« 止まらないアイデア | TOP | 伝説のサービスは »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
天職はそこにある

天職はそこにある

私には、
きっと違う仕事の方があっているはずだ。

そんな思いで
仕事を転々とした経験が
あなたにもあるかもしれない。

やってみてはしっくりこない。
やってみてはしっくりこない。

その繰り返し。

しかし、
天職は思わぬところにおちている。

過去の自分をよくみてみてみよう。
今の自分とたくさん会話をしてみよう。

転職ばかりに目を向けるのではなく、
天職が見つかることを意識して
動いてみよう。

【今日の魔法の質問】
「あなたの天職は何ですか?」

天職はそこにある #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(28名の方が答えています)

トコルナさんの答え 2009年1月16日 18:51

わからないが、これから、時間をかければ、わかってくるかもしれない。自分の心と向き合う・自分の気持ちに素直になれば、わかってくると思います。

------

shuuさんの答え 2009年1月16日 19:14

 軽い色弱のため、できないと思い込んでいたデザインの仕事を一人で始めました。
 今まで、全く違う業界で仕事をしていましたが、地に足がつかず、彷徨っていた感じでした。
 業界経験も、人脈も、資金力も何もないところから始めたので、悩む部分もありますが、やっぱり、昔からやりたかったデザイナーの仕事は楽しいです。
 ファーストプロダクトは、ご縁があって、昨年末にパリの展示会に展示して頂くことができました。
 今の私にとっては、「やっていて楽しいこと=天職」です。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2009年1月16日 19:15

今ちょうど転職活動中です。
活動してて、やっぱり私の天職は
美容の、癒しの仕事だと思う。

------

拓ママさんの答え 2009年1月16日 19:55

介護のヘルパーです。
お客さんのお手伝いができることが何より嬉しい。
いつも幸せを感じます。

------

ひでちゃんさんの答え 2009年1月16日 21:02

今やってる仕事も、天職。
これから見つかるかも知れない仕事も、天職。
どんな仕事でも興味を持って楽しくやる気持ちがあります。
まったく違う職種の仕事、やったこと無いのですけど…
だからこそ、いろいろな職種に興味あります!
これだ!と思う天職が見つかるかも知れない。

------

ちゃかりんさんの答え 2009年1月16日 21:05

自宅で「校正業」を行っております。
子どもがいても地方でも、
私にできることはなんだろうと、
紆余曲折の末にたどり着いた仕事です。
天職と信じて、これからも続けていきます。

------

あんずさんの答え 2009年1月16日 22:23

今、私がしている仕事は天職だと感じています。 なぜなら‥‥
勉強し実践を重ねていく中で、失敗もたくさんしました。 うなくいかないな、と思うこともたくさんあります。 けれど、仕事のビジョンやミッションが熱い想いとして私を動かすこの仕事は天職だと感じています。

------

satさんの答え 2009年1月16日 23:41

自分が考える天職とは、
「自分から取りかかった仕事で、良い結果が生まれ、達成感を得ることができる職」だと思います。
したがって、今の仕事は天職だと思います。
また、天職は1つだけではないと思います。新しい仕事にチャレンジすることで、人脈やスキルの幅も変わっていきます。
そこから、「全く違った視点から見つけた天職」が見つかることもあるでしょう。
なので、自分が思う天職の定義と、定義に沿える職は何なのかを、見つけられる視点が必要だと思います。

------

いずみんさんの答え 2009年1月17日 00:04

いままでずーーっと事務関係の仕事をしてきましたが、昨年から副業で人とかかわる仕事をやってみたら「へーー私ってこんなことも出来るんだーー」と新しい発見があり、おばさんでも可能性?っていうか新たな発見があって楽しいなぁと思います。どれが天職になるかわかりませんが、来たチャンスは逃さず、チャレンジしてみようと思います(^O^)/

------

cherryさんの答え 2009年1月17日 06:06

天職というのが正直分かりません。
今の仕事は一生は続けられない職業です。また、自分には向いていないと思っていました。でも向き不向きを悩むより目の前の仕事に取り組むことが大事で、その一つ一つの積み重ねが次に繋がることを知りました。いつまでできるか分からないけれど、人に求められる間はやっていくつもりです。同時に今の仕事を辞めるときは次は何をする考えています。

------

3マリンさんの答え 2009年1月17日 07:49

事務方一筋。
一度も仕事辞めたことはなく、それが天職。 プラス最近、内緒のこともはじめました。
それもあってる!

------

takaさんの答え 2009年1月17日 08:21

正直今の仕事が天職かどうかわかりませんが、とにかく今の仕事、目の前の仕事を一生懸命にやり続けようと思ってます。きっとそこから何か生まれてくると信じています。

------

POPさんの答え 2009年1月17日 13:30

天職はおそらく『人を元気づける笑顔を引き出す仕事』だと思う。何故なら、私はその瞬間に最大の快感を覚えるし至福を感じるから。

------

しろさんの答え 2009年1月17日 13:48

大人しい自分には向いてないといつも思っていた営業の仕事を数年やり、ずっと興味があったジュエリーの販売へ転職。昔から絵が好きな事もあり若い頃はデザインを勉強したりと美しい物に携わる仕事に憧れていたはずなのに…遣り甲斐を全く感じられずに、自分には向いてないと思っている営業の世界に戻りたくなっている自分がいます。遣り甲斐があり結果が残せる仕事=天職、なのかな…。悩んでいる最中です。

------

なごままさんの答え 2009年1月17日 15:44

わからないです。 自分の天職探しと息子の天職の芽を摘まない努力の途中です。

------

文載媛さんの答え 2009年1月18日 09:31

好きな仕事が天職だと思います。みんなが自分のやりたい仕事をすれば、より成果を出せるだけではなく、この世から怠け者と言う存在がいなくなるのでは?なんて幸せな想像する事もあります^^

------

朝陽さんの答え 2009年1月18日 16:51

「天職」本当に自分が好きで、やっていて楽しくて、それで周りの人もハッピーにできる仕事でしょうか(笑) 「天職」はどんな人にもあるし、きっと見つけてもらえるのを待っていると思います! ヒントは、外ではなく、自分の中にあるんでしょうね! 「天職」への就職かつどうはまだこれからも続きそうです!
少しずつ動いて、試していきたいです!!
【15】

------

ringo7さんの答え 2009年1月21日 18:55

最近思うこと。 天職は探そうとすると見つからない。 自分のなかにあって、自分が気づくかどうかだけ。 その要素に気づくことができるかで、すでに自分の足元に脈々と流れている天職の鉱脈を掘り当てることができるのではないかと思う。

------

せーちゃんさんの答え 2009年7月 4日 23:03

意識することは大切ですね!
自分の長所を大いに活かしていきます!

------

ほんちゃんさんの答え 2009年12月11日 16:48

自分の天職 天から与えられた 職 。 与えられたもの 全て 天職です。 何をやるかは そう 意識していません。 意識していることは なぜ、何の為に そのしごとをやるのか?  その 仕事で 自分は 何を 実現したいのか? 何を 与える事が出来るのか? ですかね~
しごとは なんでも 人の 役に立てば いいと思います。  しごとの原点は 自分の 得意な事を 人に して差し上げた 事が 発祥と聞きました。 そういえば みな 支えあいで この 世の しごとは 成り立っているようです。 自然の 恵み以外は。 自然の恵みを 人が 利用させて もらって  だれかの 役に立っている 。  自分も 自分のしごとを とうして、 人を 元気にしたり、  よい 気持ちに なってもらったり 笑顔に なって もらえたら 嬉しいです。
 

------

ほんちゃんさんの答え 2009年12月11日 17:07

天職は いままでや 取り組んだ   しごと 全て。  今の 仕事も 天職。  なぜなら 天職とは 天から 与えられた しごとだから。 天から 与えられた 職 イコール 天職。
どの職でも、働ける しごとがある事に  感謝して   一心不乱に打ち込めば、 愛情がでてくるし、 やりがい いきがい 楽しさは でると 思います。 本当に 今の しごとは 自分は 手を 抜いてないだろうか? 働ける場所がる事に 感謝がるんだろうか?
本気で だれかの役に立ちたいと 願っているんだろうか?
天職って そう 問われる 気がしてます。
反省の 日々です。
 

------

ペーターさんの答え 2010年6月 7日 09:27

今、天職は何かと自問自答しながら、キャリアチェンジしている。

------

chinatsu(23/112)さんの答え 2011年3月26日 16:37

天職と宣言してから1年と4ヶ月。
一歩ずつ階段を上ってきた感じだけれど、
そろそろエスカレーターに乗ろう(笑)

------

しゃしゃさんの答え 2011年4月28日 09:20

これからであえると思う 人を楽しませて
人を喜ばせて
人を助けること =自分も幸せ。 これは決まっている。

------

Norikkiさんの答え 2013年6月 8日 21:11

298:380 【今日の魔法の質問】
「あなたの天職は何ですか?」 人をえがおにさせる事

------

まやさんの答え 2016年5月17日 01:04

人を喜ばせる仕事。

------

tsutomuさんの答え 2016年6月14日 06:56

今の仕事。
仕事をしていていつも楽しいと思えるから。

------

Yuziさんの答え 2016年10月30日 22:49

わからないです、

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

天職はそこにある

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/221

« 止まらないアイデア | TOP | 伝説のサービスは »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

この問題になにか素晴らしいものはあるか?

アンソニー・ロビンズ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう