« 子供の頃 | TOP | 自分に合う自然 »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
自分リズム

自分リズム

リズムに乗ることは重要だけど
あえてリズムにならないことも
大切なことかもしれない。

人のリズムに合わせるのではなく
自分のリズムを保つ。

リズムは
自分で感じ
創り上げていくもの。

自分の中から出てくるものだ。

人にあわせすぎることなく
世の中にあわせすぎるのではなく
自分のリズムを保っていこう。

【今日の魔法の質問】
「自分のリズムを保っていますか?」

自分リズム #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(39名の方が答えています)

新米さんの答え 2009年9月 4日 16:33

夫、子供がいると彼らのリズムに合わせて毎日がすすんでいます。ひょっとしてこれがわたしのリズムだったりして。まさかね。
自分のリズムを保てるのは、きっと老後かなと思っています。
私のリズムで彼らを振り回してみたい。

------

kaorinさんの答え 2009年9月 4日 17:02

最近、ちょっと自分のリズムに乗り切れてないかも。
新しいリズムを構築中なんだと思います。
マウイで構築できるといいんだけどなぁ〜(笑)

------

うらちゃんさんの答え 2009年9月 4日 17:02

自分のリズムがよくわからず、ハッスルしすぎて一日眠ってしまうぐらい疲労が蓄積することが時にあります。
自分のやりたいことにも焦らず、じっくりやることもそろそろ覚えたいなぁと思います。自分の限界を考えずに動くのもいいですけどね! とにかく、世の中のリズムより自分のリズムは大事にしよう!そう思いました。

------

キッコリーの体験日記さんの答え 2009年9月 4日 17:12

話を聴くときは、相手のリズムにある程度合わせますが、行動する時は、やはり自分のリズムでなくっちゃ落ち着きません。

------

七海さんの答え 2009年9月 4日 17:23

以前に比べて生活のリズムはとても良くなっていると思います。
意識的に取り組むことで、色々な点が改善されていくのが好きです。
早寝早起き。
これにつきますね。

------

スミーさんの答え 2009年9月 4日 18:18

はい!リズムを保ちつつ
時々、休んだり、大きく跳ねたり
あってもまた戻る。

------

あずさんの答え 2009年9月 4日 20:04

周りに合わせすぎで、なにが自分の意見なのか解らなくなってる。そんな自分に気がつきました。 もう少し意見を言えるワタシになりたいです。 質問に感謝です。

------

kikkoさんの答え 2009年9月 4日 20:22

他人の気持ちが気になるので、合わせてしまう。
もっと、強さが必要!です。

------

青木花恋さんの答え 2009年9月 4日 21:04


高校生になってから保てるようになって嬉しいです。

------

ぐたんさんの答え 2009年9月 4日 22:49

はい。保っています。
リズムを保つことに集中するよりも、
素晴らしいダンサーのように、
「ノって」決めるときに「合わせる」
のが理想です。

------

さちさんの答え 2009年9月 4日 23:26

そうなりたいと思い、勉強を始めました。
・・自分の道を行くために リズムは大事な要素です。
リズムに乗ってると 自分も気楽で楽しく、周りの人も 心地よいと言ってくれる。いい流れが作られるようです。
リズムに乗れないときの 違和感を感じることも大事な要素です。

------

ひまわりさんの答え 2009年9月 4日 23:52

あ~、なるほど、そうですね。マイペース過ぎるとと相手は嫌気が刺すし、相手にあわせ過ぎるとお互いに疲れてしまう…やはり、お互いに心地のいいリズムを心がけていきたいものですね。
そのためにどうすればリズムを作っていけるか、いろいろと試していきたいですね。

------

あさひ。さんの答え 2009年9月 4日 23:56

最近わりと保てるようになったと思います。特に「毎日同じリズムじゃなきゃダメだ!」って思うのをやめてからはだいぶいいです。
日によって違うリズムでもいいし、一日の初めと終わりで曲相がまったく変わってる、というのも面白いです。ひたすら一定のリズムを保ち続ける、というよりも、その時々自分がいちばん心地よく感じるリズムに乗っかるほうが、メリハリの効いた曲になるのかもしれないですね。
実際、ひたすら一定のリズムを正確に刻み続けるのは、簡単なようで意外と難しいです。何小節も繰り返してると、もう何拍目だかわからなくなってきます…。

------

由美さんの答え 2009年9月 5日 00:23

これがなかなかできないんですよ~~。 ひとのペースが気になる、というか。 気にしなくなってからは・・・とか書いたこともありますが、自分のはるか上の人をみてはため息。 「自分を許す」のは責めないこと、ですが あ~~もうなんでわたしってこうなの!!って毎日思っています。 また、あさひ。さんの次だ!

------

拓ママさんの答え 2009年9月 5日 02:24

本当ですね。
自分を信じて、自分らしく、自分のリズムでいきたいです。

------

なっちゃんさんの答え 2009年9月 5日 03:00

自分のリズムで動くことが、一番心地いいことはわかっている。
でも今、周りの人と一緒のリズムで幸せ感じられるとしたら、一緒のリズムがいいと思う。
これまでの自分だったら、そんなこと思わなかったけど、年齢が落ち着いてきたせいか?
調和する素晴らしい、そのリズムを一緒に奏でたい。

------

よっちゃんさんの答え 2009年9月 5日 04:44

ここ最近自分のリズムで
いけてなかったです。
自分のリズムだけでも
周りのリズムに合わせ
過ぎてもいけないような
気がします。
今は、自分リズムか
相手リズムか意識して
いろいろなリズムを
経験して、自分の新たな
リズムを創りだせたら
いいなぁと思います。

------

白鳥マリンさんの答え 2009年9月 5日 07:28

はい。 特に体のリズムは敏感ですね。
疲れたら休む。
簡単ですね。

------

takaさんの答え 2009年9月 5日 09:47

人からはマイペースと思われがちですが、これでもすごく人に気を使うタイプなんです。自分を信じて、自分を認める。これが出来れば、自分のペースを保てると思います。

------

りんこさんの答え 2009年9月 5日 09:58

自分のリズム過ぎて
協調性に欠けてます(T-T)

------

yukkoさんの答え 2009年9月 5日 10:06

友達のリズム合わせがちですかね。
たまには勇気を持って自分のリズムで行動してみようかなー。

------

すえぞーさんの答え 2009年9月 5日 10:31

自分のペースやリズムを保ちたいのに思い通りにいかず、会社の拘束時間に縛られたり仕事に振り回されています。
週末だけは自分のリズムを取り戻せる大切な時間です。
週が明けても自分のリズムを保てるようになりたいですねぇ。

------

まさとんぼさんの答え 2009年9月 5日 10:32

迷ったときは体を動かすようにしています。果たして問題は問題なのかとも自答します。

------

TAKAYANさんの答え 2009年9月 5日 18:18

自分のリズムが、わからずにいます。
いつも、人に合わせてしまって、自分が自分じゃなくなる時があります。

------

ウォルトさんの答え 2009年9月 6日 07:09

頭の理解は早い方だけど、体がついてくるのに時間がかかる方。
すぐにできるはず、と思っていた時代はきつかったけど、自分はそういうペースなんだと自覚してからは、自然体になってきた。
「他の人が先にできていても、順番にできるようになっていくから、焦らなくて大丈夫。
失敗しても、することをしていれば、できるようになるから大丈夫。」と思ってます。

------

キミマロさんの答え 2009年9月 6日 11:55

生活のリズムは乱れがちですが
負担はそれなりにかかります
何をするにも良いリズムありますね
今は不規則なのが自分のリズム
効率は悪いと思いますが...

------

らーくさんの答え 2009年9月 6日 18:31

変化をしようとしている今現在は
リズムも変化の途中かも。 不協和なリズムもあるかもしれませんね。

------

tomomiさんの答え 2009年9月 7日 08:36

自分のリズムを大事にしたいと思いつつ、周りのリズムに合わせてしまうことも多いです。
自然の中に入ると、自分のリズムに戻せますね。

------

みにさんの答え 2009年9月 8日 07:14

環境に振り回されやすいですが これから少しずつ過ごしやすい心地よい自分のリズムをつくっていきます

------

☆とりうこうじ☆さんの答え 2009年9月 8日 09:21

リズムに乗っているときもあれば、そうでない時もあります。すべて受け入れればそれが自分らしいリズムだと感じています。

------

うみのみちさんの答え 2009年9月 8日 13:33

そうですね。 マイペースで 生きています。 大地や 宇宙のリズムと 連動していると
気持いいのでしょうね。

------

Debchinさんの答え 2009年9月 8日 15:38

保とうと努力してます。
でも、どうしてもリズムを崩されるときがあります。
ウチの愛猫には、どうしても敵いません(^_^)。

------

ユタカさんの答え 2009年9月23日 15:41

最近になって、ようやく自分のリズムを保てるようになってきました。
背負ってたものをおろしたからかな。
もっと、おろしてリズムをつかむために、信頼できる人に何をおろせばいいか、聞いてみようと思います。

------

はなちゃんさんの答え 2010年1月31日 21:25

私のリズムは月のリズム。
太陽暦より太陰暦のほうがあっています。
そのほうが自然かも。

------

峰子さんの答え 2010年4月27日 22:09

保てていたり、保てていなかったり。
それもひっくるめて私のリズムかも。

------

ペーターさんの答え 2010年6月16日 14:44

人に合わせすぎてしまっている。

------

chinatsu(54/112)さんの答え 2011年3月28日 00:43

短期的には、
自分のリズムを優先させたくても、
人のリズムに合わせる必要がある時もあるね♪
長期的には、
もちろん、自分のリズムを保ちたい♪
自分のリズムを保つペースメーカーが欲しいな☆

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月15日 01:07

【今日の魔法の質問】
「自分のリズムを保っていますか?」
ときどき乱れるときもある、ずっと自分のリズムで過ごしたい
905/1000

------

tsutomuさんの答え 2016年6月 8日 06:46

自分のリズムで行動していきたいが自分のリズムは仕事によって壊れることもあります。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

自分リズム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2233

« 子供の頃 | TOP | 自分に合う自然 »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

目の前の人を幸せにするために、何ができるだろう?

マツダミヒロ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう