« 設計図 | TOP | これいい! »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
創り壊してまた創る

創り壊してまた創る

創ったものは
大切にしよう。

も、
大事かもしれないが
それを壊す勇気も必要。

創り上げたものが
長い時間かかったのであれば
なおさらのこと
それを壊すのは勇気がいる。

でも
新たな創造は
それを一度クリアにしてからじゃないと
生まれない。

創り、壊して、また創ろう。


【今日の魔法の質問】
「あなたは再び創り上げていますか?」

創り壊してまた創る #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(38名の方が答えています)

ガイトさんの答え 2010年2月12日 13:17

仕事で新たなプロジェクトを始めます。
今までのやり方をリセットすることは勇気がいりますが、
今はワクワクしています。

------

cocoさんの答え 2010年2月12日 13:31

いままでのなれ親しんだキャリアをすてて新しい道へ踏み出す為に仕事をやめました。
これから新しいキャリアを造り上げます。

------

是空さんの答え 2010年2月12日 13:34

あぁ、だからかぁ!と納得。
今までの努力や実績をチャラにせざるを得ない状況に、打ちひしがれていました。
自分で壊すなんて、自分一人ではとてもできません。だからの、強制執行。ちょっと、楽になりました。

------

愛染 恵さんの答え 2010年2月12日 14:01

今がまさにその時期なんだと思います。
大切にするため壊さないのも一理ですが
もっと大切に思うからこそ壊す時もある
...そう思って自分の世界を構築中です。
ミヒロさん、ありがとうござます☆

------

大ちゃんさんの答え 2010年2月12日 14:07

仕事を60歳で辞めます。
それからの人生は、人のために「自分」を使って行きます。
そうするために40代で何をしよう。
今年、何をしよう\(^▽^)/

------

ikuさんの答え 2010年2月12日 14:09

創り、壊し、あるいは壊され、また立て直す。
そんな連続です。
年齢とともに壊すのに勇気が要ります。
積み上げてきたものに情が湧くから・・
執着かもしれません。
せめて発想、考え方は、慢心せず、他から学び、新しい価値を創りつづけたいです。。

------

shangさんの答え 2010年2月12日 14:30

ちょうど今、今まで築き上げてきたものを一旦捨てるかどうか悩んでいました。
けれど、新しいものに挑戦したいと言うこの気持ちを大切にしたいと思います。そして、新しいものに挑戦する自分の方が、もっと好きになれると思う。 勇気を有難うございました!

------

幸せのりんご♪ てるちゃんさんの答え 2010年2月12日 14:35

部屋の中をときどき壊す(変化させています)
そのとき、そのときで必要なものが違うから。

------

teatimeさんの答え 2010年2月12日 15:49

昨年夏から、新しい商品を探していて、やっと契約まで行ったか、って思ったら「弊社のWEB通販と混乱を招くとの見解により、残念ながら貴意に沿いかねる仕儀と相なりました。取引契約は致し兼ねる次第でございます。」とのメール。さあ、落ち込んだら、気を取り直して再び創り上げよう!次に出会う何かの為に。でも、ショック!!。

------

応援家ツカゴシケイジさんの答え 2010年2月12日 16:20

10日間かけて
NLPプラクティショナー
認定取得。
宝の持ち腐れ寸前で
NLPパターンを
マンダラチャート様式に
まとめ始めました。
これはいい!!
使えるぞ!!

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2010年2月12日 18:20

みんなの答えは壊したものとをまた作ってなんてしていないじゃん。
作ったものをベースに、新たに別のものを作っているんじゃン。 わたしは、夫婦関係を壊しました。
また創る???? 信頼を100%失ったところに、どうやって再度創るの?。 別の相手のやり直すならかのうだけど、それは再度つくっていることじゃない。 そんなこと絶対できない。

------

出羽の大猪さんの答え 2010年2月12日 21:07

壊さないとダメなんですかね。
壊さずに、その上に付け足す、
被せる、それでもいい場合も
多々あると思うのです。

------

えんちゃんさんの答え 2010年2月12日 23:02

今までのものを、壊して新しいものを築きたいです。

------

smileさんの答え 2010年2月12日 23:04

行き方…。一つの組織に一生属して、不満を抱きながらもある意味ひかれた線路の上をひたすら歩くことがいいのかも…。と、今まで思っていた。
2年前、その組織をでて思うがままに生活しながら…不安で怖くて…。
今日の質問で気づいた。2年前の行動から得たものが大きい。
収入は半分に。苦しい生活も得るものがあった。
今も不安は正直あるがでもこれからの期待と楽しみのほうが大きいことに気付いた。
これが正しいかは…。でも今そう気づいてるだけでもいいのかも…。
昔ひいた線路の上の私は、今の私を「よかったね」と言ってくれてる気がするから。

------

satさんの答え 2010年2月12日 23:06

恋愛は創る時もあれば、壊さなければならない時もあるように思います。でも最も壊したくないものです。

------

アロマプロデューサー高橋香織さんの答え 2010年2月12日 23:11

リアルに繰り返してきました。
壊す場面がやってくるのはありがたいことなんですね。 そして今、「壊す」という言葉を見て連想した「モノ・コト」は自分にとって何かすごく意味があるんだろうな… 人それぞれに、大きい小さいはあるけれど…きっと何を壊したらいいのか、自分がよく分かってるんだと思います。

------

松尾英和さんの答え 2010年2月12日 23:14

今までのパターンを壊して、そして新しい自分。
新しい、スタイルへ。
今、正に変化のときです☆

------

yasuさんの答え 2010年2月13日 00:07

今までの人生を壊して新しい人生を創りたい。
そう思って、壊す&創る準備をしています。

------

なおっちさんの答え 2010年2月13日 00:43

「壊す」と言うと、今までの自分の積み上げてきた自分にとっての素敵なものまで「壊す」感じがありました。けれど、「壊す」はまた新しい自分への発見のスタートになるのかもしれないな~、って。
「変化」を楽しみたい気持ちです。

------

あさひ。さんの答え 2010年2月13日 02:18

創ったものは、だいたい壊れますね(笑)。
わざわざ自分で壊さずとも、向こう様で勝手に壊れてくれます。頼んでもいないのに。
僕もね、二十歳ぐらいのときですかね、信じて疑わなかった信念みたいなものが、吹き飛びましたよ。生き方に迷い、自信を失い、追い討ちをかけるように家庭内で大問題が起こるなかで、何一つ解決できない自分を責め続けました。
もがき続けること丸10年。ある方のお力を借りたことがきっかけで、少しずつ新しいものを築き始めることができました。
10年前に描いた設計図は、あまりに儚く水泡に帰しました。でも、こんなことならやらなきゃよかった、とは少しも思いません。もがき続けた経験は、宝物です。
まだ30歳を少し過ぎたばかり。設計図を描いては灰と化す、なんてことは、これからもいくらもあることでしょう。でも、もう怖くありません。設計図どおりの結果よりも、その過程で自分がやったことのほうがはるかに大きな意味を持つことを知ったからです。
長くなりついでにこんな歌(?)を。僕より若い人は知らないかも。
♪ 鐘が ゴンと鳴りゃ カラスが カァ
戦に 焼かれて お寺は ボー
  それでも坊さん 平気な顔して なむさんだ
  つるつる頭にゃ 毛がないよ!

------

よっちゃんさんの答え 2010年2月13日 06:49

再び新しいものとを
創り出すには、
「壊す勇気」が必要だと
実感しています。
「壊す勇気」を出すまでの
四苦八苦がたいへんですが
それを超えたらすっきりして
新しいものへチャレンジできる
と思います。

------

マリンさんの答え 2010年2月13日 07:16

前の仕事の概念壊しました

------

takaさんの答え 2010年2月13日 08:01

創っては『捨てる』って感覚でしたが、『壊す』感覚ってなかったです。『捨てる』より『壊す』感覚の方が、何か次に繋がる気がします。『壊す』感覚大事にしてみます。

------

みるさんの答え 2010年2月13日 08:09

毎日しています。
執着しない。
自分らしさに
こだわらない。
まるで粘土みたい
何にでも、
何度でも生まれ変われます

------

さんの答え 2010年2月13日 08:45

はい、壊してまた創っています。
が、マツダミヒロさんと出会ったことで、今までのやり方とは違った角度から見直すことが出来そうです。

------

キャブンさんの答え 2010年2月13日 09:07

脱サラ一周年!
新たに創造
膨らむ希望と夢!

------

あずさんの答え 2010年2月13日 10:35

今まで築いてきた環境を新しい土地に行くことで壊します。 そばにいたい人がたくさんいるし、楽な環境だけど、このままじゃ甘えてしまうので、、 強くなるために一旦捨てます! で、また新しい土地でいろいろ創ります。

------

HIROさんの答え 2010年2月13日 10:57

壊してません。守ろうと必死です。壊された事はありますが、そこから何かが生まれたとは思えません。壊す=捨てるで、自分だけに火の粉が飛べばよいですが、周りに飛んでしまうので、いまはまだ出来ません。一日一日を一生懸命がんばるのみです!!

------

まさとんぼさんの答え 2010年2月13日 10:57

一度作り上げた人生を事故に会い、工事脳機能障害という障害を持ちすべてを忘れました。もう一度作り上げます。イエス。

------

ユタカさんの答え 2010年2月13日 17:03

壊すというより、だいたい一から考えます。
調子がいいときは、前のものに頼らないですね。

------

ホワイトさんの答え 2010年2月14日 05:04

新しい分野の資格を取ります。
若い子達に頭を下げて教えてもらいます。

------

けいじさんの答え 2010年2月14日 23:30

ゼロベース思考で考え直すのは大切ですね。
新たな気づきを得ることができます

------

ドリームトラベラーさんの答え 2010年2月15日 08:54

作りなおすというよりまずは作るところからはじめたいと思います。

------

ウォルトさんの答え 2010年2月16日 08:19

やってきたことのうち、役立つものは人に渡して、それ以外は壊す。そして新しいことに取りかかっています。

------

ペーターさんの答え 2010年6月21日 11:06

今の会社員を壊し、新たに創り上げている。

------

chinatsu(76/112)さんの答え 2011年3月29日 10:51

創り上げること自体がまず課題かも(笑)
創り上げる前に創り始めていたりするから・・・。
そういう観点でいくと、壊して創ってるってこと?

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月 7日 22:33

【今日の魔法の質問】
「あなたは再び創り上げていますか?」
どういう訳か、長年続いてきた人間関係が止まってしまった、それも立て続け3人
そして新しい人間関係ができてる
755/1000

------

tsutomuさんの答え 2016年6月 6日 06:29

古くなったものは今の時代に合ったものへと変えていかなければ時代に置いて行かれるので。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

創り壊してまた創る

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2452

« 設計図 | TOP | これいい! »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

「学問」とはまさに字のごとく「問うて学ぶ」こと。問答すると知恵がでてくる

竹田和平

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう