« 行動しない行動 | TOP | 幸せになる方法 »

今日の魔法の質問

家庭でも使える質問
家の宝を探す

家の宝を探す

あなたは、
あなたが書いた過去のものを読んでいるだろうか。

レポートでもいいし、
日記でもいいし
作文でもいい。

振り返ってみると、
あなたにとって必要なことが書いてある。
そんな時も多い。 

あなたが書いたものは
あなたの財産。

その財産を
再び探してみよう。

あなたの家に
宝は山ほどあるかもしれない。
 

【今日の魔法の質問】
「過去のあなたは、どんなことを書いていますか?」

家の宝を探す #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(16名の方が答えています)

みんちさんの答え 2008年10月21日 14:52

作文には、私の大事な「夢」が書いてあります。
進路に迷ったときや気分が浮かないときに、その作文を読み返すと、初心に戻ることができ、元気になります。

------

おっちゃんさんの答え 2008年10月21日 16:01

今の仕事の最初の日の出来事が克明にかいてありました。
恥ずかしいような事が書いてありました。
今思い出しながら読んでいます。
しかし、とっても新鮮でもあり、今の自分を反省しなければ・・・と思うほど素晴らしい事もかいています。
ありがとうございます。

------

あんずさんの答え 2008年10月21日 22:17

小学校の時から日記のような、詩のような、
そんな文章をノートに書いていました。
いつから、書かなくなったんだろう?
そして、何冊も書いたノートはどこにしまちゃったんだろう? 結婚や引越しで開けてないタンボール箱にあるはず‥‥。 読んでみたくなりました。

------

いーこさんの答え 2008年10月22日 01:03

引越しの際に、ここ3年間くらいの日記帳がでてきました。
ダンナと出会ってから結婚するまでの心の葛藤が書いてありました。
些細なことで泣いて笑って…
あぁ、すごく好きだったなぁ…と、当時の気持ちを思い出しました。
また、優しくしてあげようと思いました。

------

高畑さんの答え 2008年10月22日 01:16

200/200
過去に書いたもの・・・。それは199の魔法の質問への答え。実名ではなくペンネームの時代を含めると約300。この300の回答が自分の財産です。魔法の質問により、確実に成長している自分がいる。でも、最初に書いたころに、試行錯誤していた自分を忘れたくはない。これからも、常に、理想を掲げ、試行錯誤していきたい! 200回目の回答にベストな質問でした。ありがとうございました。ゴールはありません。次は300回へ向けてコツコツとDo itです。

------

うさぎ3さんの答え 2008年10月22日 08:42

書いたものではないのですが 引き出しをあけて探し物をしていたら 娘が生まれたときの足型が出てきました。もう29年も前の事。
     『ちっちゃ~い!』
 『ふっ… 今じゃでかくなっちまって…』
私の過去の記録と記憶でした(笑)

------

cherryさんの答え 2008年10月22日 15:15

大学時代のノートには、単に方法や結果だけではなく、注意されたこと、うまくいかなくて悩んだこと、うまくいくコツ、発見したこと、など全て、まるで日記のように書いてあります。今の自分があるのは、当時必死に学んでいた自分がいたからです。初心を忘れないでこれからもどんなことも書きとめていきたいです。

------

けいすけさんの答え 2008年10月22日 18:41

親父の似顔絵
お袋の似顔絵
家族の写真
ぬくもり
家族のぬくもり

------

POPさんの答え 2008年10月22日 20:45

今はもっぱら日記を毎日つけるようになったが、学生時代は毎日その日出会った言葉、気付いたことをキーワードにして記録していた。
一度読み返そうと思う。
そして、またその週間を今の日記に加えて稼働しようと思う。

------

せーちゃんさんの答え 2009年6月 5日 07:19

この質問も手書きで書いています。一年後見てみます。楽しみです!

------

ちゃーこさんの答え 2009年11月30日 18:37

ネガティブで、苦しくて、でも、純粋で。 そして、結構鋭いので面白い。

------

ペーターさんの答え 2010年5月 9日 17:57

手帳のスケジュール。家計簿。

------

しゃしゃさんの答え 2011年4月12日 12:30

そのときの考えや思い、
学びが記録してある。
今年から始めた手帳。
振り返って読むと
意外としっかりしたこと書いてる。(笑)

------

リチャード77/2000さんの答え 2012年5月12日 10:46

 僕の家には子供のころの産物がない。あるのは卒業アルバム。
 今から18年ほど前に「改善と提案の船」といって日本から中国に船で行く研修がありました。そのときの作文に、自分が20年後には会社の常務になっている。だから45歳では営業部長に、40歳では課長になっている。そのために必要なことをしていくんだ!と書いてありました。40歳まではそのとおりでしたが、今はそのときとまったく異なる事業をしています。
人間はその時その時で様々な価値観を持ち、今の自分が存在しているんだな!と実感しています。

------

Norikkiさんの答え 2013年6月 4日 20:43

190:380 【今日の魔法の質問】
「過去のあなたは、どんなことを書いていますか?」
ノートには書かないが
自分の心の壁に書いているのは 怒りや、悲しみ、苦しみや
諦め、寂しさや、憤りなどを
何度の何度も、書いていました

------

まやさんの答え 2016年5月12日 12:46

昔書いたレポートを読むと、これ誰が書いたの?って、思います。
いまと文体も違うし、いまの私が知らないことがいっぱい書いてある。(笑)

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

家の宝を探す

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/127

« 行動しない行動 | TOP | 幸せになる方法 »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

目の前の人を幸せにするために、何ができるだろう?

マツダミヒロ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう