« 素敵な人紹介 | TOP | 最高に満足? »

今日の魔法の質問

友人との質問
時間は大切に

時間は大切に

短い時間を
大切にしたい。

もし、
あと1時間しか時間がなかったら
何をしたいだろう。

もし、
あと3日間しかなかったら
何をしたいだろう。

たっぷり時間がある
という想いで過ごすよりも
少しの時間しかなかったら
何をしようか?

という想いで
選択をしていきたい。

時間は無限にあるようでも
有限だから。

【今日の魔法の質問】
「時間を大切に使っていますか?」

時間は大切に #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(45名の方が答えています)

応援家ツカゴシケイジさんの答え 2010年5月17日 22:10

朝日を浴び、瞑想し、大切なことに思いを馳せる。その感覚は夕暮れまで維持できる。結果、内容のある一日となる。

------

結城妙子さんの答え 2010年5月17日 22:25

あと1時間しかなかったら想い人の声が聞きたいです。あと3日しかなかったら祖父母のお墓参りをし家族と時間を過ごしてから想い人の所に向かいます。

------

江利香さんの答え 2010年5月17日 22:43

お金は稼いだり借りたりすることができるけど
時間は誰にも借りられない。 だから、お金には余裕なかったけど
ゴールデンウイークにカナダに短期留学しました。
今このタイミングで動かなきゃ
もう二度とこんなチャンスはやって来ないから。 あきらめずに手に入れたカナダでの時間は
ほんとにかけがえのないものとなりました!
時間って、いのちそのものですよね。

------

ゆきえさんの答え 2010年5月17日 23:00

時間は永遠だと
勘違いしてしまう時がある気がします。 改めて大切にしたいと想いました。

------

大浦慶文さんの答え 2010年5月17日 23:38

忙しさにかまけて、雑に使っている時間。
でもゆっくりと息を吐いて、吸ってと深い呼吸を感じる瞬間。
そこに自分がいると実感できる。
そんな時間をわずかでも大切してます。

------

みーこさんの答え 2010年5月17日 23:56

家族と過ごせる時間も有限。
家族と過ごす一瞬一瞬を
愛しみ、味わい、楽しみたい

------

satさんの答え 2010年5月17日 23:58

最近やっと大切に使っているという自覚を持ててきました。というのも、やる事が増えてきたからです。やらないと、前に進めないので、やるしかないと自分に言い聞かせています。

------

ガイトさんの答え 2010年5月17日 23:59

一瞬一瞬を大事にしたいです。
この時間を生きることが出来ることに感謝して。

------

たけふみさんの答え 2010年5月18日 00:05

あと少しの時間しか残されていなければ、
家族や大切な友達と楽しい時間を過ごしたい。 毎日の何気ないひと時が、実はとてつもなく貴重な時間なのだと築く。 この一瞬一瞬の大切さを、胸にしっかりと刻んでおきたい。

------

けいじさんの答え 2010年5月18日 00:12

使えるときと、使えてないときがありますね。
今後は、他人とのつながりを強くしていくための時間を使っていきたいです

------

なおっちさんの答え 2010年5月18日 00:47

時間を大切にしたいです。
でも、時間を大切にするってどういうことなんだろう?って。
時には、必死で仕事をする時間。
時には、ゆったりと自分をみつめる時間。
時には、愛する人と語り合う時間。
私にとっての時間を大切にする、ということは自分で時間を動かす、ことなのかな~。 時間に追われるのではなく、その時間をどう過ごすか?何に時間を使うのか?
自分の想いや意志がある時間は、大切にした感を感じられたりします。 だって、時間は誰のものでもない。
時間=人生=生きている証 自分の人生は、誰のものでもない。
自分の生きている時間は、大切にしたいです。

------

あさひ。さんの答え 2010年5月18日 01:16

時間を大切に、という思いが強いあまり、時間の確保ばかりに躍起になって、時間を大切に「使う」ということができていなかった、ということに三日くらい前に気付きました。
やるべきことをやるための時間を確保したのに全然集中できなくて、結局もあ~っとしたまま一日が終わってしまって悔やんだり焦ったり。
その裏にはたぶん「やるべきこと以外のことに費やす時間は無駄なもの」という考えがあったんだと思います。時間もお金と一緒で「大切にする=使わない」じゃなくて「=ちゃんと使う」ということなんですかね。
なのでこれからは休息やリフレッシュのためにもちゃんと時間を使って、やるべきことは短時間で集中して取り組む、というシステムに変えていこうかと思っています。めりはりとバランスを大切に、ということで。

------

ゆうかさんの答え 2010年5月18日 02:00

時間が限られていたら 私の周りの愛する人と過ごしたい だから 愛する人を増やしたい   今はあまり 時間を大切に使ってないかもしれない 時間を大切にする習慣をつけようと思った 今日から

------

よっちゃんさんの答え 2010年5月18日 05:05

この頃、自分にいつも
問いかける質問です。
毎日魔法の質問を
考え、答える。
今日起こる楽しいことを
想像し意識する。
朝の静かな時間は
心穏やかになり
今日の活力が湧いてきます。
朝のひとときに感謝です。

------

kikkoさんの答え 2010年5月18日 05:58

時間。
今、何をすべきかという判断力も
自分には必要かもしれません。

------

千坂 博之さんの答え 2010年5月18日 06:01

大切にしていると思います。
サラリーマンをやっているからかもしれませんが、細切れ時間を使うようになってます。
問題は、周りの人が意外とルーズで、それが困ることでしょうか。
でも、私自身も週に一度はダラッとして、精神の緊張を解く時間を設けています。そうでないと、さすがに精神が焼き切れてしまいますから。

------

わださんの答え 2010年5月18日 06:15

う~ん・・・
私は、時間に追われているなぁ。
この頃やっと、
「5分でできること」
を見つけることを始めたばかりです。
それと、「誰かのために」
ではなく、「自分のために」
時間を使うことも大事だと、
やっと気付いたところです。 これから、
ここに投稿してる皆さんのような事が
書けるようになると思います。

------

アロマプロデューサー高橋香織さんの答え 2010年5月18日 06:51

さいきん特に「想い」にフォーカスをして生活しています。
それは時間を大切にすることにもつながるのかな〜と感じました。 すべてに感謝!

------

さひろさんの答え 2010年5月18日 07:17

ありそうでないのが時間。なさそうであるのが時間。大切に使えば必ず成果はあがる。そう信じて大切にしたい。自分の時間も相手の時間も。

------

さくらのつぼみさんの答え 2010年5月18日 07:29

時間はとても大事だと感じています。
何を一番にするのか?
優先順位をつけて行うのですが、
「何を一番」が、ぶれてしまいます。
時間を大切に使いきれていない気がします。

------

せいさんの答え 2010年5月18日 07:31

ここ何年かは時間に対しての見方が変わりましたね~
40歳を過ぎたからなのか、有限の意識が強くなりました。 とくに誰かのために使う時間が増えたように思いますね~

------

マリンさんの答え 2010年5月18日 07:35

ゆったりしている時に時間を有効に使えてないなあ。

------

ハイジさんの答え 2010年5月18日 07:37

忙しすぎて、「時間」を意識するよりも「事柄」に焦点があたってしまっていることに気づきました。目の前のことを”こなす”のではなく、”味わう”ことで、時間も大切にできる気がしました。やってみます。

------

(^-^)きよりぃぬ♪さんの答え 2010年5月18日 07:38

時間を大切に使っています☆ 感謝です☆ 人との絆は[時間][空間][想い]を共有する事で深くなると思っています。 私と関わってくれる全ての方との時間を大切にしています♪
(*^Д')b

------

k-亮さんの答え 2010年5月18日 08:11

有限とわかっていても現実味が無く、全てに不平等に有限。最終日がわからないから生きれる。
限りあることは、大切にしたい、と考えると伝えたいと思うことを伝えれる気がする。

------

是空さんの答え 2010年5月18日 08:44

お金と同様、時間も有限。吟味して使うようになったと思います。自分の時間の感覚が変わったので、アポの相手の時間も同じように大切に扱うようになりました。

------

武ちゃんさんの答え 2010年5月18日 09:00

余命宣告を受けた大好きな叔父。
私に何ができるだろう・・・。 やっぱり、その時まで笑顔で過ごしたい。

------

ともさんの答え 2010年5月18日 09:35

時間を大切にできていないですね。足りないと思うことが多いので、意識していない時間を減らしていければと思いました。

------

フロプロゆーじさんの答え 2010年5月18日 10:20

使いたいのに使えていない
買ってでも欲しい時間なのに・・・
プライオリティの高いモノから手をかけるか
すぐに終わるモノから手をかけるか
っと、いいながら他のこともしてしまうし
割り込みもある
うーむ・・・
もっと自分の棚卸をして
時間割をちゃんと決めよう(無理のない程度でw)

------

吉田カズオさんの答え 2010年5月18日 11:22

我が子(2歳半)を見ていると少しの時間でも大きく変わるんだなぁ~。と感じる。
保育園でお友達や先生に触発されて、いろんな事を覚えて帰ってくる。歌や仕草やお遊びが毎日、増えていく。
彼は、時間を大切に使うというか、目一杯使うという感じかなっ。
僕も見習って目一杯時間を使おう。

------

takaさんの答え 2010年5月18日 11:49

神様が平等に与えてくれたものですから、大切に使ってます。課題は夕方からの時間の使い方ですね。僕の場合は。これを意識していきます。

------

ぽっぽさんの答え 2010年5月18日 15:25

時間の流れ、リズムを意識します。時間が延びたり縮んだりを楽しもうと思っています。

------

まさとんぼさんの答え 2010年5月18日 16:00

最近は大切にしています。特に自分に使う時間を大切にしています。イエス。

------

瑠璃さんの答え 2010年5月18日 16:59

限られて時間・・・大事に使おうと思ってます。

------

りっぴょんさんの答え 2010年5月18日 17:23

何もしないでのんびりする
時間も大切だったりして。
メリハリをつけてやる時はやる。
やらないときはとことんやらない。
そんな日があってもいい。

------

リチャード・エドモンズさんの答え 2010年5月18日 19:43

問題は何をもって大切かってところですね~。
これ間違うと、背中から鉄砲を刺された状態で過ごすことになりそう。 なので、基本的には明日のことを考えず、なんでも楽しく工夫することかな。

------

ホワイトさんの答え 2010年5月18日 19:55

時折、だらだらしてしまうと、時間勿体なかったと思います。一旦動くとマグロみたいに止まらないから‥。
これは反動かな。 人を恨んだり妬んだりしてしまうと、時間は無駄になる気がします。

------

出羽の大猪さんの答え 2010年5月18日 22:30

突然、人生の岐路がやってきそうです
選択に悩む時間はあまりなさそう
時間って間違いなく無限じゃない

------

ウォルトさんの答え 2010年5月19日 13:15

未来がイメージできればできるほど、今が大切に感じる。

------

Emaさんの答え 2010年5月20日 06:29

「時間を大切に使っていますか?」
使っていないかもしれないです。仕事で、濃密な時間の使い方を勉強中です。
ただ、プライベートで、カフェでゆっくりする時間は、何もしていないのに、いい時間と思っちゃうのはなぜでしょうね。

------

実現エキスパート コーチ清水 さんの答え 2010年5月20日 10:43

今日の質問ですが、やはり人は時間は無限にあるし、自分が死に向かっているとはなかなか考えられないと思います。
私も自分が死ぬことを想像することは、なかなかありません。
しかし、先日私のコーチにコーチングをして頂いていたときに、こんな質問をされました。
「もし今の状況がこの先も変わらず続いたとして、1年後はどうなっている?3年後は?10年後は?30年後?そして死ぬ直前、あなたは自分の人生を振り返って何を感じ、どう考えると思いますか?」
そのときに私は、目を閉じてこの質問を聞いており、未来の情景を想像して、とても嫌な気持ちになり、死ぬ直前に後悔していることを思うと、涙が出てきました。
そのときに私は、
今のままではダメだ!
変わらなければならい。今すぐに!
と強く感じることができ、それから行動が変わってきました。
まだまだ自分は更にやれるとは思っていますが、このコーチングを受ける前とは、別人のような生活を送っています。
前置きが長くなりましたが、私は以前よりは時間を有効に使えるようなってきていると思います。
更によく使えるように、日々改善していきたいなと思っています。

------

由美さんの答え 2010年5月21日 08:46

時間管理の為の無駄な時間、というのが多いんですよね。 でも買い物なんかはめっちゃ効率的にできるようになりました。 ①ハンズでバインダー
②八百屋で・・・ というように導線の順に書き、その通りに進みます。 途中のウインドーショッピングがなきゃ、カンペキ!

------

ペーターさんの答え 2010年6月22日 09:47

大切に使おうと思っているが、ついつい他のことをやってしまう。

------

HagaPC1227さんの答え 2010年8月 3日 14:05

時間は無限ではないので、毎日がいそがしい。やりたいこと、やらなくてはならないことが沢山あり、だからこそ時間を大切にしたい。

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月 4日 16:13

【今日の魔法の質問】
「時間を大切に使っていますか?」
大切に使っているかというと、そうでないときもある
663/1000

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

時間は大切に

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2548

« 素敵な人紹介 | TOP | 最高に満足? »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

人生は「質問力」で決まります。

本田健

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう