« 講師はあなた | TOP | 上質の睡眠 »

今日の魔法の質問

職場で使える質問
ラストスパートはいらない

ラストスパートはいらない

エネルギーを温存しておいて
最後に一気にスパートする。

というやり方もあるが
最初から一気に能力を発揮してもいい。

相手が
セーブしているとして
自分が全力でやったら、
どんな結果が出るだろう。

逆に、
油断して自分が手を抜いて
相手が全力でやってきたら
どんな結果が出るだろう。

だからこそ
常に
いつでも、
最初から全力でいきたい。

【今日の魔法の質問】
「あなたは、全力ですか?」

ラストスパートはいらない #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(31名の方が答えています)

カワサキさんの答え 2009年2月16日 21:01

そのうちそのうち、と思ってしまって
全力じゃないと思います。
出せるように自分をもっていきたいと思います。

------

cherryさんの答え 2009年2月16日 21:28

全力を出せなくてなんとかしなくてはと思っている最中でした。余裕がでてきたのは一つの進歩ですが、この余裕を何に生かせるか答えを出さないと今のままでは全力を出せないです。

------

satさんの答え 2009年2月16日 22:48

全力はここ一番という時に出します。 それまでは、のんびり体力を温存しておきます。
のんびりし過ぎて、全力を出すタイミングを逃さないようにしたいですね。
だからこそ、きちんと計画を立てます。

------

mioさんの答え 2009年2月16日 22:53

以前の私にとっての『全力』は、真っ正面から相手にぶつかっていく事でした。
だから、相手と対立して、余分なパワーを使ってしまい、最後は息切れしていました。 しかし、今の私の『全力』は相手を見つめて、一歩引いて見守る(サポートする)事。
そうすると、毎日『全力』でこなしている仕事が最後まで息切れせず、さらに充実感まで感じています。
穏やかに『全力』な毎日を過ごしています。

------

Michiさんの答え 2009年2月16日 23:04

うーむむ。
精一杯…はあっても、
全力、という感じではないですね。
私の「全力」って何だろう?
いつ?どこで?だれのために?何のために?どんな全力を出すんだろう?
ちょっと今後、全力出すこと考えてみます。
ありがとうございます!!

------

ゆきちさんの答え 2009年2月16日 23:45

全力で仕事をする。それを地で行っていたことがあります。
結果は。準備なき全力は最高の仕事を作らないと実感しました。
準備のある、全力。
全力を出し切るための、準備に全力をかける。
本番は、全力で、ゆとりを持つ。

------

あんなさんの答え 2009年2月17日 00:47

りきむのと全力を出すのは違うと思うんです 自然体で、氣持ちを向けること
そうすることで、一つ一つに対して丁寧に力を注ぐことができる
それが全力な氣のする今日この頃です 現在は、それができるよう精進の日々・・・です(笑)

------

まなみさんの答え 2009年2月17日 07:05

全力は‥高校の体育祭いらい
だしてない気がします

------

真理さんの答え 2009年2月17日 07:20

はい。全力です。
そして相手の心を観察する余裕を常に心がけます。
立ち止まることにも、全力です。

------

takaさんの答え 2009年2月17日 07:55

『全力』って改めて考えると、全力を出し切っていない自分に気づきました。一生懸命にはやるけれど、どこかで力をセーブするというか、余力を残していた気がします。これからの目標がまた一つ出来ました。全力で生きる!

------

3マリンさんの答え 2009年2月17日 08:09

私事
楽しいから、ついつい熱くなり全力です。

------

伊藤毅史さんの答え 2009年2月17日 08:33

全力では無いと思います。でも、出さなきゃ周りは分からない。気を引き締めて全力で生きます!ありがとうございます。

------

うさぎ3さんの答え 2009年2月17日 08:36

若い頃は何事も全力でした。
今は行く先を見据えて行動するようになりました。
それは持続力がなくなったわけではなく
自分の役割と思っています。
もちろん全力で行動する時はしますよ。
誰よりも熱くなる方だから…(笑)

------

クリエイターさんの答え 2009年2月17日 09:32

自分自身では全力で行動していると思います。が、ガルシアへの手紙を読んでからは、まだまだと感じる所が多々見受けられる様になりました。今は早くガルシアへの手紙を届けられる様一日の終わりにその日の行動を振り返り明日に活かせる様にしています。

------

スミさんの答え 2009年2月17日 09:47

全力疾走すると疲れるって
ブロックがあるかも・・・って
今思いました。
小走りってところでしょうか・・・

------

あつむさんの答え 2009年2月17日 11:16

高校でソフトボールをやっていた頃、全力でボールを投げるのが当たり前だと思っていた。
卒業して地域のチームで投げたときに、相手を気にして手加減してボールを放って「ソフトってこんなに楽しくなかったっけ!?」とビックリした。
全力って自分だけじゃできないことなんだと理解した瞬間だった。
今は、ボールじゃなくて笑顔を携えて、全力出すために日々開拓中(^-^)v☆
私を理解して全力を受けてくれるすべての存在に感謝!!

------

cocoaさんの答え 2009年2月17日 11:17

いつでも全力!が私のモットー
・・・のはずなのに、
最近はアクセル踏み切れていない自分に気づきました。 一瞬一瞬を大切に、味わいながら過ごしたい。
きっとそれも私にとっての“全力”ってことのような気がします。 よし!

------

うっかりハチベエさんの答え 2009年2月17日 15:08

全力、じゃない。
全力じゃないことを見抜かれて人生の先輩方に怒られることがしばしば。
全力じゃないから自分でも自分を愛せない。
何にでも一生懸命だった昔を思い出せ、自分。

------

ともてんさんの答え 2009年2月17日 15:15

体調が気になって、中々。
全力を出すには、健康&体力が必須ですね。

------

小山恒二さんの答え 2009年2月17日 17:43

はい、中途半端です!先輩からいい言葉をお聞きしました。
『一生懸命やれば知恵がでる、中途半端にやれば愚痴がでる、いい加減にやれば言い訳しかでてこない』(大脇氏の言葉)
非常に身に覚えがあるお言葉です。頑張ります。

------

あずさんの答え 2009年2月17日 19:31

全力・・・だして仕事してても、周り(上司)が認めてはくれなかった経験あります。
あの全力は自己満足?だったのかなって思います。 なかなか難しいですね。
日々修行です。

------

トコルナさんの答え 2009年2月17日 21:30

自分なりの全力を出す事がある。でも、周囲から、スタートから、頑張りすぎないと注意されることもありますが。

------

しゅうさんの答え 2009年2月17日 22:37

痛い質問です・・・
全力とは言い切れないです。
無駄な時間を過ごす場合が多々あります。わかっちゃいるけど・・・ですね。
この質問、嬉しいです。今から全力で実践して行きます!

------

カメきっちゃんさんの答え 2009年2月18日 09:01

「全力」って、何ですか?自分の持てる全ての力?縁故関係、友人、親戚、会社の上司、部下、隣を歩いている人、お客さん、言語、道具…探すだけで全力を使いそうですね。そこから、今の事案に必要な知識と力を選び出す…全力を出すってのは、自分の使える関係を思い起こすって事なんでしょうかね?どこかの国の社長は、「私が知識として知っていることは僅かだが、あなたがどんな質問をしても電話一本で答えることが出来る」と言ったそうな。全力って言うのは、最低限、普段の根回しが必要と言うことなんでしょうかね?

------

なごままさんの答え 2009年2月21日 21:42

慎重に進みたいので、全力には程遠いです。

------

赤い糸さんの答え 2009年2月21日 22:51

いつも、どんなことも全力です。全力を尽くしすぎて前に進めなくなります。だから力は蓄えなければ・・・力を温存すると見えないものが見えてきますね。

------

せーちゃんさんの答え 2009年7月 5日 10:40

一日一日を悔いのないように全力で過ごしています!

------

ペーターさんの答え 2010年6月 7日 10:51

全力になっていない。サボるクセが出来てしまっている。

------

問塾生 さんの答え 2012年10月29日 18:04

いつも全力はだせないなと思います。
全力出すとすぐにバテバテで、最後までできない。
だからコツコツ60%ぐらいでやっていく。
でもいざとなったら100%も出せるそんな力配分が自分にはベスト。
ただし油断しないことこれだけは肝に銘じないとなと思います。

------

tsutomuさんの答え 2016年5月13日 06:42

全力の力が発揮できるようにしているつもりですが時に息切れをすることもあります。常にベストな状態で取り組みたいです。

------

まやさんの答え 2016年5月18日 12:50

いつも全力は出していないです。
余力を残しておかないと、不安だったから。
全力疾走したらどうなるんだろう、と考えたら不安よりワクワクした気持ちになった。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

ラストスパートはいらない

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/253

« 講師はあなた | TOP | 上質の睡眠 »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

コミュニケーションの秘訣は、質問にあり。

齋藤孝

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう