの意味 等をモしています。
    それをよむと
    さらなる気づきが起こったり、
    ❝自分❞が見えてくるような気がしています。

  49. イトウ より:

    その気づいた瞬間でメモをとることができるように、いつも道具を持ってたいと思います(^^)

  50. リュウジ より:

    気がつけばスマホしか使ってなかった。
    手帳とか持ってない。
    あったほうがいいのかな。

  51. 玲子 より:

    たまにあります。
    もやもやした心のつぶやきをかきなぐる感じ。

  52. 山口伸一 より:

    「メモしていますか?」
    メモするかどうかはケースバイケースで決めますが、大事なことはメモする習慣になっています。
    身体のいろんな機能を使うことで覚えられることは増えそうです。

  53. ひらおたけし より:

    最近は手書きも電子もメモ出来ていないです。

  54. 芳子 より:

    メモするって、初めての人には、許可をくれないとって思う

  55. みい より:

    何気ない子どもたちのつぶやきを、メモするようにしています。

  56. Mieko より:

    忘れっぽいのでちょこちょこメモしています。

  57. ゆか より:

    しています。
    書くことって大事!と思います。

  58. R.M より:

    『メモしていますか?』
    はい、忘れっぽいのでメモしています。
    手帳には付箋もよく使います。

  59. kanako より:

    よく書きます。

  60. Rumi より:

    メモ忘れがちです!

  61. りゅうた より:

    レシートでもなんでもいいからメモするクセはつけてます。

  62. あゆみ より:

    メモは よくとります。
    入浴中にもメモができるように 濡れてもかけるメモ帳を用意しています。

  63. ミユキ より:

    きのうちょうど、メモ用のノートを大小4冊かったところ。今までは裏紙に書いて使い捨てていたけれど。タイミングいいので、がんばるぞー!

こうちゃん へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA