« 本気で | TOP | らしくいこう »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
原点

原点

あなたが、
今行っている活動の原点は何だろう。

本を読んだのがきっかけか
人に会ったのがきっかけか
運命の出来事があったのか。

そのルーツを思い出してみよう。
そして、そのルーツに
感謝してみよう。
 
そのことがあったからこそ、
今のあなたが成り立っている。

すべての出来事や結果には
原因がある、
原点がある。

そのことを再確認し
今を生きていこう。

【今日の魔法の質問】
「あなたの原点は何ですか?」

原点 #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(30名の方が答えています)

danielさんの答え 2009年1月26日 20:10

もの作りの仕事をして楽しさを教えてくれた父。真面目で生きていく上での厳しさ、人のやさしさを教えてくれた母。こつこつと努力することの大切さを教えてくれた小学校の先生。メンバ一人一人に目を配りチームワークのすばらしさを教えてくれた先輩。
その時々で出会った人が今の私の原点。私の生き方、考え方の根本はそこにあります。皆にありがとうと言いたい。自分もそのような人になれますように。

------

さちさんの答え 2009年1月26日 21:03

感覚がなくなる身体から 脱出したかった。疲れて動けなくなるのも当たり前だった。自分の心も身体も知りたいと思った。
いつも元気な人が超人に見えた。
自分がそうなれるとも知らなかった。
ある日、「僕は疲れない。いつも元気だよ。君もそうなれるよ きっとね」と普通に言った人がいた。びっくりして、「どうやるの?」と聴いたらこうやるんだよと簡単に話してくれた。
その時は、その簡単なやり方のうちの 一つもできることがなかった。
今その人のやってきたことを 身につけようと励んでいます。心がゆるんで身体もゆるんできた。毎日本気でたのしい~ぴっ!

------

satさんの答え 2009年1月26日 21:08

まさしく「自分は何者か」が明確になる質問ですね。 わたしの日常には、音楽が中心にあります。
小さい頃聴いた民謡や、クラシック。
小学校の頃クラス全員で弾いたブラスバンド。
高校の頃のはじめてのロックバンド。
社会人になってから作曲活動。 作曲を始めるまでは、他者がつくりあげた楽曲を聴いて、感動していました。
今は、自分も作曲して、いろんな人を感動させたい気持ちが高まり、様々な活動をしています。
これからも、自分の活動は、音楽が原点であることは変わらないでしょう。

------

トコルナさんの答え 2009年1月26日 21:45

自分の障害を受け入れ、サポートを受け、人との出会いを大切にする

------

なおちゃんさんの答え 2009年1月26日 23:11

20歳のときに受けたセミナー。
伊藤守さんという人が作った。
それが、原点。
その時思い出した・・・
父・母、おじいちゃん、おばあちゃん、
友達、先生、
恋人
出合ったたくさんの人・・・
それが、もっと、前からある、
わたしのもともとの原点!!!
それに気付いた。

------

真理さんの答え 2009年1月26日 23:33

自失。鬱。
そこからはい上がってきた。
本物の自分を見つけるために、必要な試練でした。

------

あんずさんの答え 2009年1月27日 00:14

今、行っている活動の原点は? 「人は出逢いによって大きく変わる」ということを体験したことかもしれないです。

------

まなみさんの答え 2009年1月27日 07:06

母親。

------

POPさんの答え 2009年1月27日 07:16

自分の個性に気付かせてくれた小・中学時代の友人。
賢く面白く行動的であることの格好良さを教えてくれた高校時代の友人。
自分で人生のレールを敷くにはまず敷かれたレール上を歩く事の大切さを教えてくれた大学時代の友人。
時にノリや大胆な行動が人生を切り開くことを教えてくれた留学時代の友人。
社会人としての意識を植え付けてくれた職場の上司・同僚・アルバイトさん達。
ここまで温かく見守って育ててくれた家族。
感謝するきっかけを与えてくれた『魔法の質問』
みんな本当に感謝感謝だ。

------

菊川徹さんの答え 2009年1月27日 08:08

 原点は母です。
 今の商売を始めたきっかけは「食べるため」と一瞬思いましたが、昔、母から「賢いな~」と褒められたことが、人に喜ばれる仕事をするキッカケになってたと思います。
 今でも、「ありがとう」「良かったわぁ~」と言われるととても嬉しいのはそれが原点なのかと思います。
 しかも年上の女性からですけど…(笑)  良い事を思い出させてくれてありがとうございます。    

------

3マリンさんの答え 2009年1月27日 08:21

30歳の時に受講したセミナー。あの時があるから今アスリート中。

------

tーyoshiさんの答え 2009年1月27日 08:27

生まれ育った場所。地元が原点。そこで、生まれた父と母から何かを直接言われるわけでは無いけど、確実に自分の根っこはそこにある。今は、父と母を生み育てた、おばあちゃんと話をするのが楽しいです。関わって来たみんな、そして、ご先祖様にまで感謝。ありがとう。頑張ります。

------

takaさんの答え 2009年1月27日 09:42

『ありがとう』という言葉が、私の原点です。1人でも多くの人に『ありがとう』と言いたいし、また、1人でも多くの人に『ありがとう』といわれるように行動をとりたい。

------

いずみんさんの答え 2009年1月27日 16:38

私の原点は大きく2つあります。1つはクラシック音楽、多分生まれた時から流れていたんじゃないかなぁ(^0^)/もしかして母のお腹の中でも本当に私の心支えになってます。 2つめはデールカーネギーの「道は開ける」ですね。若いころいつも自分の思った通りにいかない事が多くていらいらしている事が多く、この気持ちをどこにぶつけていいかわからない時にこの本にであって本当にふに落ちて生きるのが楽になりました。
今思うといらいらしてばかりの私を見捨てる事なく見守ってくれた周りの人達、家族には本当に感謝しています(^0^)/

------

なまえのないおとこさんの答え 2009年1月27日 22:20

家族の愛。
自分のベースになっている要素は色々ありますが、踏み込んで考えると、最後は両親をはじめとする家族の愛情にいきつくようにおもいます。

------

バンビさんの答え 2009年1月28日 10:04

原点はやはり母!
ある時、「あんたは風呂も蓋みたいな子や。人が使う時には役にたたん」といわれた。
その時、人の役に立てるようになりたいと心からおもった。

------

なごままさんの答え 2009年2月 3日 23:38

つらく悲しい経験です。
誰かに助けてもらおうと思っているうちはひどくなる一方なのに、一人で頑張ろうと腹をくくるといつの間にか好転している。

------

しろさんの答え 2009年6月11日 14:19

船井幸雄さんの著書との出会いがあったこと。丸善にあった船井幸雄コーナーの本との出会いなければ20年前から参加した船井幸雄オープンワールドにも参加することはなかった。直観で人間の研究の本を手にしたことがすべての原点。

------

せーちゃんさんの答え 2009年7月 4日 23:23

家族の出来事。このことがあったから今とても幸せです。その出来事に感謝ですね!

------

kikkoさんの答え 2009年7月23日 15:53

よい事に思えない事でも、
それがあったから、気をつける様になったり、
考える様になったり、 自分の能力では、本当の価値は、そんなに 
分かるものでは ないですね。

------

ほんちゃんさんの答え 2009年12月11日 15:27

私の原点のルーツは、、裕福な体験と、貧しい体験の繰り返しかもしれません。 裕福はいい思い。貧しいと、卑屈な思い。 どちらも 今の自分を 形成していて、全て、自分に必要な体験としたらば、
何がみえるか?というと、人生は 何が あるかわからない。一見、今はよくない事に見えても、将来はわからない。  だから、いい 悪いに 一喜一憂しないで、 自分の 今、やれる 事に 全神経を集中して 取り組む。 結果に とらわれずに たんたんと進めていく事ですかね~~

------

ペーターさんの答え 2010年6月 7日 09:59

幼い時から色々なものに興味を持って動いていたこと。

------

chinatsu(27/112)さんの答え 2011年3月26日 17:08

自身の生い立ち&子育て

------

リチャード157/2000さんの答え 2012年5月31日 07:42

 今の仕事の原点は、高齢者の住まいの状況を知る事業が切欠で、自分たちの当たり前と思っていた生活・暮らしが、当たり前ではないと気づいたとき。
 心理学の活動の切欠は、衛藤信之さんの「職場系心理学」を読んだこと。妻に勧められた本なので、妻に感謝。

------

とよだえつこ☆問塾生さんの答え 2012年9月 2日 11:17

いつの頃からか、
気がついたら
「自分の周りの人たちは、
どうしていつもイライラしたり
怒ったり、楽しくなさそうなんだろう?」と
思っていた。
いつも楽しそうにしている人と、
何が違うんだろう?
そう思っていたら、
周りに素敵な人たちが増えてきた★

------

Norikkiさんの答え 2013年6月 8日 20:34

287:380 【今日の魔法の質問】
「あなたの原点は何ですか?」 宇宙

信じるこころ

------

こばっちさんの答え 2014年9月30日 00:51

風の谷のナウシカ。
テレビで初めて見たときのインパクトが強いです。
ナウシカのように優しく、強くありたい。
そう思っています。
そして自然を、万物を大切に。
原作本は私の聖書です。

------

まやさんの答え 2016年5月16日 12:51

人見知りで全然しゃべらない子どもだったことが原点です。

------

tsutomuさんの答え 2016年6月14日 06:44

今の会社に入って、色々な子供たちと接し、子供たちの笑顔はみんなかわいい、その笑顔をいつまでも大切にしてほしいと思ったこと。

------

Yuziさんの答え 2016年10月30日 22:54

ドイツにいた事

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

原点

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/231

« 本気で | TOP | らしくいこう »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

目の前の人を幸せにするために、何ができるだろう?

マツダミヒロ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう