よかれとおもって

よかれと思ってやることの中には
やらなくてもいいことの方が多い。
誰かのためにやらなきゃ
というのは、
自分のなかでやらなくてもいいよ、
というサインかもしれない。
よかれと思ってやることは、
他人軸で決めていること。
自分軸で、
やりたいかやりたくないかの判断も
とても重要なもの。
決断する時に、
そんな軸で決めてみよう。
決断は自然に
自分に素直に。
それが一番いい。
【今日の魔法の質問】
「あなたが、他人のためによかれと思ってやっていることは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. かみさん より:

    最近はありません。

  2. SHIHO より:

    良かれと思ってやっている事なのかはわからないけど、自己満足と思ってやっていることはあります。
    例えば大きな荷物を持っている人に席をゆずる行為も他人軸で、その人は次の駅で降りるので、断わられることもあります。京都はバスが主な交通手段でお年寄りも多くて、しかも元気なお年寄りも多くて、席をゆずったら断られたり、逆に席をゆずってくれたお年寄りもいたり・・・。でも自己満足なので、その出来事も面白いと思っています。それは、自分軸・・・?

  3. みほち より:

    たくさん失敗をしてきた。
    ありがとうが少ないのが
    自分のおもいあがりだと
    気付くことも
    幾度もあったはずなのに
    止まらない(笑)
    そういう意味では
    自分を満たしきれて
    なかったかもしれない。
    「やってあげたのに」が無い、
    自分から溢れたおせっかいは
    無駄だとしても
    これからもやりたいと思う。

  4. みい より:

    特にないかな…
    自分が好きでやっているという感じです

  5. みい より:

    昇任しようとすることかな

みほち へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA