« 準備と経験 | TOP | お金のイメージ »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
変えられない

変えられない

変えられないことを
人は心配をする。

でも、
変えられないことは
どうがんばっても
変えられない。

だからこそ
それは受け止めよう。

変えられないものを
心配しても
心のストレスが増えるだけ。

変えられることに
フォーカスしてみよう。

【今日の魔法の質問】
「変えられないことを心配しすぎていませんか?」

変えられない #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(33名の方が答えています)

いとうまことさんの答え 2010年11月24日 21:15

確かに。
受け入れて変えられる事に目を向け、
力を注ぐのが自然体でいる方法かもしれない。
変えられる事から変えると、
視界が広がってより進歩があるかもしれない。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2010年11月24日 21:17

今の状況。。。
心配しても変えられない
だって病気なんだもの・・・
今日は気持ちが落ちていて
先なんて心配するだけで何も思いつかないし、
誰も助けてくれない・・・
孤独だ・・・

------

Kaorinさんの答え 2010年11月24日 21:37

ついつい変えられない事に執着しがち!
その執着と心配を手放せば、きっともっと楽になるんだと判ってはいるけど…
なかなか手放せなかったりしますねぇ〜
ココロに余裕が持てたなら、思考も楽になるのでしょうねぇ〜

------

みーこさんの答え 2010年11月24日 21:43

「平和の祈り」が頭に浮かびました。 「神様、私に変えられないものを受け入れる平和な心と、変えられるものを変える勇気と、そのふたつ
の違いがわかる知恵を与えてください」 私も、そうありたい。

------

ハイジさんの答え 2010年11月24日 21:46

心配しすぎてます。長男のハンディ。 
「聴こえないことで、ボクもいっぱい我慢してる。」と先日ぽそっと彼が言いました。
どんなにがんばっても変えられないこの状況。
その中で何ができる?をずっとやってきたけど、
やっぱり、手放せないときがあります・・・。

------

カオルさんの答え 2010年11月24日 23:07

変えられない事を、心配しすぎていませんか? 心配より、そのことに執着している心がある。そこで、
大丈夫だよ、私が変わるから。すべて順調。すべて学びに変えるから。ラッキー

------

フジシーさんの答え 2010年11月24日 23:08

過去は変えられない。今まではそのことばっかり考えてました。変えられないこと...まだ手放しきれてはいませんが、変えられることにフォーカスしていきたいです。

------

なおっちさんの答え 2010年11月25日 00:17

「変わらなくちゃ、ダメ!」を手放したら、それはすでに、変わり始めたことに気づきますね。

------

是空さんの答え 2010年11月25日 03:58

「変えよう」と思って、昨日あるチャレンジをしました。やっぱり、変えられなくてひどく落ち込みました。私、ダメだ…。11月に入り、どんどん×が増えていきます。

------

よっちゃんさんの答え 2010年11月25日 05:40

変えられない事実を受け止めて
自分が視点を変えて
みんながうまくいくような
しくみを考え、見える化する。
自分やまわりの人が
しあわせになるように。
これが今、自分が変えられること
だと思っています。

------

まさとんぼさんの答え 2010年11月25日 06:17

意識しすぎているのかもしれません。障害を持ち8年目ですが、過度のリハビリで筋肉痛になるまでリハビリを行いました。年齢が過ぎると、だいぶ回復が遅れます。当たり前のことができなくなります。できることからがんばります。イエス。

------

よういちくんさんの答え 2010年11月25日 07:27

変えられないことこそ、変えたいと願ってしまう。
変えられないことを、変えられないからと諦めるんじゃなく、受け入れる。
受け入れ認めることが出来たら、楽になれそう。
目の前のことから、ひとつずつ受け入れようと思います。

------

さとうさんの答え 2010年11月25日 07:38

トマトはどうがんばったってメロンにはなれない。でも、いいトマトになることはできる!

------

ゆうこさんの答え 2010年11月25日 08:29

人の考えは変えられないけど
自分の考え方は変えることができる。
前向きに,ポジティブに,人のために。

------

takaさんの答え 2010年11月25日 09:09

変えられないこと=他人 変えられること=自分
どんどん変化していきます。自分が変わることで変えられないことも少し変化してくるかも・・・。

------

はがさんの答え 2010年11月25日 12:20

変えられないこと
どうしようもないこと
そんなことを考えて心配してもしょうがない
次の一手、二の手、三の手を考えよう !

------

eteijiさんの答え 2010年11月25日 12:25

変えられないことって、たくさんあります。でもいまは、それらをこだわらないにしてます。楽天的にいきましょう。

------

ペーターさんの答え 2010年11月25日 15:02

自分を変えようと必死になっていますが、全く変わっていないんで、心配や不安だらけ。それだけで何も動けず→負のスパイラルに陥ってます。手放すのも困難ですね。

------

イッシーさんの答え 2010年11月25日 15:27

変えられない…。
どう足掻こうと自分の性格が変えられない。
小さい頃からずっと、
何一つ変わっていない 変えられない。
一度自分の性格がそうなっては、
変わる事が出来ない 変えられる事が出来ない。
どうすれば良いのか解らずにずっとこのまま・・・。
自分で自分を最悪です。

------

お~ちゃんさんの答え 2010年11月25日 15:32

変える、変わる努力を惜しまない姿勢の継続が大切。そのことを忘れなければ、いずれ近づくのではないでしょうか?今の状況だけにフォーカスしすぎると、ストレスになってしまうのでは。

------

エイチエムさんの答え 2010年11月25日 15:42

何かが変化することは心配で多少のストレスは溜まると思うが、変化しているという過程を確認することが、自己成長に繋がってくると思う。

------

フロプロゆーじさんの答え 2010年11月25日 19:17

自分の考え方は正しい
だからこうすればいいのに・・・
って、自分の思い通りにしたくなっちゃうんですよね
人は変えられない
物事は受け取り方で変えられる

------

ホワイトさんの答え 2010年11月25日 20:26

そうか。
変えられないものに腹をたてているときは、実は心配しているんだ。
じゃあ心配している私の気持ちを受け止めて、もう手放そう。
受け止める力つけよう。

------

SACHIKOさんの答え 2010年11月25日 21:35

小学校の娘「今日の質問何?」
私「変えられないことを心配しすぎていませんか?」
娘「よーわかれへん。前に書いてあることも言って。」
私「変えられないことを心配してもストレスが増えるだけ。」
私「変えられへんで心配してることとかない?ほら机の上片づけられへんとか。おやつ食べ過ぎるとか。」
娘「・・・・過去のこと。」
初めてです。娘が「今日の質問何?」なんて聞いてきたのは。しかも「そんなんない。」「わかれへん。」がすぐ返ってくると思ったので。どんな過去?その直後私は動きがストップしてしまいました。

------

☆あん☆さんの答え 2010年11月26日 08:52

変えられないことってなんだろう?
過去は…その時の自分にとって必要な経験だったはず。
人かなぁ?
自分の思い通りにはならないのはあたりまえ。
でも…感動、共感とか人の気持ちは変えられるかも…。 変えられることって。
きっと自分の気持ち。
同じことでも受けとめ方によって、正反対になることもあるから。
すべてを素直に受けとめられるようになろう♪
今と素敵な未来のために…☆

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2010年11月27日 16:52

どうしても、目の前の人のことを変えようとしがち。
でも、人は、人のことは積極的に変えようとするけれど、自分が変わろうとすることに対しては、強い嫌悪感を持つ。
だから、変えようとするのではなく、自分がどのような人になれるかを考えて、どんどん自分が変わっていく。
物の見方・捉え方。生き方。どんどん変わっていける。

------

けーじさんの答え 2010年11月28日 08:21

過去の自分や出来事。そのものは変えられないですが、いまとなっては、自分を成長させてくれたこと。感謝します

------

tomomiさんの答え 2010年12月 9日 20:26

あんまり心配しないタイプかも・・・
心配しても何も変わらないから・・・
同じエネルギーを使うなら、心配じゃなくて
行動するために使いたいですね。

------

chinatsu(124/112)さんの答え 2011年4月 3日 23:07

そうですね・・・過ぎたことの事実そのものは、
変えられないのに、執着することが稀にあるかも。
そういうときこそ、解釈を変える、ですね!

------

東京問塾4期 13/19 kawaちゃんさんの答え 2011年11月20日 17:12

極端に変えようってずっと思ってきてました。魔法のように、すぐにできるはずって。でもそれは凄く難しくて、変えられないだけでなく、やっぱり私は駄目なんだと自信を余計なくすことになりました。
だから、急ではなく、少しずつ、1つずつ昨日より今日が、違っていたら良しとしよう、って考えを変えました。 それなら、できそうです。今、実践中です。

------

75/100 6期 やっさんさんの答え 2011年11月30日 00:29

変えられないことを、心配するというより、変えようとしていました。
出来ないことはないと思いたかったから。 でも、やっぱり変わらないんだと気づけたので、自分を変えられるように気持ちの切り替えを学びました。
まだまだ、意識が必要ですが、変われるときは変わります。

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月25日 16:32

【今日の魔法の質問】
「変えられないことを心配しすぎていませんか?」
帰られないことを心配するというより、怒ってました。今は殆どとらわれることなくいます。
497/1000

------

tsutomuさんの答え 2016年6月 3日 07:00

変えられないものは変えられない。心配はしていませんが何とかしたくなってしまう。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

変えられない

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2735

« 準備と経験 | TOP | お金のイメージ »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

質問で人生は変わる

マツダミヒロ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう