« 一流 | TOP | 何を認めて »

今日の魔法の質問

職場で使える質問
いつもと違う

いつもと違う

いつもと、違う雰囲気を楽しもう。

慣れているところの方が
力を抜いて、
活動できる。

でも、
あえて、たまには違うことに
チャレンジしてみるといい。

いつもと違った学びがあり
気づきがある。

あなたは、
いつもと違った
どんなことをしたいだろう?

【今日の魔法の質問】
「いつもと違う何をしますか?」

いつもと違う #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(27名の方が答えています)

Toshiyukiさんの答え 2010年11月19日 19:05

いつもと違うルートで帰宅してみます。
遠回り、寄り道のなかに何かヒントが浮かぶ風景やきっかけがあるかもしれません。

------

つか@長老^^さんの答え 2010年11月19日 19:16

いつもと違うライブセミナーをしました。
大学で、2年生80人の学生相手。
授業だから参加しているという人たちです。
終わってみると、こんな感想が。
・・・・・・ *あまり夢について考えてなかったが、他の人の意見を聞いてみて、もっと真剣に考えた方がいいと思いました。まずは自分がやりたいことを見つけようと思いました。
*自分やりたいことを見直すことができた。
*自分が気づかなかったところを発見できたり、改めて認識できたところがあって、楽しく受けることができました。ありがとうございました。
*コミュニケーション能力がいかに大切かを知ることができた。
*楽しかった。もっと自分の将来を前向きに考えなければいけないと思った。
*他の人から質問を受けることで、何となく自分の未来について考えることができた。ビジョンが見えた。
*人が思っていること考えていることがわかりよかった。自分が思っていることが改めてわかった。
*様々な人の意見があり、人と話すことでコミュニケーション力が磨かれた。
*全く考えてなかった夢について深く考えられるようになりました。
*未来のことを考えてみて、今なにをすればいいかわかった気がする。
*将来に役立つことが学べてよかった。とても有意義な時間を過ごすことができた。
*いろいろな面が見えてきたことが嬉しかった。
*いろんな発見ができた。改めて考えさせられた。
*自分の3年からのことについて前向きになった。
*将来への小さな一歩を踏み出した気がします。
*普段全くお話しない人たちとこういう場でコミュニケーションが取れるので、良い授業だと思いました。やりたい事、はやく見つけなければと思いました。
*夢はまだないが、少し明確になった。
*楽しく進路のことを考えることができて、興味を持ちながら勉強できた。
*漠然であるが目標を持てた。
*知らないことがたくさんあって視野が広がった。
*いろんな人の意見が聞けてよかったです。解答は十人十色なので私自身勉強になりました。
*一人で考えるより楽しく考えられた。
*普段、話をしている友達でも知らないことがたくさんありました。質問できたことも、質問を受けて自分を伝えることもとても大切だと思いました。人とのコミュニケーションの楽しさが、よくわかりました。私は楽しかった。
・・・・・・
ちなみにに、テーマは「夢を発見する」でした。

------

けいこっちさんの答え 2010年11月19日 20:48

いつもと違う何かをする・・・という質問は今までの中で難しく考えてしまう質問です。1時間経った今の答え・・・電気を消して、キャンドルの灯火で過ごしてみようかなと。eco

------

だいちゅんさんの答え 2010年11月19日 20:55

人はいつもと違う出来事を望む。
でも本当は臆病で「普通」でいたい。
新しい事をするのはとても勇気が必要でとても怖い…
そう。たまにはいつもと、違う雰囲気を楽しもう。
新しい発見があり、気持ちもリフレッシュする。
今置かれている「現実」を見直せるかも知れない。
幸せは自分で掴むものなのだから…

------

いとうまことさんの答え 2010年11月19日 21:16

いつもだったら、身の丈にあった事をって考えがちだけど、いつもと違うスケールで物事を考えたいと思います。
いま考えてるのは、本を書く事です。

------

カオルさんの答え 2010年11月19日 23:40

いつもと違うこと。自分の気持ちを、伝える。 早速やったよ。友達に、私が仕事を通して、誤った方へ行かないよう、見ててほしいと伝えてみた。
主人にも、丁寧に仕事に対す自分の気持ちを、伝えてみたよ。

------

よしさんの答え 2010年11月19日 23:43

まず小さく・・・いつもと反対の方角を頭にして寝る

------

フジシーさんの答え 2010年11月20日 00:12

いつもと違う...行動をとってみます。
いつもならこう動く!を客観視してみて、敢えて違う行動をとってみる。
新たな発見がありそうな予感♪

------

なおっちさんの答え 2010年11月20日 00:22

美容の仕事をしている私は、フェイシャルやメイク、ネイルなどのサービスを提供している人です。
お客さまという立場で、美容のサービスを受けてみるのも、きっと学びや気づきがありますよね。

------

ひろみんさんの答え 2010年11月20日 01:44

いつもはメールで返信ですが、今日は思いきって電話にしました。時には違うパターンもありですよね。

------

Kaorinさんの答え 2010年11月20日 02:49

いつもなら絶対しないと思う事を、敢えてしてみる!やってみて、向き不向きを感じたりする事が、もしかしたら自分らしさを知る事になるかも!
いつもと違う道を歩いて、新しい何かを発見する事が有ったり…
いつもと違う事は、新たな出逢いを生むのかも…

------

イッチーさんの答え 2010年11月20日 06:01

夢に向けて今、自分の住む地域(田舎)からちょっとした都会に来ました!
いつもと違うホテルのベット。
普段、しない外食。
これがどう転ぶか、今の私にはわかりません・・・
誰もが不安と期待を胸に持ち、今を生きているかな?
葛藤をしない人は、いないと考えています。
ちなみにマインドマップで『葛藤』と題したら
自分の答えは「頑張った証を残したい欲求(願望)のものだと思う。なぜなら認められたいと誰もが思う生き物は人だけだからである。トラが死して皮を残すように・・・」
と自分なりに答えが出てきました。
頑張った証を残すも殺すも自分次第と思っています。
今日1日頑張ってきます!

------

よっちゃんさんの答え 2010年11月20日 06:02

いつもとは、
違う仲間と仕事をしてみたいです。
昔、一緒に辛酸をなめて
喧々諤々した仲間です。
お互いあれから別の立場を経験し
どんな成長したものを出しあって
新しい何かを創り出したいです。

------

まさとんぼさんの答え 2010年11月20日 06:24

仕事中いつも暗い私ですが、挨拶を初め元気を皆さんに降り注ぎます。イエス。

------

りえこさんの答え 2010年11月20日 07:32

今日は勉強会に参加してきます。いつもとは違う人たちと会って、いつもとは違う時間を過ごします。

------

さとうさんの答え 2010年11月20日 07:33

たまにはドップリ凹んでみる。

------

ひとみさんの答え 2010年11月20日 08:53

いつもと違う外見になってみる。
ちょっとメイクを変えたり、着る洋服の色を変えたり、髪をちょっとアレンジしたりしてみる
外見が少し変わると、気持ちも変わってきます。

------

えんちゃんさんの答え 2010年11月20日 11:27

通勤経路を変えたり。
違う音楽を聴いたり。
違うアロマを焚いたり。
新しい人と出会ったり。 5感で感じることを変えてます。

------

SACHIJKOさんの答え 2010年11月20日 16:35

5時間ほど楽器を練習しています。こんなに時間をかけて練習するのは久しぶりです。エレクトーンという楽器です。小学校のころからから習っていて今もかけがえのないものです。スポーツの秋になることが多い休日ですが、今日は音楽の秋を堪能しています。
明日は朝から10キロ走ろう。・・・・これはいつもの私。

------

よしさんの答え 2010年11月21日 00:26

まず小さく・・・いつもと反対の方角を頭にして寝る

------

ゆうこさんの答え 2010年11月21日 16:24

やりたくないことから手をつけてみる。
うぅっ…できるのか!?私!

------

ホワイトさんの答え 2010年11月21日 22:10

何しよっかなぁ‥。 あったかい格好してベランダから星を眺めてみよう、これから。

------

ペーターさんの答え 2010年11月23日 16:59

新たなところで今、挑戦してます。まだまだこれからです。

------

けーじさんの答え 2010年11月23日 22:30

いろんな人と合ってみることです。

------

tomomiさんの答え 2010年12月 9日 20:40

いつもと違う方向で寝てみようかな?(笑)

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月25日 18:07

【今日の魔法の質問】
「いつもと違う何をしますか?」
いつもと違う道を歩いてみよう
502/1000

------

tsutomuさんの答え 2016年5月 8日 14:00

いつもと違う通勤ルートで出勤
いつもと違うトレーニングをしてみる。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

いつもと違う

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2729

« 一流 | TOP | 何を認めて »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

上質な質問が、上質な人生を創る。

マツダミヒロ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう