« 今、生まれる | TOP | これでもだめ »

今日の魔法の質問

家庭でも使える質問
日頃の価値

日頃の価値

日ごろの貢献は
見えにくい。

その価値に気づきにくいから。

でも
普段感じない価値こそ、
高い価値である。

それに気づき
感謝を伝えよう。

伝え方は
様々あるけれど、
愛を込めて
精一杯。

【今日の魔法の質問】
「あなたは日ごろの価値に感謝をしていますか?」

日頃の価値 #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(35名の方が答えています)

satさんの答え 2010年4月20日 00:12

そうですね。毎日生きられる事も含め感謝しています。

------

あさひ。さんの答え 2010年4月20日 01:25

最近、ちょっとずつできてる、つもりです。
なんだかんだ言って、家があって、ご飯をいただけてるんですよね。
それはまあそれなりに、悩んだり苦しんだりすることもありますけど、それとて今日明日、生きるか死ぬかというほど深刻なものでもないですからね。
もちろん、それですべてに納得して文句のひとつも言わずに生きていけるほど人間ができてはおりませんが、今この世で三十年以上も生きさせてもらえていることのありがたみを感じる瞬間が、前よりは多くなった気がします。

------

ガイトさんの答え 2010年4月20日 01:33

毎日ステキな仲間と仕事が出来ることです。
感謝せずにはいられません!!

------

幸せのりんご♪ てるちゃんさんの答え 2010年4月20日 02:34

素敵な家族・暮らしに感謝!!
空気みたいになっていることがらに感謝することがいっぱいですね。

------

チビ太さんの答え 2010年4月20日 04:32

家庭と職場で関わるみんなに感謝します。 先づは僕の奥さん。何時も我が家の生活を支え、そして多く試練と喜びを与えてくれる。
あなたがいてくれたおかげて、いまの僕があります。
ありがとう。 次にぼくの息子。
よくぞ、我が家に生まれてくれました。
自分が人の親になるなんて、想像できなかった。
親としてあなたの成長をみまもっていきます。そして、私も成長させていただきます。
ありがとう。 最後に職場のみんな。
一日の半分を過ごすみんな。
それぞれ立場や家庭環境や健康状態はさまざまなみんな。
そんな仲間と日々仕事が出来る事に感謝します。
僕に何時も厳しい態度て接してくれる○○さん。そんなあなたにこそ、自分は感謝をしているのですよ。
ありがとう。

------

よっちゃんさんの答え 2010年4月20日 04:51

今ここにいられる瞬間を
大切に、感じて、感謝して
行きたいです。
今日も一日、ありがとう。
言って眠れる一日で
ありますように。

------

ゆうかさんの答え 2010年4月20日 05:53

先ずは 健康であることに感謝 今こうしてる間にも 病院で苦しんでる人がいるから‥ あと 私に笑顔を向けてくれる人に 感謝 親に感謝 子供に感謝 言いだしたら一杯あるかも〜 もっともっと感謝の気持ち 持ちたいです

------

うずまき亭亭主さんの答え 2010年4月20日 06:11

家族と友達に。
どんな状況でも、いつも変わらず一緒にいてくれることに本当に感謝しています。
そして、随分と雑に扱っている自分の身体に感謝しています。
毎日、黙って「吸って、吐いて」をしてくれる。
きちんと身体を循環させてくれる。
本当にありがとう♪

------

みるさんの答え 2010年4月20日 06:37

感謝しています。
私が、いまここに存在していることに感謝。
私と関わるすべての人、もの。ことに感謝しています!

------

さひろさんの答え 2010年4月20日 07:03

もちろんです。感謝してます。最近やっと伝えることができるようになってきたかな。

------

うっちぃさんの答え 2010年4月20日 07:19

普段忙しくしていてつい苛立ちをぶつけてしまうことも多々あるし、ゆっくり時間をとってあげることも難しい生活の中、気遣ったくれたり優しい言葉を沢山くれる子ども達にとても励まされ癒やされています。その時々に感謝を言葉にするように努めていてもまだまだ言葉が足りないなぁと感じることもあって、言葉に出して伝える大切さを感じています。
それと、毎日感謝を忘れているのはやはり自分自身に対して。自分にも感謝を言葉にしていったら人にももっと感謝できるのかな…

------

マリンさんの答え 2010年4月20日 07:41

今、穏やかに生活していることに感謝

------

takaさんの答え 2010年4月20日 07:50

毎朝、目を開けられたことに、まず感謝しています。

------

ホワイトさんの答え 2010年4月20日 07:52

自分の身体にぺたぺた触りながら『ありがとう、ありがとう』

------

てつさんの答え 2010年4月20日 08:05

日ごろのことに感謝していることは、
1.毎日生きていること。
2.大切な家族、親、友人がいること。
3.おいしいものを食べていること。
4.自分の趣味を楽しんでいること。
5.いろんな意味での好きな人がいること。
6.会社に働かせてもらっていること。
そして今、こうやって魔法の質問に答えていることに感謝。

------

ikuさんの答え 2010年4月20日 08:07

何かに捉われている時は、当たり前にあることへの感謝を忘れているので、振り返り、もう一度気持ちを切り替えようとします。
自然に感謝の気持ちが湧きおこってくる時があります。朝、起きたこと、主人と朝の挨拶をすること、食事を作れること・・仕事があること・・家族があること・・日常に幸せはたくさんあるのだと。
今の自分がここにあることへの感謝の気持ちは、行いや交わす言葉に込められて、伝わると思います。

------

井上ききさんの答え 2010年4月20日 09:45

家族がいてくれること、一番感謝したくて、なかなか伝えられない事ですね。
居てくれるだけ。
これが本当に価値あること。

------

是空さんの答え 2010年4月20日 09:45

日頃の価値…つい、それが当たり前だと思い、
足りない部分にフォーカスしてしまいます。
今日は、生命を支えている”からだ”に愛を込め、感謝。

------

やなぎださんの答え 2010年4月20日 09:50

太陽さんには感謝しますね。
それと奥さん毎日毎日家事ご苦労様です。

------

瑠璃さんの答え 2010年4月20日 09:58

形には残らないけれど、何気なく心配してくださる周りの方の心遣いに、とても尊い価値とみいだし、感謝をしています。
新しいお仕事につけたのもその方々のご協力の御蔭です。

------

遊び人みっちゃんさんの答え 2010年4月20日 12:37

ペット(犬)に感謝です。
面倒ばかりかけられているけど、
自分の感情が落ち着いていられるのは、
ペットのおかげです。

------

ぽっぽさんの答え 2010年4月20日 12:43

価値は旅(人生)、気づくこと、むきあうことから感じるもの。 自分が何と出会って、向き合っているかを常に考えたいと...
 その遇有性に感謝です。

------

k-亮さんの答え 2010年4月20日 14:00

日頃、共に活躍するスタッフの存在価値に感謝しております。声をかけたり、食事に行ったり、飲みに行ったり。
もちろん、同意の元で・・・強制・一方通行にならないように自身に質問しながら。
支えてくれる全てに感謝ですね。

------

まさとんぼさんの答え 2010年4月20日 16:02

生きていることを含めすべてのことを感謝しています。空気やら水やら、感謝です。ありがとうという言葉は私のスローガンです。

------

出羽の大猪さんの答え 2010年4月20日 20:52

先日、スーパーで肉・魚売り場に居た時、ふと、
並んでいる商品は全て、数時間前まで、命だったんだ、と思いました。
感謝しなければバチが当たりますよね。

------

けいじさんの答え 2010年4月20日 23:36

毎朝感謝の気持ちを思い浮かべます。住居があること、食べ物があること、仕事があること、今日会える人々へのことなど、感謝の気持ちを体一杯に感じます。

------

Lavenderさんの答え 2010年4月21日 14:29

人生は毎日の積み重ねなので
毎日=日ごろ
に感謝しています 生かされていることに
感謝しています

------

ハルナさんの答え 2010年4月21日 22:05

色々な事に気づかせてくれる日常に感謝しています。

------

ゆうちゃんさんの答え 2010年4月25日 07:23

「ママ大好き☆」と言ってくれる姫たちの愛

------

みつばさんの答え 2010年5月 9日 00:09

日ごろの価値に感謝。
きちんと意識していなかったように思います。
笑顔でいられることで、感謝の気持ちを表していると思いたいけれど、やっぱり足りない。
毎朝、毎晩、きちんと感謝しよう。(No.17)

------

渋谷雅人さんの答え 2010年5月 9日 00:14

また今年も春がやってきてくれたことに感謝です。
外に出ても寒くない、山々をみれば温かい顔をして和ませてくれる。そして、明日という日が来ることを確信して眠れる夜、そのことに感謝する気持ちを忘れずに生きていく。

------

ウォルトさんの答え 2010年5月19日 12:55

毎日家族と一緒の時間をすごせることに感謝。心をときほぐしてくれる家族に感謝。

------

アンビーさんの答え 2010年6月 3日 16:49

あまりできていません
当たり前に思っていることが多すぎて…反省です

------

ペーターさんの答え 2010年6月21日 15:30

感謝するように心がけている。

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月 4日 22:36

【今日の魔法の質問】
「あなたは日ごろの価値に感謝をしていますか?」
時々思い出したように
691/1000

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

日頃の価値

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2520

« 今、生まれる | TOP | これでもだめ »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

上質な質問が、上質な人生を創る。

マツダミヒロ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう