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今日の魔法の質問

家庭でも使える質問
上質の睡眠

上質の睡眠

カラダが疲れた時は
おもいっきり睡眠をとろう。

悩んでいる時も
おもいっきり睡眠をとろう。

ただ寝るのではなく
上質の睡眠を。

その為には
眠る布団やベッドにこだわってみよう。
音楽にこだわってみよう。
香りにこだわってみよう。
そのほかにも
あなたらしい、
眠りのこだわりを創ってみよう。

きっと、
いつも以上に上質の睡眠が手にはいるかもしれない。

【今日の魔法の質問】
「あなたが上質の睡眠をとるために心がけることは何ですか?」

上質の睡眠 #mahoq

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みなさんから届いた答え(33名の方が答えています)

カワサキさんの答え 2009年2月17日 23:39

体を適度に動かして、湯船につかって、
光と音のない睡眠。
上質の睡眠は上質の仕事につながると思います。
今夜もぐっすりしたい。

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いずみんさんの答え 2009年2月17日 23:50

上質の睡眠...よく考えてみるといろいろと悩んだり、へこんだりしてますが睡眠だけはよくとれてるなぁと(笑)まだまだ私は大丈夫(^o^)/(^o^)/やはりゆっくりお風呂と
寝る前に明日はいいことあるぞ!とかおもいっきり楽しいことを考えてから眠りにつくようにしています(^_^)v

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モーニングさんの答え 2009年2月18日 00:13

食後3時間以上空けてから寝ることです。胃に食べ物が残ったまま寝ると、体が消化にエネルギーを使ってしまい、体が休まらないそうです。「お腹が空いた」と感じて目覚める朝は最高ですよ。と、いいつつ、眠る直前まで食べている日もありますが…(反省)

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モーニングさんの答え 2009年2月18日 00:14

食後3時間以上空けてから寝ることです。胃に食べ物が残ったまま寝ると、体が消化にエネルギーを使ってしまい、体が休まらないそうです。「お腹が空いた」と感じて目覚める朝は最高です。と、いいつつ、眠る直前まで食べている日もありますが…(反省)

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satさんの答え 2009年2月18日 00:53

寝る前に、簡単な瞑想をすることです。
瞑想の内容は、平和な毎日を祈ることですね。
そして、あたたかい生水か、ぬるめの酢水を飲むことです。
(できれば少なめに、尿意を催しますので(;^_^A) そうすることで、
朝、5時間くらいしか寝られなくても、身体は満足しています。

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てるちゃんさんの答え 2009年2月18日 04:23

いいことを考えながら眠りにつくことです。
「今日も一日幸せだったなあーって」これで、明日もばっちり!!

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真理さんの答え 2009年2月18日 06:45

深呼吸、これでOKのイメージ、BGM〜。。

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3マリンさんの答え 2009年2月18日 07:05

いいことだけ思う!

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まなみさんの答え 2009年2月18日 07:07

温かくすること(^^)

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POPさんの答え 2009年2月18日 07:48

昼間にしっかり体と脳を共に働かせる。

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Michiさんの答え 2009年2月18日 07:49

その日しようと思ってたことをして、
出来た自分を褒めて、
出会った人たちや届いたメッセージに感謝して、
大いなるものに感謝して、
幸せだなって思って、
みんなにも幸せが降り注ぐようにと願いながら、
布団の温もりをかんじると、
翌朝スッキリ目覚めている気がします。

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takaさんの答え 2009年2月18日 08:13

心地よい音楽を聴きながら本を読む。一日の中で一番心が落ち着く時間です。この時間を1日の最後に作れば、ぐっすりと眠りにつくことが出来ます。

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うさぎ3さんの答え 2009年2月18日 08:19

まず 規則正しい生活です。
今整骨院に通っていて体の歪みを改善中。
腰痛、首の痛み、肩こりが徐々に正常に近づき、よく眠れます。
電気消したら即寝てるみたいです(笑)
朝の目覚めもスッキリです。

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名古屋のママさんの答え 2009年2月18日 09:20

私は眠る時に「あ〜気持ちいい〜幸せだな〜ありがたいな〜」と思って寝ます。睡眠については「死」と同じかも知れないと思っています。明日必ず目が覚めるとは限らないと思っています。もしかしたら突然の地震や脳梗塞で死ぬかも知れないと思っています。それを恐怖と受け止めるのではなくて だからこそ今日一日に感謝して幸せな気持ちで眠る事にしています。寝具についてはあまり考えた事がありませんが 主人の寝具をもっと寝心地のいいものにして上げたいな〜と思いました。

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スミさんの答え 2009年2月18日 09:36

寝るまでの時間をゆっくり過ごす、
それまでバタバタでも最後の1時間は
本を読んだりテレビを見たり
身体を動かさないでリラックスする おなかも一杯だと眠れないので
夜は軽めの食事にする

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cherryさんの答え 2009年2月18日 10:05

気持ちを切り替えることです。
明日やることややらなきゃいけないこと、今抱えている悩みなど考え出したら本当にキリがないし考え出すと眠れないので家に帰るまでの間にネガティブな気持ちを持って帰らないよう気分転換に努めています。

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うっかりハチベエさんの答え 2009年2月18日 10:25

・湯船につかる
・ストレッチ&マッサージ
マッサージの時に好きな香りのクリームやローションを使うと幸せな気分で寝られる♪
・電子機器から離れる
夜寝る直前まで携帯電話をいじっているとなかなか深い眠りにつけない気がする。
・仰向けで瞑想
普段猫背なので…仰向けになると肺にちゃんと空気が入ってる感じがする。

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m&tさんの答え 2009年2月18日 11:01

今は今日一日の喜怒哀楽の喜・楽だけを考え休む様にしています。今は自分で会社を興し一本一本大きくしていこうと考えいるからです。以前は明日は大丈夫かなぁ?と考えて中々休む事が出来なかったんですが、いつか楽天社長の様になるんだと考えながら明日に繋がる喜・楽だけを思い出しながら休むと朝目覚めも気持ち良いから今は嫌な事は必ず除外しています。これが私の熟睡方法です。

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きくさんの答え 2009年2月18日 19:55

子供のころは寝るのが嫌いで
いつまでも起きていたかったけど
今は寝られることが嬉しい
「さあ!寝るぞ~」
とベッドにもぐりこんだ日は朝までぐっすり
「寝ることを喜ぶ」
これが秘訣です。

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伊藤毅史さんの答え 2009年2月18日 20:15

まず、一日に感謝して、日記を付けて、明日の予定を立ててます。それから、本を読みながら、もう眠くて仕方が無いというくらいまで起きていて、バッタリ寝てます。
最近は、眠るのは良いのですが、布団から出るのに気合いがいります。明日も頑張るぞ!

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カメきっちゃんさんの答え 2009年2月20日 08:43

う〜ん?良い睡眠かどうかなんて考える前に寝てます。明日への希望の言葉も感謝もする間もなく、布団に入ったら、即、爆睡!思わず叩き壊してやろうかと思えるくらい爽やかに起こしてくれる目覚ましに悪意と感謝を込めて朝を知ります。睡眠がどうとか言う事を考えること自体が病んでいる事の証明のような気がします…私だけでしょうか?

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なごままさんの答え 2009年2月21日 21:44

まめな布団干しです。
不眠気味ですが、日向のにおいをかいでいるだけで癒されます。

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赤い糸さんの答え 2009年2月21日 22:58

幸せであること・・・悩みがあると眠りたくても眠れない・・・上質の睡眠ーまさに「幸せ」ですね。

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せーちゃんさんの答え 2009年7月 5日 10:38

寝る前に感謝のできことを箇条書き、上質の睡眠に低反発のマットをしています♪

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ちいさんの答え 2009年11月25日 20:36

手触りのいいパジャマを着て、
頭を真っ白にしてねる。
しかも、翌日お休みで目覚ましをかける必要なし! 考えただけで幸せ~。

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えんちゃんさんの答え 2009年12月28日 21:39

家族と一緒に寝ること。感謝すること。

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ペーターさんの答え 2010年6月 7日 10:53

寝る前に必ず体操をしている。

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Emaさんの答え 2010年7月10日 08:23

「あなたが上質の睡眠をとるために心がけることは何ですか?」
心がけていないです。まずは香りから考えてみます。

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たおさんの答え 2011年9月13日 22:56

とにかく睡眠を最優先事項にする事。

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たおさんの答え 2011年9月13日 22:57

とにかく睡眠を最優先事項にする事。

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うさぎとかめ さんの答え 2012年10月23日 05:44

何日かあまり寝てなかったの気づいたら寝てしまってました。
(>_<)みんなはぐっすり寝れてるかな〜。一日のいいスタートきる為に、次の日の朝のエネルギ-充電の為に、短くても上質の深い睡眠とらなきゃダメだね。

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問塾生さんの答え 2015年6月13日 21:00

今日はもう寝る!と寝ることに集中する。ゆっくりお風呂に入り、好きなアロマの香りで寝る。

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まやさんの答え 2016年5月18日 12:46

昼間によく身体を使うことです。

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