« サンプル | TOP | 打ち解ける »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
計画を手放す

計画を手放す

計画をすればするほど
実現可能になる。

が、

計画をしなくても
自然の流れで
自然に任せたほうが
最高の結果を生むことができることもある。

あなたなりに考えて
最高のプランを練るか。

自然と世の中に身をゆだねて
最高の結果を得るか。

どちらも正解。

あなたにあった方を
選択しよう。

【今日の魔法の質問】
「あなたは計画しますか?」

計画を手放す #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(46名の方が答えています)

kikkoさんの答え 2009年9月 8日 19:29

計画を立てながら、周りの流れを観察します。
ずるいやり方でしょうか。
目的によっては、それも許されると思います。
時には、環境を無視して目標に向かう勇敢な時もあるでしょう。

------

ぴーこっくさんの答え 2009年9月 8日 19:31

計画を完璧にしすぎると力が入ってしまい・・上手くいかないとストレスに!ほどほどに計画し自然な流れに任せ。いつも心の中でいつも思っている。・・そんなスタンスがいい感じかなぁ~?と思うこのごろまだまだ道途中!!って感じです。

------

拓ママさんの答え 2009年9月 8日 19:38

今は計画をしないで流れに身を任せています。
いつも計画的なのでどんな結果になるのか楽しみです。
ワクワクします♪

------

うらちゃんさんの答え 2009年9月 8日 20:00

細かい計画は性格的には、しんどくなりがちです。 しかし、大きな計画の柱を立てて、右往左往しながら柔軟に対応していくのが自分には合っているのかな、と思っています。

------

takaさんの答え 2009年9月 8日 21:01

最終のゴール地点だけはしっかり確認(計画)しますが、あとはその場の流れを優先させます。

------

さちさんの答え 2009年9月 8日 21:27

登ってみたい山を選び、仲間に伝えたら、リーダーから そのために準備をする計画を聞かせてもらった。
私は目標を決めただけだった、そのための計画をそばにいる人がしてくれる。
ご縁に 感謝です。

------

なっちゃんさんの答え 2009年9月 8日 21:32

今何故か計画をしなくても自然の流れで上手く流れてきています。自然に任せたほうがといいと決めているわけではありませんが。
口に出さなくても、どんどんと必要なものが用意されていくような感じです。

------

Harukaさんの答え 2009年9月 8日 21:34

計画、計画、計画・・・の連続だった、ここ数ヶ月。少し疲れ気味かも?
ここ数日、ちょっと意識を変えて「流れに身を任せてみようかな」と思い始めたところです。
と、思い始めた途端、また新たな出会いが。。 最終目的地だけしっかり決めたら、あとは自然任せもいいのかもしれませんね(^-^)

------

ゆーじさんの答え 2009年9月 8日 21:45

計画をばっちり立てる派なのですが
こと、自分の事になると、場当たり的になります
どちらも丁度いい塩梅になるといいんですが

------

tomomiさんの答え 2009年9月 8日 23:01

どちらもアリですよね~~~~
ゆだねて結果が良かった時もあれば、
計画して結果が良かった時もあれば、
その逆もありますよね~~~~ その時々で、どちらを選ぶのか。。。。
その選択眼を磨く事が、一番重要かなと思います。

------

キッコリーの体験日記さんの答え 2009年9月 8日 23:49

最近は、旅行だったら、行き先(何をするために何県)と日程(何泊)、飛行機、ホテル、レンタカーの予約をしてから、あとは、のんびり旅行で楽しくなる行程を考えます。

------

☆とりうこうじ☆さんの答え 2009年9月 8日 23:59

計画を立てることもいいのでしょうが、方向性だけを決めて託することに喜びを感じます。

------

goodさんの答え 2009年9月 9日 00:27

計画の様式をマインドマップからマンダラ方式に変え始めてから異変が起きています。
一見アバウトなようでいて、精緻すぎるのでしょうか、これまで趣味でもあった計画を立てることに魅力がなくなってしまったのです。
リタイア後の自由を満喫していることも要因の一つですが、計画に縛られない開放感で精神的なリハビリをしているような気がします。

------

あさひ。さんの答え 2009年9月 9日 00:51

計画は極力しません!
といきなり高らかに宣言してしまいましたが、ここでウソ言っても仕方がないので、正直に白状します。
計画を立てるという作業が僕は得意ではないし、あまり好きでもありません。
思えば昔からそうでした。小学校のときの「夏休み生活計画表」なんて、書き込んでる時点で守る気ゼロ!だったし、大人になってからも、手帳というものを持ち歩いたことがありません。
やっぱこれじゃマズイかな? と思ったことも数知れずありましたが、結局何度やっても、計画表に文字を書き込むという作業に楽しみや喜びを見出すことはできませんでした。
だから、計画はしません!
その時々、これだ、と思ったことを、誰に憚ることもなくやっていこうと思います。

------

kaorinさんの答え 2009年9月 9日 00:56

計画立てます。
でも計画立てて満足しちゃいます(笑)
基本は身をゆだねる派です。

------

みつさんの答え 2009年9月 9日 05:10

計画を立てるって、
一番楽しめる方法を探す、
ゲームみたいなものだなあ。
ゴールまでの見通しが立つときは、
あれこれ頭をひねって計画を立てるのも
けっこう楽しく思います。
でも、
自分ではどうにも出来そうにない時は、
もう、すっかりしっかりお任せして、
導かれていく不思議さを楽しみます。

------

是空さんの答え 2009年9月 9日 05:17

計画を立てて、目の前に現れる問題を一つ一つ解決して進める自力本願的な場合と、次々と援助の手が差し伸べられる他力本願的な場合がありました。
違いは、本当の目的かな…。自我を通したいのか、社会?多くの人?が求めていることなのか?目的が適性であれば、宇宙が見方してくれる。そんな感じがします。
この頃、自分を空にして縁と機会にゆだねる勇気が少し持てました。

------

よっちゃんさんの答え 2009年9月 9日 05:52

計画を立ててそれにそって行く場合と
向かう方向だけを決めて進む場合が
あります。
前にやったことや
成果が見えやすいものは計画通りに
やってみます。
初めてのことや今まで関わりが
少ない人と一緒に物事を始める時は
大きな計画だけたてて臨機応変に
進めるようにしています。

------

みにさんの答え 2009年9月 9日 07:07

計画をきちんと建てすぎるとストレスになる
自然に任せすぎるとだらけてしまって自己嫌悪
ゆるい計画であとは柔軟に臨機応変にできたらいいな
今は自然に身を任せる力をもっとつけたいです

------

ユタカさんの答え 2009年9月 9日 07:20

とにかく計画は、いっぱいたててます。ただ、たてた計画に縛られて、本当に自分が一番大事にしていることができなくなってしまうことも。
そのときは、計画を達成しないとということに、追われているので、ちゃんと考えてはいないかも。定期的に、冷静になって、今たてている計画が、本当に自分が目指しているものに合ってるのか、考えてみるのも大事かもしれません。
週休日が一週間に二日あるのは、そのためですかね。

------

すえぞーさんの答え 2009年9月 9日 07:50

計画しています。
今までノープランで生きてきて人生失敗してましたから。
ガチガチに決める必要はないけれど、ある程度計画は固めているほうがいいですね。

------

キミマロさんの答え 2009年9月 9日 10:21

計画立てますが
なかなかその通りに行きません 不測の事態も起こるし
予期せぬラッキーもあります 目的地と期限を決めて
達しなければ止める覚悟で進めば
到達できる!
と確信していれば
少々流れに任せても
よい方向に向かう気がします

------

たんぽこりんさんの答え 2009年9月 9日 10:26

今までを思い返すと、計画を練って行動するけど、細かすぎてうまくいかなかったり、逸れた時に挫折したり。一寸違わず計画通りにいくことなんてないのにそれを求めてきました。 今、自分自身を高めるためにもかわりたいなと思います。 最終的な到達地点をしっかり見据えて、その過程を計画たてる部分と身を任せる部分とにわけて、最後までやり遂げられたらと思います! 身を任せる比重が大きくなれば自分としては改革成功です(^-^)

------

りんこさんの答え 2009年9月 9日 11:19

私は 昔っから 計画すればするほど 自ら 計画を壊す行為とか 計画とは逆の展開に進む事が多いので 計画はしません 金銭面でも いくら貯めるぞ! がマイナスに作用したり 気にかける程度にして
身を任せる感じです
あとはキャッチ出来る余裕を作っておくこと

------

まさとんぼさんの答え 2009年9月 9日 12:32

最終地点を見据えるようになりました。時間がそうさせてくれました。

------

Debchinさんの答え 2009年9月 9日 16:48

計画します。
ただし、修正、変更が出来るだけ容易なように気をつけて立てます。
以前は、ガッチガチに計画しすぎて、にっちもさっちも行かなくなった経験が、多々あります。
あれには、自分で懲りましたから(^_^)。

------

なでしこさんの答え 2009年9月 9日 19:51

計画した事柄に対して、私の出来る限りの事はします。 そして、あとは自然に任せます。

------

よしぴーさんの答え 2009年9月 9日 21:23

計画は立てます。
でもうまくいかないことが多いです(笑) 自分に合った計画の立て方も大事ですね。

------

新米さんの答え 2009年9月 9日 21:57

子供が生まれるまでは、しっかりと計画をしていました。が・・・・。子供といると計画通りになる時がめったに無いので計画を立てないようになりました。昔はきっちりした性格だったのになあ・・・。

------

ウォルトさんの答え 2009年9月11日 08:49

そう思うと、計画を手放すのって、勇気がいるかも。方向感は念頭に置いて、あとは臨機応変がいいかなー。

------

由美さんの答え 2009年9月11日 20:04

ノートに今日やるべきことを書いてできたことから消していくのが好きなんです。 でも。残ってると自分を責めちゃうんですよね~~~

------

うみのみちさんの答え 2009年9月12日 05:32

計画を立ててみるのも
いったん 脇に置いて 楽しんでみるのも
どちらも好きかなぁ。

------

らーくさんの答え 2009年9月15日 20:38

計画すねで、やってみっかなぁ~~ という感じでゆる~く行くのもいいかも♪

------

はまちゃんさんの答え 2009年11月12日 16:49

計画はたくさん立てましたがうまく行った試しがありません(笑)。
お決まりの年始の計画は、年末に「ああ~こんなことを考えていた自分も確かにいたな~」と思い出す材料にはなります。
自分としては無駄なことをせず、やりたくないことを極力やらないようにして、小さい桃がどんぶらこと流れてきたときに見逃さないようにするのがいいような気がします。

------

沙凪さんの答え 2010年4月16日 06:15

目的地が決まれば、自然とそこへたどり着きます。
ちょっと立ち寄ったり、気になっていた場所へふらっと足を運んだり、景色が綺麗だったから暫く立ち止まったり。
でも、目的地が決まっているから自然とそこへたどり着きます。
だからその間、思い切りワクワクを楽しんじゃいます。
無計画だからこそワクワクな計画。
楽しんでいます。

------

いっぽそうぞうさんの答え 2010年4月17日 06:56

僕のパターン・・・計画ありで大失敗で路頭に迷う。そして、計画なしで大失敗でずっこけまくり。
どうすりゃいんじゃこりゃ~のオンパレード。
面倒くさいからや~めたって思ってるうちに、どうしても我慢出来なくて、こっそり内緒でおやつ食べたいとか、そろそろ寝なきゃいけない時間に布団の中に入ってマンが見たりとか、どうしてもここから先が見たいなと思って、こっそり立ち入り禁止区域に忍び込んだときとか、一人こっそり秘密作戦・・・的なあの時の頭ん中を駆け巡るリアル映像のときが一番調子がいい!!これって、計画!?

------

いっぽそうぞうさんの答え 2010年4月17日 06:56

僕のパターン・・・計画ありで大失敗で路頭に迷う。そして、計画なしで大失敗でずっこけまくり。
どうすりゃいんじゃこりゃ~のオンパレード。
面倒くさいからや~めたって思ってるうちに、どうしても我慢出来なくて、こっそり内緒でおやつ食べたいとか、そろそろ寝なきゃいけない時間に布団の中に入ってマンが見たりとか、どうしてもここから先が見たいなと思って、こっそり立ち入り禁止区域に忍び込んだときとか、一人こっそり秘密作戦・・・的なあの時の頭ん中を駆け巡るリアル映像のときが一番調子がいい!!これって、計画!?

------

峰子さんの答え 2010年4月27日 22:31

計画をたてて、うまく運ばなかったら
自然の流れにゆだねてみます。

------

Emaさんの答え 2010年5月10日 22:59

「あなたは計画しますか?」
計画します。今の会社で計画して進めていくやり方を教わりました。計画がうまくいかないことが多いのですが、最近読んだビジネス雑誌で3割進めれば・・・それは目標でした。
計画しても、その日にできないことも多いので、1週間か2週間のうちにフォローできればよしとしています。

------

ペーターさんの答え 2010年6月16日 14:53

マンダラ手帳に人生計画を書き、見るようにしている。

------

みつばさんの答え 2010年6月22日 23:35

私は計画を立てるのが下手だと思っていました。
どちらかというと、好奇心と感情に任せて取り組むほうが結果が出て気やすい、自分も楽しい、周りも喜ぶ、そんなことが多いようなことに気づきました。
計画はアバウトでもいいだわ!(No.76)

------

chinatsu(54/112)さんの答え 2011年3月28日 00:56

計画しなくて最高の結果が手に入ることが理想☆
不思議なことに計画していない素晴らしいことが、
実際に舞い込んでくることって多いですもの☆
だけど、自分磨きのための計画は大切かな。

------

たおさんの答え 2012年3月 6日 23:25

する☆

------

たおさんの答え 2012年3月 6日 23:26

する☆

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月14日 16:19

【今日の魔法の質問】
「あなたは計画しますか?」
短い旅行なら計画します
時間を有効に使おうと
人生の計画を立ててるとはいえない
901/1000

------

tsutomuさんの答え 2016年6月 8日 06:43

計画を立てて行動することが多いですが、日々の仕事では流れにまかせて行動することも。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

計画を手放す

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2237

« サンプル | TOP | 打ち解ける »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

自分で見つけた答えだけが自分のものになる。

清水商業高校サッカー部・大瀧雅良監督

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう