« もったいない | TOP | 知らないところへ »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
確信をつくる

確信をつくる

確信をしたことは、
間違いなく前に進める。

迷いながら進んでいるときは
元の位置に戻ってしまう。

だからこそ
行動するよりも
確信できるまで、
踏みとどまってみよう。

もちろん回り道も大切だかが、
ずっと
同じところをぐるぐる回らないように。

そうだ!これだ!
と思ったモノは強い。

【今日の魔法の質問】
「あなたは確信できていますか?」

確信をつくる #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(42名の方が答えています)

ヒューさんの答え 2009年8月 1日 19:22

きっと、確信できているつもり、のレベルですね。
ホントに確信できた状態をつくって、
迷わず、ためらわず、質量伴った行動します!

------

kikkoさんの答え 2009年8月 1日 19:34

悩んで考えていると、確実に後退します。
忘れて進むしかない時がありました。
答えはあったのに、用心深さが邪魔しました。
勇気もありませんでした。 でも、得たもの! もありました。
当時は辛かったけれど、貴重な体験でした。
(勇気がなさ過ぎではありましたけれど・・。)

------

くろねこさんの答え 2009年8月 1日 20:05

そうだ!これだ!と直感で動いてしまっていたので 失敗も数知れず。
その後、悩みのどん底に...
私の場合は、思考や行動のパターンを逆転させることが大切ですね。

------

gaitoさんの答え 2009年8月 1日 21:27

準備をしっかりすれば本番はうまくいく。
毎日の積み重ね大事ですね!!

------

ぴーこっくさんの答え 2009年8月 1日 22:16

今まさに、確信していることへ向かって進んでいます。途中心が折れそうになり、先が不安になるけれど、『今』を大切にチャレンジしています!!

------

橋本裕子さんの答え 2009年8月 1日 22:28

hiroko
はい、すすんでいるとおもいます。人生で大事なことはシンプルかつ色々なことに共通するものだとわかったので。ただ世の中単純ではないので<まだ私には>、迷ったり不安になったりします。なので確信に突き進めるほどの勇気が足りないかもしれません。

------

キッコリーの体験日記さんの答え 2009年8月 1日 23:30

常に基準を今の自分において、少し行動してみて、直感で違うと思ったものは、HOLDし、これだと思ったら、前に進みます。

------

あさひ。さんの答え 2009年8月 2日 00:02

確信できつつある、かな?
同じところはもう何周したかわかんないくらい回ったので、もうそろそろ出られるんじゃないかと思います。もうちょい! です。

------

由美さんの答え 2009年8月 2日 00:48

私個人の生き方、は確信をもって進んでいます。 今、取り組み始めたことが、今までやったことがない分野のことで、私にはまだまだむずかしい。 だから方向性はいいのか、こんな質問していいのか、と毎日悩みます。こっちに関しては確信はない・・・・つらい。

------

みつさんの答え 2009年8月 2日 01:49

確信していたつもりのことが、揺らいできている今日この頃です。
確信って、うまくいっているときだけでなく、うまくいっていないときにも揺るぎなく信じられることなんでしょう?
それって、もしかして、信じられるようになるまで待つのではなく、信じるしかないってことなのかな。
その覚悟を決められるかどうか、なのかな。

------

まさとんぼさんの答え 2009年8月 2日 05:14

最近は確信に迫るため、考えてもわからない場合は、体を動かすようにしています。それと今、目の前にある問題は問題なのかと考えるとそうでもない時があります。確かに確信つかめば行動は起こしやすいですね。イエス。

------

takaさんの答え 2009年8月 2日 06:55

出来てます。確信していると、すごいことが起こるんですね。最近2つ不思議な体験をしました。絶対に出来ると思って始めたことが、上手く行かずあきらめかけたその時、1つは残り1日という時に目標をクリアし、もう一つは残り本当に1秒という時に自分の意識とは別の?目には見えない何かのパワーに手を動かされ目標をクリア。これには正直鳥肌が立ちました。目標のゴールをしっかりイメージし確信することの大切さを痛感している今日このごろです!

------

しろくろさんの答え 2009年8月 2日 07:04

今、これだって確信していることに向かって頑張ろうとしてます。 何度も同じところで迷ったのでもう迷いません。

------

よっちゃんさんの答え 2009年8月 2日 07:21

朝の魔法の質問で
一日がしあわせになる。

------

白鳥マリンさんの答え 2009年8月 2日 08:48

今は経験を積んでいる感じです。
それが確信に変わればいいな。

------

ぽっぽさんの答え 2009年8月 2日 10:06

 直観 が だいじ だと思っています、   確信がもてないとき、そこには、自分にそぐわないものを感じています。

------

キミマロさんの答え 2009年8月 2日 10:49

これだ!と思えることに出会いました
ある意味運が良かった
でもこれは強く求めていたから...
しっかりと確信を持って行動し始めたはずなの

やってみるとなかなかうまくいかない
すると確信まで揺らいでくる...
夢や目標を決め成功すると決めてたはずなのに...
プライドやこだわりが行動パターンを変え切れないのは解るけど... 止まってもう一度
どうなりたいのか
そのためには...と再確認する事と
失敗しても諦めずに数をこなす事 この繰り返しが
確信を腑に落とす事なのだと確信?してまっすb(^^)

------

まなぶさんの答え 2009年8月 2日 10:55

確信したくていろいろ調べるうちに迷いだす。
物事には表裏があるから、絶対に確実100%の正解なんていうのはないのかも。
ただ自分にとってそれを信じ切れるかどうか。
確信・・・まさに「信じるものは救われる」
まずは自分に確信を持とう

------

e*couleurさんの答え 2009年8月 2日 11:15

日食のあたりにこれだ!と想えました
そして今それに向かって進んでいます♪
たとえ回り道でも進んでみます^^

------

なでしこさんの答え 2009年8月 2日 11:27

迷いながら試行錯誤してます…。 頭で理解してても、深いところまで理解してない感じです。

------

すえぞーさんの答え 2009年8月 2日 12:04

確信できるまで踏みとどまるということは迷いが残っているということで、目の前にチャンスが訪れても乗れないということでもあるような気がします。
僕は、ゴールさえ明確にしてそこに確信を持てれば、あとは半分直感で動いてもいいかなって思ってます。

------

すずらんさんの答え 2009年8月 2日 12:28

自分が譲れないもの、はあります。
それが確信といえるかどうか分かりませんが。

------

honeyさんの答え 2009年8月 2日 13:10

確信が持てなくなったり、見失ったら原点を思い出すようにしています。
誰のための行動?って。
そうすると険しい道のりも、周りの協力が得られて一緒に乗り越えるパワーをくれるんです。

------

kirara797さんの答え 2009年8月 2日 18:52

確信、持てているつもりのことが多いです。だから右往左往してしまったり、落ち込んでしまったりするんだと思います。
でも、しっかりとした確信が持てるまで待っていたら目の前にあるチャンスを掴み損なってしまうような気がします。
私には道を外れそうになった時引き戻してくれる仲間がいます。私は仲間を信じることにより、自分への確信を高めています。
常に初心に戻ることを忘れずに前進しています。

------

青木花恋さんの答え 2009年8月 2日 19:13


あまり、「楽しい」と思える日常ではありませんが、どこかに旅行したり、遠出している時は、いつもと違った自分がいることに確信しました。 今日は福島に行きましたが、茨城と違い、あまりにも綺麗すぎて、住みたくなってしまいました。「こういうとこに、こういう家を建てて、こういう暮らしをしたいなぁ」 なんて考えていたら、思わず「頑張らなくちゃ!」という気分になりました。
自分は、違った環境に行くと、気分転換できることを確信しました。

------

らーくさんの答え 2009年8月 2日 21:32

確信し始めています。
修業中ですが、徐々に方向性が見えてきました。

------

ゆうこりん(おりん)さんの答え 2009年8月 3日 09:00

あ、あたし、コレが好き! あたしこれを広めたい、これ大事だと思う…そんな確信で魔法の質問、広めておりやんす

------

Debchinさんの答え 2009年8月 3日 13:28

出来ているものは、やはり強いです。
スムーズに進みます。
逆に、出来ていないものは、最初調子が良くても、すぐ停滞してしまいます。
だから、2つのブログとアフィリエイトを辞めました。
今、確信を得たテーマで、新しいHPを制作中です。

------

tomomiさんの答え 2009年8月 3日 20:02

確信を持って進まないと、うまく行かないですよね。
ただ、確信を超えて【過信】にならないように
気をつけることも、大切だな~~と思います。

------

ウォルトさんの答え 2009年8月 4日 11:43

今の自分にとって、確信は生き方とビジネスの軸です。 私の中心は優しさでできています。
いつでも変わらずに、自分の温かい心と優しい気持ちが人に伝わるように、接した人を通じて温かい心が広がっていくように願っています。 私はゆっくりだけど、とどまることなく前進しています。
私は自分の意思で進もうとしている人を応援する人です。
私はそんな人がたくさんいる日本を世界に伝えて、世界の国々を勇気づける人です。 そして、日本から世界へ、世界から日本へ、笑顔と団欒が連鎖して、広がっていくことを望んでいる人です。

------

☆とりうこうじ☆さんの答え 2009年8月 5日 01:11

確信できています。

------

安左ェ門さんの答え 2009年8月 7日 10:57

この世の中に確信がない事を確信しています。
人は完璧じゃないから。

------

まるさんの答え 2009年8月23日 21:57

そこへ至る道を歩いているところです。

------

kikkoさんの答え 2009年8月31日 07:51

限界を越えないと、確信は難しいと思います。
簡単に得られるものではない。(私自身は)
人にもよると思いますが。
難しい方が、得るものは、多いのでは。
真剣ならば、何らかの回答は、あるはず!と経験から、思います。

------

ちいさんの答え 2009年12月 6日 21:34

できています。
それが最近確認できました。

------

よしくんさんの答え 2010年2月12日 06:29

絶対に上手く行く!
そう、言い聞かせている段階から、
言い聞かせなくても、感じている段階に来たっていう今日この頃です。

------

峰子さんの答え 2010年4月26日 11:55

行動を起こせるときは確信できています。
いまひとつ確信できないときは
やはり動けません。

------

ペーターさんの答え 2010年6月16日 10:32

成功を確信して今動いているところ。不安も多いが、確信しないと行動出来ない。

------

絵本のソムリエ13/15さんの答え 2011年3月22日 13:35

確信ですか。
信じるという事に根拠を求めている間は
確信出来ないと思います。
根拠もなく信じられるまで
未来を思い描けるか?
イメージします。

------

chinatsu(51/112)さんの答え 2011年3月28日 00:24

あ~そうなんだぁ~と目から鱗。
どうどう巡りしちゃうのは、
確信を示す根拠がぶれるからなんだわぁ~~~。
そこで見えてくるものは。。。やっぱり実践♪

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月15日 16:52

【今日の魔法の質問】
「あなたは確信できていますか?」
確信できてることって何だろ?
思いつかない
938/1000

------

tsutomuさんの答え 2016年6月 9日 06:10

確信できるまで待つようにします。今はまだ確信できていないのかもしれない。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

確信をつくる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2195

« もったいない | TOP | 知らないところへ »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

人生は「質問力」で決まります。

本田健

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう