« 天職はそこにある | TOP | 誰に »

今日の魔法の質問

職場で使える質問
伝説のサービスは

伝説のサービスは

あのお店のサービスはスゴイ!
感動的な対応をしてくれた!

伝説のお店は、
本や雑誌に載っている有名なところだけではない。

各地にあり
あまり知られていないけど
感動的なサービスをしているところはたくさんある。

そして、
あなたのお店や会社も
その一つになれる。

あなただったら、
今の商品やサービスに何を追加したら
よりよいサービスになるだろう。

どんな心構えだったら、
よりよいサービスになるだろう。

そんな質問を
投げかけてみたい。

あなた自身も
伝説のサービスを作る可能性は十分ある。

【今日の魔法の質問】
「あなたは、どんなサービスを心がけますか?」

伝説のサービスは #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(24名の方が答えています)

まるちゃんさんの答え 2009年1月17日 19:51

まずとびっきりの笑顔(^^)
それからNOを言わない。 なぜなら私がそんなサービスを受けたいから。 「この人でよかった」と感じたいし、
そう思われたいです。

------

いずみんさんの答え 2009年1月17日 21:54

皆さんもお読みになっていらしゃるかと思いますが、あのリッツカールトンの高野登さんの「サービスを超える瞬間」を読んで相手が望んでいる以上の対応が出来るってすごいな~~と思って理想だなと思いますが、よく考えてみるとやはりミヒロさんの新しい本の中のシャンパンタワーの法則のようにまず自分が満たされていないと相手が望んでいる以上の対応はできないんだろうな~~と思います
やはりまるちゃんさんのおっしゃっているとおり、まずは笑顔かな(^O^)/

------

satさんの答え 2009年1月17日 23:40

2つあります。
1つは、飾らない心からの笑顔ですね。
わたし自身、現在サービス業なので、何よりも笑顔が良いと、お客様から好印象をもたれます。 2つ目は、お客様が発する「サイン」に気づけることを心がけています。

------

3マリンさんの答え 2009年1月18日 07:05

笑顔は基本。 私は、先を見たサービスを目指します。

------

名古屋のママさんの答え 2009年1月18日 09:22

私はお客様に喜んで頂く 感動して頂く サービスを心がけています。そして思わず人に言いたくなるようなサービスをしています。ムードもサービスの一つと考えていますので「笑顔」のサービスもしています。

------

文載媛さんの答え 2009年1月18日 09:23

パーソナライズされたサービスを受けると、そのブランドやホテルにより強い繋がりを感じ、嬉しくになるので、私も同じことを周りの人に提供できるように心がけています。リッツカールトンが上手な事の一つだと思います。そしてやっぱり笑顔が一番です!海外に来てから日本ならではのスマイルサービスの大切さを知りました。

------

なごままさんの答え 2009年1月18日 12:36

笑顔、そしてマニュアル+α すべてオリジナルではその人一人だけ。基本があれば企業全体の安定を感じます。

------

トコルナさんの答え 2009年1月18日 13:02

友達を大事にする。明るく振舞う

------

danielさんの答え 2009年1月18日 13:17

人間味溢れた対応。
相手の立場に立って真心を込めたサービスを心掛けたい。 はさみを相手に渡すときは刃を自分の方に向けて渡しますよね。その様な些細な気配りをもっとビジネスや普段の生活の中で気付いて実践できるように心がけます!!

------

吉野桜さんの答え 2009年1月18日 14:06

何と言っても、笑顔
そして、お客様がその時一番欲している一言を添えられたら素晴らしいですよね!
ホスピタリティと言うのでしょうか。
何か嬉しそうな顔していますが、何かいい事ありました?
関わった方が、その一言や情報で少しだけ嬉しい気持ちになってくれたら、相手も自分も◎ リッツカールトンの高野登氏の本を教えて戴いて、ありがとうございます。早速、読んでみます。
ミヒロさんとこの読者の方には、沢山気付きを貰っています。感謝します。

------

POPさんの答え 2009年1月18日 14:12

どんなに忙しくても絶やさない笑顔を心掛けている。

------

あんずさんの答え 2009年1月19日 02:36

何を望んでいるのか? それにお答えできるよう心がけています。 「伝説のサービス」
すごくしびれる言葉ですね! あなたに出会えて、
あなたで良かったと感じていただけるよう、精進していきます。

------

takaさんの答え 2009年1月19日 08:38

お客様に喜んで頂ける顔を思い浮かべて、仕事に取り組んでいます。とにかくお客様の立場になって物事を考えてみる。どうしても会社中心、自分中心で進めてしまいがちですが…。

------

朝陽さんの答え 2009年1月19日 14:46

とても勉強・参考になる回答ばかりですね!ありがとうございます!!
やっぱり笑顔って大切ですよね〜僕もより意識します(^-^)
質問の回答を考えていたら、昔TVで紹介していた、京都のタクシードライバーサンのことを思い出しました!海外の観光客のために、色んな数種類をミネラルウォーターを用意しているなどなど、気遣いの下準備がホントすごいな〜!!って感動しました!
常に「どうしたら、お客様により喜んでもらえるだろう?満足してもらえるだろう?」って繰り返し問い掛けを流していると、ちょっとしたサービスが、フッと浮かんでくるかも〜[16]

------

はるさんの答え 2009年1月21日 07:40

客に厳しく

------

せーちゃんさんの答え 2009年7月 4日 23:05

相手の喜ぶことをしていきます!

------

ほんちゃんさんの答え 2009年12月11日 16:58

そうですね~~ 
 過剰に ならない サービスを 心がけたいです。 最高の レストランも 最初は 感動。 でも 次第に それ以上を期待するから飽きてくる。  その程度の サービスでは 感動できなくなってくる。 だとしたら、 あきない サービスって 何だろう? さりげない 身内の ような 優しさ や、 さりげない 心配り つかず 離れず 求めたときに 
答えてくれる  そんな  身内の ような 仲間のような 家族の ように 自分のして あげたい って 気持ちの  サービスを 心がけ したいです。

------

ペーターさんの答え 2010年6月 7日 09:29

相手に不快な思いをさせない心配り。

------

吉田カズオさんの答え 2010年9月19日 23:04

誠心誠意
一期一会
ある意味で期待を裏切ること

------

しゃしゃさんの答え 2011年4月28日 09:22

空気みたいな
存在になること 無理やり
影響をあたえ
ないこと。 選択は自由と
思うこと

------

Norikkiさんの答え 2013年6月 8日 21:09

297:380 【今日の魔法の質問】
「あなたは、どんなサービスを心がけますか?」 喜んでもらえること
幸せになって貰うこと
人生に明かりを見出してもらう事
楽しんでもらうこと
気づいてもらうこと等が基本なので 気分がリラックスして
楽しくなれるようなサービスを

------

tsutomuさんの答え 2016年5月13日 22:52

自分たちが行っていることをみんなに見えるようにしていくこと。(見える化)

------

まやさんの答え 2016年5月17日 01:02

ひとりひとりに喜んでもらえることをする!

------

Yuziさんの答え 2016年11月 1日 21:36

気付いていないようなことも提供する

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

伝説のサービスは

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/222

« 天職はそこにある | TOP | 誰に »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

「学問」とはまさに字のごとく「問うて学ぶ」こと。問答すると知恵がでてくる

竹田和平

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう