« 任せる | TOP | 遠い星から »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
自然を自然に

自然を自然に

自然を感じることができると、
より豊かになれる。

でも、
自然を無理に感じると
それは不自然。

感じなければいけない。
になってしまうと
自然と調和することができない。

自然を感じるのも
自然なスピードで
自分のペースで。

必要なときに
ベストタイミングで
自然のすばらしさを肌で感じることができる。

【今日の魔法の質問】
「自然を無理に感じていませんか?」

自然を自然に #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(30名の方が答えています)

未来舞うさんの答え 2009年9月11日 19:08

自然を無理に感じている時ってあるかも、世の中花見だとか!私は花見ってあんまり好きではないです、なにが目的なのか解らない人がいて、勤めの帰りに見事な桜が咲いてますが、ごくごく自然を自然に感じられ癒されます。

------

☆とりうこうじ☆さんの答え 2009年9月11日 19:56

自然を自然に感じたときは自分も自然で永遠の安らぎを感じます。そんな時が私は好きです。

------

由美さんの答え 2009年9月11日 19:57

昔義理母に「田舎は自然がいっぱいあるよ」と
いわれてすご~~~くプレッシャーを感じたんですよね。だからかえって来なさい、って感じで。 一年中は実家のちかくにはいられない。
死んでしまう。 行きたいときだけ、行くのがいい。
ひさびさに来たら、トップだぜい^^

------

由美さんの答え 2009年9月11日 19:57

トップじゃない・・・・

------

kikkoさんの答え 2009年9月11日 20:44

自然も、人工的なものとの調和で美しくなる事もあります。
大自然だけの美しさに触れた事ってあったっけ?
まだ、見ていない自然が沢山あるのかもしれない。
 PS.私は近頃は、トツプは避けたい気分です。

------

キッコリーの体験日記さんの答え 2009年9月11日 21:04

そうですね。フェリーからカモメに過剰に餌をあげたり、コイに過剰にエサをあげたりするのは、してあげてるみたいな感じで人口的ですね。

------

goodさんの答え 2009年9月11日 23:36

庭に出るとトンボが舞い、垣根の杭の上にはトカゲ、牡丹の葉の裏には毛虫の幼虫がビッシリ、秋の気配濃厚な空色、遠くから聞こえる高架を走る新幹線やR17の騒音。
北西には榛名連山、北東に赤城の裾野、西には奇岩の妙義、時折噴煙を上げる浅間山。季節の移り変わりに色合いも変化が生じます。
家派の私には、居ながらにして自然の移り変わりを肌に感じる日々です。

------

Nickさんの答え 2009年9月12日 01:17

感性は感覚器だけではない。
感性は、これまでの知識や意識(問題意識も含めて)や願望といった意欲などがあって感覚器が情報をキャッチしてくれます。 なので、使っていない五感を使ってみたり、普段意識していないことを考えてみたりすると自然に自然と調和できると思うんです。それが、力まず自然を感じるコツですかね?

------

ゆきパパさんの答え 2009年9月12日 01:33

自然は、空だったり、山だったり、川だったり、海だったり、そしてそこに生きる鳥だったり、植物だったり、魚だったり、見渡すとたくさんの自然があります。それらは、すべて自然に存在していること、つくりものではなく自然に存在していること、だからこそ感動を与えてくれるのかな。

------

うみのみちさんの答え 2009年9月12日 05:16

なにが 自然か・・・
明治神宮の杜のように 人の手の入った「自然」
のほうが 心地よかったりしますからねぇ・・・ どこかに無理が生じた時点で 
自然ではなくなってしまうのかもしれませんね。

------

しろくろさんの答え 2009年9月12日 07:30

無理に自然を感じることなんてしません。
自分の好きなときに好きなだけ感じさせてもらってます。

------

青木花恋さんの答え 2009年9月12日 08:24


私は都合のよい自然が好きです。
虫が大嫌いなので・・・
観葉植物などが沢山ある場所や、京都の背景が好きです。

------

takaさんの答え 2009年9月12日 08:34

周りの環境は、正直都会ではないので、自然が多い方だと思います。だから、無理に感じることはなく、ごくごく自然に自然を感じることが出来ます。最近多くのトンボが飛んでます。虫の声もずいぶんと大きくなってきました。秋ですね。

------

すえぞーさんの答え 2009年9月12日 09:07

無理に自然であろうとすると逆に不自然。
何も考えず調和している状態を自然というのならば、僕はかなり自然体で生きているってことになるかな。

------

みつさんの答え 2009年9月12日 10:04

ちょっと疲れているとき、
例えば、
通りすがりの花壇をゆっくり眺めてみる。
自然を無理に感じようとしているのではなくて、
自然を見つけて、
そこからエネルギー(?)を分けてもらおうとする。
すると、ちょっと心が和らいで、
気持ちがふうっと明るくなります。
そんな風に自然を探すことは、
よくありますよ。

------

まさとんぼさんの答え 2009年9月12日 11:26

感じるときもありますが、大体は解決していけます。目の前にある問題は解決策を見つけるのが難しいときもあるくらいです。大体は解決策はセットで付いてきます。

------

あさひ。さんの答え 2009年9月12日 13:36

せっかくの自然のエネルギーも、無理強いしてはつらいですよね。
家にいるのが心地よい日も当然あるし、気分転換に出かけるにしても、自然のある場所よりも人で賑わう街に出たい、というときもあります。
そんなときにわざわざ森とか海に行ったりするのは、いろんな意味でもったいないですよね。自然のエネルギーを感じたい、と本当に思っているときは、それこそ近所の街路樹だって立派な自然の一部として感じられるものです。
ただ、大好きな海が家から遠いのが残念でなりません…。ああ、海が見たい。
残念と言えば、由美さん、惜しかったすね…。

------

ゆーじさんの答え 2009年9月12日 16:15

感じようと自体していない(?)かも
でも職業柄、天気をよく気にしてますね
そのおかげか、そよ風の風向きが変わっただけども季節や今後の天気も分かるようになりました。

------

なっちゃんさんの答え 2009年9月12日 17:06

まず自然感じているかな?今そんな心の余裕がない。知らないうちにプレッシャーとか感じてて自然とか感じる感覚が閉じている。
ただ窓から空見て、一度とないない雲の眺めにキレイだとか何か言葉が浮かぶのでな、ただただ無心で見ていることはある。
これはなんだろう?心は感動しているのかな?
たとえ余裕がなくても空を見たとき、その一瞬で私は自然を自然と感じていることになるのか?
質問に答えても自然に感じるということがスコーンと心に入らない。これは違うな。自然に感じるのは心でちゃんとわかる気がするから。

------

なでしこさんの答え 2009年9月12日 19:23

ふと「あー空気が美味しい」と感じ嬉しくなることがあります。 同じ場所なのにまったく気にならないときもあります。 私に余裕がある時に、自然を感じるんだなーとこの間思ったばかりでした。

------

ユタカさんの答え 2009年9月13日 00:22

無理には感じてませんが、意識するようにはなりました。
やっぱり、意識すると、生き生きとしたものを感じるときもあります。
自分が生まれるずっと前から、そういう仕組みになってるんだなあと思います。

------

よっちゃんさんの答え 2009年9月13日 09:45

無理には感じていないとは思います。
でも意識は、してます。
自然を感じていないなぁと感じたら、心のゆとりがなくなってきてるのかなぁ
と思います。

------

ウォルトさんの答え 2009年9月14日 08:30

自然の巡り合わせを、つかみに行ってる。気付くとしょっちゅう。意識して自然のペースにしなきゃ。って、また不自然。これは修行せねば。

------

キミマロさんの答え 2009年9月14日 09:24

無理に感じてはいません

余裕があまりないのでしょうね
大きな自然の中で生かされている
という謙虚さ...大事ですよね

------

Debchinさんの答え 2009年9月15日 13:58

自然を感じるためだけに出かける事はないです。
だって、星はいつだって頭上に輝いてますから。

------

らーくさんの答え 2009年9月17日 10:46

バイク野郎は、季節を肌で感じますぜ。
毎日移り変わる季節を感じることが出来ます。
季節を感じることが出来れば、自然も感じていることになるかな? それこそ、感じようとして感じるのではなく
自然に。

------

ペーターさんの答え 2010年6月16日 14:59

自然体でいるつもりだが、何も感じることも出来ない自分がいる。

------

kiyomiさんの答え 2010年10月29日 12:16

自然豊かな土地に生活している私は普通に自然を感じています。季節の移り変わりの自然は美しいです。あえて言葉にはしませんが、、、、

------

chinatsu(56/112)さんの答え 2011年3月28日 01:13

自然を感じましょう♪と言われたり、
そのような文章にであったら、
つい、自然を感じようとしていました(汗)
その時、必ずそういうモードとは限らず、
不自然に自然を感じた経験がありますね(笑)

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月14日 16:13

【今日の魔法の質問】
「自然を無理に感じていませんか?」
自然はそのまま自然を受け入れてます
898/1000

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

自然を自然に

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2240

« 任せる | TOP | 遠い星から »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

「考える」とは、自分に質問すること。

中谷彰宏

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう